人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★ ウユニ&サン・ペドロの旅④
早朝5時にホテルを出発して暗闇のなか向かったところはタティオ間欠泉群Los Geiseres del Tatioです。4,500mくらいの高さにあり、サン・ペドロから車で1時間半くらいかかりました。当然、ほとんど寝てました。。。少し明るくなるまで車で待機してから、散策開始。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_1156182.jpg

ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_12130100.jpgあちこちから湯気が出てるけど、間欠泉という言葉からイメージするほどお湯が噴き出してないなあ。「地球の歩き方」には6~7mまで噴き上げるって書いてあるのに。。。

←これが一番元気がよかったやつです。うーむ。

他のはお湯が湧き出しているという感じで、ちょっと期待はずれでした。せっかく寒い中早起きしたのに~。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_126644.jpg

でも、朝焼けが綺麗でした。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10225147.jpg

ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10231668.jpg美しい風景を眺めながら朝食タイム。パンにハムとクリームチーズを挟んで、熱いコーヒーを啜っていると体も温まってきます。

食べてる間に太陽が昇ってきました!日の出を拝むなんて何年ぶりかしらー。

日が出るとともに空気もどんどん温かくなってきます。太陽ってスゴイ。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10241170.jpg

朝食後は別の場所を歩いてみました。噴出孔が大きな岩のようになったものや、黒や赤い色のお湯が沸いてるところがありました。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10251730.jpg

そしてまたまた露天風呂でーす。当然脱衣所などはなく、みんなタオルを巻いてオロオロ(笑)
右の写真は一番大きな?間欠泉。でも煙ばかりでお湯は噴き出しません。。。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_1027361.jpg

ちょっとがっかりしながらタティオ間欠泉は終了~。帰り道の途中でガイドさんが車を止めました。ビスカチャ(野うさぎ)発見!最初はどこにいるのかわからなかったけど、がんばって近づいて激写しました。カワイイ!
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10273323.jpg

車に戻る時にガイドさんが木の枝に絡まったビクーニャ(野生のラクダ科の動物でこの毛で作った毛織物はとっても高級!)の毛を発見して、「これは幸運の印だよ!」と取らせてくれました。インディヘナの人たちはこうしてビクーニャの毛を集めてブレスレットを作るそうです。毛があるってことは本体にも会えるかなーと思いながら進んでいくと、、、いました!
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10413252.jpg

カワイイ!まるで絵葉書のような1枚がまぐれで撮れました。狂喜してさらに激写。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10491497.jpg

今日はツイテルね~と大満足でしばらく行くと、なんと!ビクーニャの群れ発見!20頭くらいいました。ガイドさんもこんなのは珍しいと言ってました。しかし、こんなに沢山いるとありがたみが薄れます(笑)。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_10574138.jpg

さらに行くと今度は、、、リャマの行列。まるでサファリパークです(笑)
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_1059113.jpg

動物だけでなく珍しい植物もいろいろあって、特に珍しかったのがコケのようにみえるヤレタyaretaという植物で根っこの部分が岩みたいになってます。ハッカのようなレモンのようなスーッとした香りがするのが特徴です。右の写真は樹齢?100年くらいのサボテンということでした。
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_13321812.jpg

ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_13431022.jpgウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_13475223.jpg途中でマチュカという小さな民芸品村で休憩。変な石像がお出迎えしてくれました。

村の奥の小高い丘には傾きかけた教会がありました。なんだか子供が描いた絵みたい。。。

サン・ペドロに戻ってランチ。アドベAdobeというお店で6000ペソ(約1,200円)の日替わりランチを頼んだら予想外にこんなオシャレな盛り付けで出てきました。お味もとても美味しくて大満足でした♪
ウユニ&サン・ペドロの旅④_b0168151_1351452.jpg

by violeta0420 | 2011-05-07 05:15 | 北部

<< ウユニ&サン・ペドロの旅⑤ ウユニ&サン・ペドロの旅③ >>