人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★ ウユニ&サン・ペドロの旅①
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_11441284.jpgゴールデンウィークを利用して(5月3~8日)、ボリビアのウユニとチリ北部のサン・ペドロ・デ・アタカマに同僚と行って来ました。初日はサン・ペドロまでの移動。サンティアゴからカラマまで飛行機で約2時間、カラマからサン・ペドロまで車で約1時間半です。

ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_11445269.jpg翌日9:00にホテルを出発。チリ側の出国手続きの後、30分くらいのところでボリビア側の入国手続き。ここで車とドライバーがボリビア人に交代。

この間に高度はどんどん上がって、サン・ペドロは2,400mくらいだったのが、国境付近は4,500mくらい。私は元気いっぱいでしたが男性陣2名はちょっと辛そう。。。やはり、オンナは強し?

自然保護区への入場料150ボリビアーノ(約1,500円)を払います。この入場券は帰りも提示しないといけないのでなくさないようにと厳命されました。10:30に最初の観光スポットLaguna Blanca(白い湖)に到着。山とのコントラストが美しい!けど、白いかなー?
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_12103511.jpg

次(写真左)はスペイン人画家のサルバドール・ダリがインスピレーションを受けたというValle de Dali(ダリの谷)。うーん、ま、ちょっと変わった色の山ね?右の写真はLaguna Colorada(赤い湖)。赤いのは微生物と水草の色のためで、この水草をフラミンゴが食べて羽が赤くなるそうです。フラミンゴがいるの、わかりますかー?
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_12303713.jpg

その後も大自然のなかを延々と走り続け、15:00頃Villa Alotaというさびれた村に到着。ここの簡易宿泊所でお待ちかねのランチです。庭ではニワトリちゃんがうろうろしてました。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_12431499.jpg

でも、メインはチキンではなくソーセージでした。。。とても素朴な食事でしたが、長旅で疲れた胃にはやさしい味でおいしかったです。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_1335625.jpg

16:00頃Alota村を出発。17:00頃にSan Cristobalという鉱山の町に到着。門に五重の塔みたいなのがある変わった教会がありました。中央市場はとっても小さかったです。。。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_131133100.jpg

18:30頃やっと今夜のホテルLuna Saladaに到着!塩で造られたホテルなんですが、内装がとってもオシャレでかわいい♪ま、あまりこのスペースは活用されてない気はしますが。。。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_145832.jpg

私の泊まったお部屋はこんな感じ。ベッドの土台まで塩です。バスルームの壁も塩でしたが、ちゃんとお湯も出ましたし、トイレもお水が流れましたよ。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_149502.jpg

19:30から夕飯。ここは3,700mくらいあるので、アルコールは我慢してレモネードです(涙)。お料理もとてもおいしくて、サービスもよく行き届いてました。もう一泊したかったな~。
ウユニ&サン・ペドロの旅①_b0168151_1414318.jpg

by violeta0420 | 2011-05-04 09:30 | チリ以外

<< ウユニ&サン・ペドロの旅② 東日本大震災の追悼式  >>