<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Patagoniaへの旅⑤~サンティアゴへ~
b0168151_9261869.jpgホテルのマズイ朝食にうんざりしたので、カフェテリア兼お土産物屋さんで朝食。ちゃんとしたコーヒーが飲めてうれしい!昨夜の豪華なディナーのせいで、あまりお腹は空いてなかったのですが、とりあえず頼んだサンドイッチがすごいビッグサイズで見ただけでお腹いっぱい。。。

朝食後、9:30にホテルにお迎えが来てバス乗り場へ。10:00発のバスでPunta Arenasの空港に向かいました。3時間の旅は大きいトイレつきのバスなので快適でした。

b0168151_9314769.jpg13:00頃空港到着。飛行機は15:30なので、まだチェックインも開始されてませんでした。

仕方がないので(笑)唯一のカフェテリアでビールを飲みながら、空港の無料Wifを使って時間をつぶしました。

定刻より少し遅れて15:40頃Punta Arenas発。機内ではまた2回食事が出されました。でも、1回目の食事ではアルコール飲料がサーブされなくてガッカリ。
b0168151_934836.jpg

20:30頃サンティアゴに無事到着。移動時間が長くてかなり疲れましたが、貴重な体験ができた楽しい旅でした。
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-25 09:30 | 南部

Patagoniaへの旅④~El calafateの氷河~
今日はアルゼンチンのEl Calafateにある氷河を見に行くため、ホテルを7:00に出発。12人乗りの小さいバンに乗せられて1時間ほどで国境に到着。この先はアルゼンチンなのねー。
b0168151_8115211.jpg

その後、何にもない原っぱを休憩もなく走ること4時間!!!やっとエル・カラファテに到着。
b0168151_8173254.jpg

街から氷河国立公園Parque Nacional de los Glaciaresまでさらに小一時間かかりました。。。氷河を見るための時間は2時間ほどしかありません。まずは急いで氷河を見るための遊歩道へ!
b0168151_8211851.jpg

間近で見る氷河の大きさと美しさに感動。
b0168151_823670.jpg

b0168151_8233917.jpg

キレイな青。アイスキャンディーみたいでおいしそう。
b0168151_8242752.jpg

b0168151_8251464.jpg遊歩道を戻り、売店に駆け込んででランチ用のハンバーガーを買い込んでバンに乗り、ハンバーガーをかじりながらフェリー乗り場へ。

実はハンバーガーとポテトを買ったらフェリー代に3アルゼンチン・ペソ足りなくなってしまったので、窓口で3ペソ分(1ドルくらい)を20ドル札で払おうとしたのですが、拒否られ、ワタワタしてたら3ペソ足りないまま切符をくれました(笑)さすがアルゼンチン、いい加減ですなあ。

フェリーで氷河に接近!
b0168151_8354661.jpg

b0168151_839370.jpg

寒いけど、見ていて飽きません。
b0168151_839257.jpg
b0168151_8395548.jpg

あっという間に1時間の遊覧が終わってしまいました。船内の売店で氷河入りウイスキーが売ってるのではと期待してたのですが、売ってませんでした。。。(泣)

b0168151_8461789.jpgエル・カラファテに戻り、1時間くらいお買い物&休憩タイム。こじんまりとしたキレイな街でした。飲み物とオヤツを買ってまた小さいバンに乗ってチリのPuerto Natalesまで5時間の長旅です。。。

b0168151_849264.jpgPuerto Natalesに着いたのは9:00頃でしたが、日が長いのでまだ明るかったのが救いでした。

往復10時間以上の長旅でぐったりしてましたが、Patagonia最後の晩餐なので、カニのグラタン(チュペ)、カニの剥き身、ホタテのピルピルという豪華なディナーを楽しみました♪
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-24 07:00 | 南部

Patagoniaへの旅③~Torres del Paine~
7:30にホテルを出発。まず、ミロドンという1万年前に絶滅したといわれる動物の骨が発見された洞窟へ。洞窟周辺にはCiruelilloという木に鮮やかな赤い花が咲いてました。パタゴニア地方でよく見られる花らしいです。
b0168151_9114995.jpg

これがそのミロドンの洞窟。かなり広ーい。
b0168151_9145212.jpg

奥に進んでいくと、いました!幻の珍獣ミロドンです!
b0168151_9155294.jpg

b0168151_9164450.jpg
体長は3mくらいだったそうで、大きなクマのようにも見えますが、、、。みんな代わる代わるツーショット写真を撮影して楽しみました。

Torres del Paine国立公園に向かいます。途中アルゼンチン国境のセロ・カスティージョで休憩して、2時間程で到着。まずグアナコちゃん発見。
b0168151_9265499.jpg

ここでTorres del Paineが見えるはずだったのですが、、、。雲で見えませんでした~(涙)
b0168151_9282391.jpg

まあ、トーレスが見えなくてもキレイだけど。。。がっかり。
b0168151_936219.jpg

これは、多分、パイネ・グランデ山です。
b0168151_9385760.jpg

サルト・グランデという大きな滝がありました。水の色がキレイ!
b0168151_9401514.jpg
b0168151_9403978.jpg
b0168151_941659.jpg

ランチを食べてから、氷河が流れ込んでいるグレイ湖へ。
b0168151_9443947.jpg

氷山が青い色なのが不思議。
b0168151_9452861.jpg

b0168151_946793.jpg

ああっ、氷山のかけらが岸のすぐ近くに!
b0168151_9471416.jpg

同じツアーに参加していたおじちゃんが靴を濡らしてがんばって岸に引き寄せたのを、ちゃっかり触らせてもらいました♪ああ、グラスとウイスキーがあれば氷河の氷でオンザロックできたのに。。。
b0168151_9485295.jpg

19:00頃にPuerto Natalesに戻りました。夕飯前に街を散策していたら、こんなところにマンダラスパが!(爆)露天風呂とテントが。。。
b0168151_9525163.jpg

ホテルのWifiが機能しないので、やむをえずWifiのあるカフェで地ビールを飲みました。
b0168151_9545035.jpg

夕飯はAngelicaというレストランへ。ホタテのグラタンとアワビのピルピル、そして、、、
b0168151_9572986.jpg

また、カニを食べました!!!
b0168151_9582399.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-11-23 07:30 | 南部

Patagoniaへの旅②~ペンギンちゃん~
ホテルを朝8:00に出発して、ペンギンの営巣地があるオトウェイ湾へ。車で1時間くらいでした。本命のペンギンちゃん以外にもいろんな動物が見れました。

かわいい雛をつれたマゼラン・アヒル?の家族や名前を忘れちゃった(笑)鳥。
b0168151_544176.jpg

これはニャンドゥーというダチョウの一種です。
b0168151_573328.jpg

b0168151_581499.jpgこの子はペンギン営巣地の入口の売店前に落ちていたのを保護しました。どうやら窓ガラスに激突して気を失っていたらしい。

目を覚ましてきょとんとしてる顔がかわいい053.gif

いよいよペンギンちゃん登場。
b0168151_5113945.jpg

普通の野原をペンギンがウロウロしているのがちょっと不思議な感じ。
b0168151_512277.jpg

海辺に行くと、集団でいました!
b0168151_5133747.jpg

海で泳ぐペンギンちゃん達
b0168151_5195281.jpg

岸でゴロゴロするペンギンちゃん達
b0168151_520434.jpg

ヨチヨチ歩く姿がかわいいですねー。
b0168151_5224244.jpg



今は巣の中で雛がかえる時期だそうで、もう少ししないと灰色の産毛に覆われた雛は巣から出てこないんだそうです。ペンギンの雛、見たかったなあ。。。
b0168151_525455.jpg

b0168151_5292779.jpg突然、近くでギャーギャーというスゴイ鳴き声がして足元をよく見たら、遊歩道の板の下の穴にペンギンが!

どアップでお顔を拝見。さらに背中のあたりをちょっとだけ触っちゃいました♪鳥みたいな感触でした。



プンタ・アレーナスの街に戻ってランチ。今日はパタゴニア名物の子羊の丸焼きです。脂がのってておいしかった~。
b0168151_5314937.jpg

14:30発のバスに乗ってプエルト・ナタレスPuerto Natalesへ移動。3時間くらいで到着。22:00くらいまで明るいので、街を散策して、お買い物しました。小さな町だけど、可愛いお店やオシャレなお店が結構ありました。
b0168151_5445618.jpg

夕食はUltima Esperanza(最後の望み)というレストランでカニのグラタンと白身魚のカニソースがけというカニづくしにしました♪
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-22 08:00 | 南部

Patagoniaへの旅①~Punta Arenas~
チリの観光名所としてイースター島の次に有名なのが、南部のパタゴニア地方。任期も残り半年を切ったので、今のうちに行かねば!ということで、行ってきました。

まず、サンティアゴから飛行機でプンタ・アレーナスへ。4時間ちょっとのフライトなのに2度も食事が出ました。写真には写ってませんが、当然ワイン付です♪
b0168151_1451727.jpg

4時過ぎにプンタ・アレーナスに到着。意外にヨーロッパ的な落ち着いた雰囲気のキレイな街で、歴史のある建物もいっぱいありました。
b0168151_1472372.jpg

b0168151_1492646.jpg

b0168151_1522518.jpg街の中心にあるアルマス広場plaza de Armasにはマゼランの像があって、マゼランの右下の方にある先住民の像の足に触れると幸福になれると言われているそうです。なるほど、その像の足の先だけ色が変わってました(笑)。私もしっかり触って来ましたよ。

海岸に行ってマゼラン海峡(と思われる海)を眺めてみました。が、風が強くてすっごく寒かったのですぐに退散。

タクシーに乗って免税店Zona Francaに行ってみましたが、案の定大したものは売ってなかったので見学だけで終了~。

夕飯はLa Lunaというレストランでおいしいシーフードをたっぷり食べました。
b0168151_1545198.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-11-21 12:00 | 南部

ビール祭 Oktoberfest
ビール祭に行ってきました~。サンティアゴから車で1時間ほどの広い公園?のようなところが会場だったのですが、スゴイ人出でした。ちなみに入場料は4,500ペソ(約900円)。マイジョッキを持ってきてる人もいっぱい。毎年来ている常連かな?ビールのスタンドは何種類あるかわからないくらい沢山出てました。
b0168151_4445452.jpg

b0168151_4471668.jpgすっごく暑かったので、とりあえずブランドは何でもいいから冷たいビールを!と比較的空いていたスタンドで1杯目ゲット!

うーん、晴れた日に外で飲むビールって最高!とはいえ、日向は暑すぎるので、日陰を求めてウロウロ。

ビール意外にもチーズやパン、甘いもの、民芸品などいろんなお店がでてました。
b0168151_4511882.jpg

日差しが強かったので帽子屋さんが大人気(笑)こんなビール祭でしか使えない帽子をかぶってる人も多数目撃しました。
b0168151_452240.jpg

b0168151_4584789.jpg日陰になった地面に座り込み、友達が用意してくれたおつまみを食べながらあっという間に1杯目終了~。

2杯目はイロイロ迷ったあげく、黒ビールにしてみました。これもなかなかおいしい♪

日が暮れてきても、まだまだ大勢の人がビールを楽しんでます。レトロな感じのミニ遊園地や動物さんコーナーもありました。チューロス(揚げドーナツ)を売ってるスタンドもあったので、お口直しにしました。
b0168151_524583.jpg

b0168151_555178.jpgさあ、3杯目です。結構お腹いっぱいになっちゃったけど、この貴重な機会にたったの2杯で止めるわけにはいきません(笑)。

3杯目はインドなんとかっていうちょっと変わった味のビールにしてみました。うーん、ちょっと苦味が強かったかな。。。

ビールといえばドイツソーセージです。すっごく食べたかったんだけど、すっごい行列だったので断念しました。。。代わりに甘いものを物色。
b0168151_5105347.jpg

b0168151_5152680.jpg結局、薄くチョコレートがかかったゴーフレットにマンハールを挟んだ、チリの駄菓子?みたいなものを皆で分けて食べました。うん、1、2口食べる分には結構おいしいかも♪と思ってしまいました。舌がチリ化されてるかもしれません。

最後に、珍しい「イノシシのハムのオイル漬け」をお土産(自分用)に買いました。

結局ビールは3杯しか飲めなかったな。。。
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-05 16:40 | サンティアゴ

チロエ島への旅③~ペトロウエ~
最終日の3日目はペトロウエpetrohue観光です。さすがの晴れ女パワーも効かず曇りでした。まずは全聖人の湖Lago Todos Los Santosへ。プエルト・バラスからは1時間くらいでした。
b0168151_11233546.jpg

このフェリーに乗って湖をアルゼンチン方面に渡ってペウジャPeullaという町に行くことができるそうです。
b0168151_11255510.jpg

次は本日の一番の見どころ、ペトロウエの滝Saltos del Petrohueです。ビセンテ・ペレス・ロサレス国立公園内にあるので入場料1200ペソ(約240円)を払って入りました。公園内にはイロイロなルートがありますが、ひたすらSaltosの表示を辿っていくと、川に出ます。
b0168151_11311671.jpg

水がキレイな青緑色なんです。水にミネラルが溶け出してこんな色になっているそうです。
b0168151_11323353.jpg

思ったより迫力あります。
b0168151_11344678.jpg

わーキレイ!晴れてたらもっとキレイだったんだろうなあ。
b0168151_11352555.jpg

公園を出て、最後に緑の湖Laguna Verdeに寄りました。こちらは微生物のせいでこういう色になっているそうです。
b0168151_11391520.jpg

b0168151_11413213.jpgプエルト・バラスに戻って急いでランチ。1日目と同じレストランでコングリオのスープCaldillo de Congrioを食べました。おいしくて体が温まりました。

14:35のフライトだったので急いでランチを済ませて飛行場に向かったのですが、チェックインカウンターで1時間遅れていると言われてがっくり。知ってればもっとゆっくりランチできたのに。。。

その後結局2時間遅れでサンティアゴに向けて飛びました。でも、キャンセルにならずによかった~。
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-01 09:00 | 南部