<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピアノコンサート Concierto de piano
b0168151_8514021.jpg日本人のピアニスト山岸ルツ子さんのコンサートがアンドレス・ベージョ大学で開催されました。大学の講堂みたいな場所を想像してたら、全く違う、趣のあるステキな建物が会場でした。正面入口前には噴水があり、中に入ると舞台を正面に天井は右に傾斜していて、ガラス張りになっている右側から自然光が入ってきます。

今日のコンサートは大学のオーケストラとの共演で「ベートーベンの力La fuerza de Beethoven」というテーマで、ルツ子さんはピアノ協奏曲を演奏されました。これもとっても良かったのですが、演奏後にご自分でスペイン語でされたスピーチ(今回の日本の震災で来智するか悩んだことや日本がチリのように必ず復興するだろうという内容)が本当に心のこもったもので感動しました。

その後のアンコールでは、ソロで「エリーゼのために」を演奏され、これが本当に素晴らしい演奏で、スタンディングオベーションを受けられてました。
[PR]
by violeta0420 | 2011-03-27 20:00 | サンティアゴ

東北地方太平洋沖地震 Terremoto en Japon
3月11日に日本を襲った大地震・津波のニュースは、ここチリでも毎日大きく報道されています。日本大使館前には11日から花束が供えられ始め、14日にはこんなにたくさんになりました。日本の痛みを一緒に感じて、こうして行動に表してくれる人たちがいるということに、感動。本当にありがたいことだと思います。
b0168151_1014837.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-03-14 09:30 | チリ以外

クエカが踊れるレストラン El Huaso Enrique
b0168151_22134472.jpg今日はひな祭りなので(?)、チリ人の友達に伝統的なチリ料理と民族舞踊クエカが楽しめるお店に連れて行ってもらいました。セントロに近いブラジル地区Barrio BrasilにあるEl Huaso Enriqueというお店。地元民じゃないと来ないところだわー。22時頃お店に入ったときはそれほど混んでなかったのに、0時を回ったらフロアは人でいっぱいに!まだ木曜だから、みんな明日仕事あるよね???

b0168151_2214138.jpg相席した年配のカップルはタンゴ仲間ということでとっても踊りが上手!お喋り好きな楽しい人たちで、チリの思い出になるようにとお店で売っていたクエカ用のハンカチをプレゼントしてくれました♪これでいつでもクエカが踊れます(笑)せっかくなので2時くらいまで踊って帰りました。明日辛いわ~。

◎El Huaso Enrique
  Maipú 462, Santiago
  Tel:681-5257
  http://www.elhuasoenrique.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2011-03-03 22:30 | サンティアゴ