<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本食祭 Festival Gastronómico
b0168151_23252576.jpg日智文化会館で第5回日本食祭が開催されました。私は今年が初参加。パドル仲間がドリンク・バーを出店するので、そのお手伝いです。他には、お寿司、うどん、焼きそば、お好み焼き、天麩羅、串かつ、焼き鳥、餃子、和菓子、日本食材コーナーがありました。

16:30から準備開始して、18:00開店。お手伝いしながら、しっかり、焼きそば、餃子、うどんを食べ、ビールも飲みました。最近胃腸の調子が悪かったので絶食ぎみだったんですが、急にこんなに食べて大丈夫かなー、ははは。

最後の方にお店をちょっと抜けて、日本食材コーナーでうどんと緑茶のティーバッグを購入しました。この日本食材屋さんは最近開店したお店が出店してたようで、自宅への宅配も1品から可能とのこと。スバラシイ。今度お米がなくなったらお願いしてみようかな。

片付けが終わったのは23:00頃でした。つ、疲れました。。。
b0168151_2326813.jpg

b0168151_2126164.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-10-30 18:00 | サンティアゴ

国際民芸品展示会 Muestra Internacional de Artesanía Tradicional
b0168151_21543940.jpgお友達に誘われてParque Bicentenarioで行われている国際民芸品展示会に行ってきました。今年で37回目で毎年行われているそうです。知らなかったわ。入場料3,500ペソ(約700円)を払って会場に入ると、キレイに民芸品が飾られた通路があり、その先の大きなテントに地元チリやラテンアメリカ各国の民芸品のブースがたくさん並んでました。チリのブースの数がやっぱり多いのですが、品質は他の国の物のほうが高いような印象を受けました。ペルー、コロンビア、パラグアイ、ブラジルなどが出展してました。メキシコがなかったのがちょっと残念。ラテンアメリカ以外ではなぜかインドのブースがあり、英語でパシュミナを積極的に売り込んできました(苦笑)。

b0168151_21552165.jpg




一番印象に残ったのはコロンビアのブース。とても親切な女性でイロイロ説明してくれたり、私たちが帽子をかぶったところを写真にとってくれたりしました。しかし、ここでは何も買わず、、、。帽子はとても丁寧なつくりでデザインも洒落たものもあって欲しかったんですが、45,000ペソ(約9,000円)と結構高かったので、、、。申し訳なかったな。

本日購入したのはこの2点。左のは11月に生まれる妹の赤ちゃん用。来年休暇帰国するときに持って帰りますのでお楽しみに。右のはチリのチロエ島名物ジャンボにんにくのペーストです。これでパスタ作ったらすごくおいしいのができそうだわ♪
b0168151_21555255.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-10-30 14:30 | サンティアゴ

パブロ・ネルーダの家 La Chascona
b0168151_108158.jpg
今日は職場の同僚とセントロにある飲茶の店にランチに行ったので、その帰りに前から行きたいと思っていたパブロ・ネルーダPablo Nerudaの家(博物館)に、赴任1年半にしてやっと行ってきました。いつでも行けると思ってると、こういうことになるんですよねー。パプロ・ネルーダはチリの詩人で1971年にノーベル文学賞を受賞しています。家の正面にはネルーダの詩が刻まれた石碑が並んでいます。

b0168151_10121073.jpgネルーダの家はサンティアゴとバルパライソとイスラ・ネグラにあり、どれも現在は博物館になっています。サンティアゴの家は「ラ・チャスコーナLa Chascona」(「乱れ髪」という意味です)と呼ばれていますが、これはこの家に住まわせた愛人マチルデ・ウルティアMatilde Urrutiaの愛称です。

1953年から建設が始まり、54年にはマチルデが住み始め、55年からはネルーダもここに住むようになったそうです。



b0168151_10133814.jpg           





家は船をイメージして造られたそうで、左の写真のように窓も丸い形をしていたりします。インテリアなども海に関係するものが数多くありました。それほど広いわけではなく、いくつもの小さな部屋が階段や秘密の通路でつながれていて、ちょっと迷路のような造りでした。

b0168151_1020110.jpg右の写真の窓に描かれているモチーフは、パブロのPを月にマチルデのMを山に見立てたもので2人の愛を象徴するものだそうです。ロマンチック~。

b0168151_1026163.jpg部屋の中は撮影禁止だったので写真は撮れなかったのですが、ネルーダが集めたり、もらったりした様々な雑貨や絵画がぎっしり飾られていました。でも、ピノチェトがクーデターを起こした際に、家そのものも、家の調度品や蔵書もかなり破壊してしまったそうで、クーデターの12日後に亡くなったネルーダの遺体を運び込むのも困難なほどだったそうです。

それにしても想像以上にかわいいお家でとても楽しかった♪他の2つのお家も在任中に是非訪ねてみたいと思います。





◎ラ・チャスコーナ La Chascona
  Fernando Márquez de La Plata 192
  http://www.neruda.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2010-10-24 14:45 | サンティアゴ

Marriottのパーティー
b0168151_482543.jpg職場の女の子と一緒にMarriottのお客様謝恩パーティーにいってきました。といってもこれまで仕事でマリオット使ったことないんですけどね。今後お世話になる可能性もあるということで。。。

最初はガラス張りの中庭でカクテル。ここで、シルクドソレイユのようなアクロバット・ショーが行われました。チリでもこういうことできるんだーとかなりビックリ。

その後パーティールームに移動すると、あちこちに座り心地のよさそうなソファが置かれたステキな空間が。イスはもうオバ様方に占拠されちゃってましたけど。壁際には様々なお料理をサービスするワゴンがずらーっと並んでおりました。生ハム、スモークサーモン、寿司、パスタ料理、牛のモモ一本丸ごとローストしたものまで!寿司はイチゴを具にしちゃったものもあったりしてイマイチでしたが、生ハムやパスタ、肉はおいしかったです。

部屋の中程にはチーズのテーブルやデザートテーブルが。このデザートがスバラシかったです。チョコレート・ファウンテンもなかなかお目にかかれないですが、クレームブリュレ、レモンケーキ、オレンジムースなどなど、どれも上品な甘さでとっても美味でした。全種類制覇したかったな。。。
b0168151_49744.jpg


ここまでゴージャスなパーティーってなかなかないかも。しかもご招待なので無料なのです!さらに驚いたことに、豪華商品が当たる抽選(当たらなかったけど)や帰りにはお土産としてソーラーパネルつき携帯電話充電器をくれる太っ腹ぶり。マリオット、宿泊料高いだけあって儲かってるようです。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-10-21 19:30 | サンティアゴ

33人の作業員の救出 El rescate minero
b0168151_853894.jpg日本の皆様もよくご存知の通り、地下700mに2ヶ月以上閉じ込められていた33人の作業員達が無事に救出されました!私も12日の深夜から始まった救出をテレビで見ていたのですが、2:07に救出された2人目のマリオ・セプルベダでギブアップ。彼は33人の「スポークスマン」で、救出されるときも地上近くになると「早く引き上げて!」と叫んだり、大統領にお土産として地下から持ってきた石をあげたりしてました。最後の作業員が救出されたのは13日の21:55。救出作業は驚くほどスムーズで、チリという国の底力を見た気がしました。
[PR]
by violeta0420 | 2010-10-13 21:55 | 北部

ペルー料理屋Mochica
b0168151_8344676.jpg今日は友人オススメのペルー料理屋Mochicaでディナーです。サンティアゴでおいしいものを食べたかったら、ペルー料理屋に行くのがイチバン!ペルー料理は日本料理や中華料理の影響も受けたので、このような「エビ&お肉入りお醤油味のチャーハン」なんていうのもあって、下手な中華いくよりも断然おいしいです。ペルービール「クスケーニャ」と一緒に堪能しました♪

◎Mochica
  Francisco Bilbao 1315, Providencia
  Tel:341-7166

[PR]
by violeta0420 | 2010-10-08 20:30 | サンティアゴ

チリのお菓子
b0168151_8221741.jpg仕事の関係でチリの地方の方が職場に来た際に、お土産としてくれたお菓子。チリのお菓子は大抵死にそうに甘いので、数週間食べるのをためらっていたのですが、勇気を出して一口食べて見たら、、、意外に素朴な甘さ。直径12センチくらいのソパイピージャというクラッカーのようなものの間に、アルカジョタAlcayotaという謎の果物のペーストが1センチくらいの厚さでぎっしり挟まっていて、ソパイピージャの上には粉砂糖がたっぷり。なんですが、中の果物のペーストがサツマイモのような味なので、それほど甘くないのです。でも、これ全部食べるのはムリ、、、。
[PR]
by violeta0420 | 2010-10-04 12:30 | サンティアゴ

ガラ・ディナー Gala de Damas Diplomaticas
b0168151_10502791.jpg今年は行くつもりは全然なかったのですが、同僚に「参加費は自分が払うから付き合って~」と頼まれて、外交団婦人のガラ・ディナーに出席しました。今年の会場はホテルW。このホテルにはおいしいレストランやオシャレ輸入食材店が入ってるので、どんなお料理がでるかな~とかなり期待して行ったのですが、前菜(牛肉のカルパッチョ)、メイン(メロのソテーほうれん草添え)、デザート(チョコレートムース)という非常にシンプルなコース。味は悪くないけど、45,000ペソ(約9,000円)も払ってこれはちょっとガッカリかも(ま、私は払ってないからいいけどね)。しかし、こんなことなら、食事前のカクテルタイムのおつまみ、もっと食べておくんだったなあ(苦笑)。とはいえ、お喋りしながらお食事とワインを堪能して、思いっきり踊ってカロリー消費して、楽しかったので良しとしましょう。お土産は去年と同じくNaturaの化粧品セットでしたが、今年のはハンドソープやボディークリームなど使えるものばかりだったので、これは大満足でした。同僚はとても楽しかったみたいで、来年もまた参加したいといってました。付き合った甲斐があってよかったわ♪
[PR]
by violeta0420 | 2010-10-02 20:30 | サンティアゴ