<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カホン・デル・マイポ Cajon del Maipo
カホン・デル・マイポというサンティアゴ中心部から南東に1時間ほどの場所に行ってきました。友人のお父様の会社の保養所に泊めてもらえるということで24日(金)の夜から2泊3日の小旅行。おいしいワインをたくさん抱えていきました。24日はみんな仕事が終わってからなので、現地に着いたのは10時過ぎ。今夜は軽く飲んで就寝かなーと思ってたら、なんとっ、炭に火を熾してチョリソー(ソーセージ)を焼始めました。こんな夜中にチョリパン(アサードのときに前菜?として必ず食べるパンにチョリソーを挟んだホットドッグみないなもの)。。。といいつつ2つも食べてしまいました。ワタクシすっかりチリの文化に馴染んだようです。この日は4時ごろまで飲んでました。

b0168151_11541058.jpg翌日、当然起床したのはかろうじて昼前。昨日は暗くてわからなかったけど、お庭がひろーい!子供のおままごと小屋やトランポリン、ブランコ、滑り台など遊具がいろいろとプールもあります。その先にはアンデス山脈がきれいに見えます。自然のなかで昼から外でビール飲んでまったり。。。

b0168151_11544461.jpgしていると、肉焼き名人が仕事に取り掛かっているのが見えます。はい、当然、今日もアサードです。アサードの良いところは男性が肉焼き作業をしてくれるので、女性はおいしく焼きあがったお肉を肴に飲んでるだけでいいところ。肉はもう飽きたわ~なんていいながらも、こうしておいしそうに焼けてるのを見ると食べてしまいますね。そして赤ワインも進む進む(笑)。エンドレスで飲みながら、いつのまにか出来上がっていたカレーライスを夕飯にいただき、カラオケが始まり、またまた3時までの大宴会。本当に充実した最高に楽しい週末でした!
[PR]
by violeta0420 | 2010-09-25 11:30 | サンティアゴ

200周年Bicentenarioの過ごし方
今年は200周年で17日(金)~20日(月)が4連休でした。私の職場は17日は休みではなかったけど、午後は職員みんなで職場でアサード(バーベキュー)。そう、チリ人は何かというとアサードなのです。そして18日(土)もパドル友達とパドル&アサードの集い。外で食べる肉とビール、サイコー!!!と最初は思うのですが、これが毎日続くとね。。。でも、これがチリの掟なのです。

b0168151_10362594.jpgというわけで、19日(日)も肉です。公園に日本のお祭りみたいな感じでお店やゲームがたくさん出ているのでそこに友人と遊びに行き、ランチに串焼き肉(アンティクーチョ)とビール!串焼きの横に移ってるのは食べかけのエンパナーダで、これも中身はひき肉(笑)。その後は、日が暮れるまで公園内をウロウロして、ゲームをしたり、農家が直売しているお店で蜂蜜のリップクリームを買ったり、ロデオを見たりし、おやつを買いぐいしたり、お祭りを満喫しました。そして、夕飯もアンティクーチョとビール!うーん、そろそろお茶漬けが恋しいかも、、、。

b0168151_10403334.jpg家に帰って一息ついたら、去年も見た軍隊のパレードの音が聞こえてきたので、疲れた体に鞭打ってカメラを持って外へ。おおー兵隊さんたち、今年もがんばってますねえ。小さい子供連れの家族も多く、所々で隊が止まると子供との記念撮影をお願いしたりして、すごく兵隊さんに親しみを持っているのが分かります。そして兵隊さんのパレードの後に続いて、大勢の見物人がぞろぞろと夜の公道を歩いてる光景が非日常で楽しい♪これがサンティアゴでの独立記念日の正しい過ごし方なのです。
[PR]
by violeta0420 | 2010-09-19 10:30 | サンティアゴ

独立記念日 el Dia Patria
b0168151_10364064.jpg明日、9月18日はチリの独立記念日です。今年は独立200周年ということで、9月に入ってからは既にお祭りムード。前日の17日にはどこか分からないですが、打上花火が盛大に上げられてました。我が家のベランダから結構キレイに見えたのですが、写真だとイマイチですね。。。とりあえず、おめでとー。Viva chile!
[PR]
by violeta0420 | 2010-09-17 21:30 | サンティアゴ

クリコ Curicó
b0168151_138358.jpg仕事でサンティアゴから車で2時間程南に行ったところにあるクリコCuricóに行きました。目的地の学校に着くと、みんな中庭に集まって何かやってます。近づいてみると、子供たちが民族舞踊クエカを踊ってました。今から独立記念日のお祝いムード満点なのね、あと3日もあるのに。。。仕事が終わりかけたところで、学校の先生手作りのエンパナーダと白ワインにチリモヤという果物を混ぜた飲み物を出してくれました。このエンパナーダが焼きたてアツアツでもう最高においしかった!!!白ワイン&チリモヤもフルーティで飲みやすく2杯も飲んでしまいました、ほほほ。
b0168151_13135730.jpg仕事が終わってから地元の人のオススメのレストランに行ってランチしました。高速道路沿いのVilla El Descansoというホテルの中のレストランだったのですが、クラシックな雰囲気のホテルでなかなかステキ。レストランの一方の壁にはずらーっとワインを飾った棚がありました。先ほどのエンパナーダがかなりボリュームたっぷりだったので、そんなにお腹は空いてなかったのに、ステーキとフライドポテトを頼んでお肉をほぼ完食してしまいました。だって、おいしかったんですよー。赤ワインを飲みたいところでしたが、眺めるだけで我慢しました。


◎Hotel Villa El Descanso
  Ruta 5 Sur KM 187
  Tel:75-38-2238
  http://www.ayrhoteles.cl/chile/curico_en.html

[PR]
by violeta0420 | 2010-09-15 13:00 | 南部

ブラジル料理屋アクアレラ Acuarela
こちらで知り合った友人の家族が経営しているブラジル料理屋さんアクアレラAcuarelaにお邪魔しました。ビュッフェ形式で前菜からデザートまでいろいろあります。お肉は専門のカウンターで好きなものを頼んで切ってもらいます。カイピリーニャというブラジルのカクテルといっしょにおいしいお肉を堪能しました。この日はブラジルの独立記念日に近かったためお店にサンバ隊が来てました。激しいわー。
b0168151_11252673.jpg

◎アクアレラAcuarela
  Av. Vitacura 7501, Vitacura
  Tel:219-2937
  http://www.acuarela.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2010-09-10 21:15 | サンティアゴ

チョリジャーナ Chorrillana
b0168151_344151.jpg日本に帰国した元同僚が休暇で遊びに来たので、以前一緒によく飲みに行ったLa Fuente Vitacuraというお店へ。ここの名物料理はチョリジャーナChorrillanaというフライドポテト+肉+オリーブ+目玉焼きという迫力満点の一品。もちろん1人分じゃなくて2~3人で分けて食べます。一緒にチリ産ビール「クンスマン」のトロバージョ(琥珀色の普通よりやや濃いビール)を飲むのが最高の定番メニューです。
[PR]
by violeta0420 | 2010-09-05 21:40 | サンティアゴ

お買い物三昧
b0168151_7385366.jpg同僚が最近赴任してきた同僚を日本食材が買える店などに案内するというので、便乗して一緒にお買い物にいきました。まずはレストラン・ハポンで腹ごしらえ。にぎりデラックス9,000ペソ(約1,800円)とチリ産ビール「クンスマン」1,600ペソ(約320円)。にぎりは巻物が多くて食べきれず、無念。。。

お腹一杯になったところで、セントロに近いパトロナートの中国系のお店と韓国系のお店へ。大根、しょうが、納豆、焼きそば、うどん、インスタントラーメン、薄切り豚肉、どら焼き、チクワと大量に購入。今日は同僚の車で来てるので心置きなく買えるわ♪

b0168151_7402030.jpg





次にベガ市場へ。5年前に観光で来たとき以来。危ないという噂をよく聞くのでなんとなく足が向かなかったんですが、やっぱり売ってる野菜や果物が新鮮でおいしそう~。それに、そんなに雰囲気も怖くないです。日本のみかんにそっくりな果物があったので買ってみました。500グラムで300ペソ(約60円)安い!!!後で家で食べたら味も日本のみかんと同じで甘くておいしかったです。

最後にプロビデンシアに戻って、アグア・ビバという日本人の方のお店でもお買い物。豆腐一丁1,800ペソ(約360円)とイクラ1パック3,300ペソ(約660円)を買いました。これでしばらくお買い物しないでいいわー。
[PR]
by violeta0420 | 2010-09-04 14:30 | サンティアゴ