<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

将軍 Shogun
b0168151_12592916.jpg
今日は職場の仲間と日本食屋さん「将軍」に行きました。そろそろコーヒーでお開きというときに、部屋の電気が消えて、ろうそくが灯されたケーキが運ばれてきました。Cumpleaños feliz~♪私の誕生日祝いをしてくれました。ひまわりの花束もプレゼントしてくれて感激。本当にうれしかったです。
[PR]
by violeta0420 | 2010-04-22 22:30 | サンティアゴ

韓国料理 Sukine
b0168151_12411744.jpg最近急に寒くなってきたので鍋が恋しくなってきました。そこで、パトロナートの韓国料理屋さんSukineにパドルの後にみんなで行きました。チゲ以外にも、パジョン、プルコギ、サムギョプサルなどいろいろ頼んでおいしくいただきました!やっぱりおいしい~、韓国料理♪
食後のデザートは今週誕生日を迎えた2人の友達のために、手作りケーキが用意されていました。ちゃっかりお相伴に預かって、久しぶりに素朴なおいしいケーキを堪能しました。こういうシンプルなケーキ、チリにはないんです。なつかしー。
b0168151_12443998.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-04-17 22:30 | サンティアゴ

babyshower
b0168151_4374641.jpg今日は友達のBabyshowerがありました。もともとアメリカの習慣で、赤ちゃんが生まれる数ヶ月前に妊婦さんの女友達が赤ちゃんへのプレゼントを持って集まるパーティーなのですが、チリでも最近Babyshowerをやる人が増えてきたみたいです。

b0168151_4382774.jpg






普通はもっとこじんまりとしたパーティーをするそうですが、今回はお友達や親戚が多い子なので、日智文化会館の会議室が会場で、風船やリボン、壁にはBABYSHOWERの文字が飾られてました。パーティーといっても自由に飲み食いしながら、お喋りして、最後に皆の前でプレゼントをひとつずつ開けておしまい。帰りにはお礼としてかわいいカップケーキが出席者に配られました。チリにもこんな洒落たものがあったのね。色は毒々しいけど、かわいい♪味はどうかなー。

◎Camelia Cupcakes
  Camino del Abad 10.543 Local 2, Lo Barnechea
  Tel:242-7878
  http://www.cameliacupcakes.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2010-04-17 11:30 | サンティアゴ

飲茶
b0168151_42348.jpg中国語のメニューしかない本格的な中華料理の店がセントロにあり、そこで日曜のお昼だけおいしい飲茶が食べれると聞き、中国語のわかる友達も誘って7人で行ってきました。お店は20人も入れば満員になるこじんまりした感じで、11時過ぎにお店に着いたときには10人くらいの中国人のファミリーが賑やかにお食事してました。店のテレビでは中国語のニュースが流れ、日替わりのメニューはホワイトボードに中国語の手書きで、サンティアゴとは思えないくらい中国感溢れてます。日替わり以外の普通の飲茶メニューの方は写真付だったので、中国語わからなくても大丈夫でした。b0168151_4233547.jpg
飲茶といえばやっぱりショーロンポーは外せないところですが、この日は作っていないということで食べれませんでした。大好きな大根餅もなくて、残念。。。でも、肉まん、ピータンのお粥、エビ蒸し餃子、シュウマイ、葱油餅、干しエビ餅、ちまき、ゴマ団子といろいろ頼んで、久しぶりにおいしい本格飲茶を楽しみました。しかも、これだけ頼んだのに1人たったの2,500ペソ(約500円)という驚きのお安さ。これでワゴンで運んできてくれたら完璧なのになあ。次回はショーロンポーがあることを確認してから、食べに行きたいと思います。


◎奥海酒家(YUE HAI)
  Vergara 193, Centro, Santiago
  Tel:696-4423(地震で電話線が切れてつながりません)

[PR]
by violeta0420 | 2010-04-11 11:00 | サンティアゴ

青空市場 Feria
b0168151_472835.jpg
b0168151_47579.jpgロス・ドミニコスLos Dominicosという民芸品市場で有名な広場で毎週土曜日に開かれている青空市場Feriaに行ってきました。チリに来てちょうど1年経つのに初めてでした。というのも、1月にLos Dominicosまでメトロが延長開通するまでは車じゃないと来れなかったのです。ウチの最寄り駅アルカンタラAlcantaraからは4駅というアクセスの良さになりました。野菜、果物を扱う店がほとんどで、卵とチーズを売ってるところが数件。魚屋さん、花屋さん、台所用品、雑貨の店も1件ずつありました。でも、メキシコにいたころに通っていた市場に比べると規模も種類も少なくてちょっとがっかり。でも、売ってる野菜や果物はやっぱり新鮮でおいしそうです。日本のきゅうりに似たペピーノ・アラベ(6本1,000ペソ、約200円)、今が旬のブドウ(大きなひと房700ペソ、140円)、トルコキキョウの花束(半分で2,500ペソ、約500円)を買ってみました。ブドウ、すごく甘くておいしかったですよ。
[PR]
by violeta0420 | 2010-04-03 13:30 | サンティアゴ