<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

修復作業
b0168151_5282893.jpgあの大地震から1ヶ月以上経ち、ようやく自宅の修復作業が始まりました。壁や天井のコンクリートに入ったヒビにセメントを埋め込んでます。           

b0168151_5322826.jpg
自分では気がつかなかった部分にもセメントが埋め込まれて、改めてこんなにダメージを受けてたのか~と驚いてしまいました。この後、上から壁紙を貼ったり、塗装をしたりするそうです。このまま、大きな余震が来ないといいのですが、、、。
[PR]
by violeta0420 | 2010-03-31 19:30 | サンティアゴ

パン屋さん Panadería "Patisserie"
b0168151_3475860.jpgまだ余震が続いてますが、生活は地震前の状態に戻ってます。が、地震そのものよりも地震のせいで増えた仕事が大変です。地震関係で今月は何度休日出勤したことか、、、。この疲れを癒すために今日はサンティアゴ在住の日本人の間で評判になっているパン屋さんに行ってきました。オーナーは韓国人なんですが、売ってるパンが日本のパン屋さんみたいな品揃えなんです。アンパン、クリームパン、チョココロネ、ピザパン、アンドーナツ、なんと大福まで!ケーキも甘さ控えめでおいしいと評判で、特にロールケーキがおいしいと聞いてたのですが、さすがに1人で一本食いする勇気はなく、カップに入ったモカムースを買ってみました。パンを入れてくれる袋もかわいくて、日本のお店みたーいと感激(笑)。味もおいしくて、特にパン生地が柔らかくてしっとりしてるところが素晴らしい!こっちのパンは基本的に固くてパサパサしてるんです。デザートも甘さ控えめでとっても日本人好み♪これから定期的に通ってしまう予感がします。。。






◎Patisserie
  Av. Vitacura 4224
  tel: 228-7330

[PR]
by violeta0420 | 2010-03-21 15:30 | サンティアゴ

ロシア?
b0168151_1164933.jpg地震後初めてスーパーに行ったら、こんなことになってました。まるでロシア(笑)全体的に品薄でしたが特に日持ちがするパスタ、お米、パン、砂糖、牛乳(こちらでは高温殺菌して長期保存できるLarga vidaというものが主流)がほとんど売り切れ状態。しかし、砂糖買いだめしてどうするんでしょう。。。
ところで、自分が地震当日から全てのインフラが使えたので、みんなそうなのかと思ってたら、温水が出なかったり、エレベーターが動かなかったり、今も何らかの不便が続いてるそうです。私のような状態はレアケースだったみたいです。ま、閉じ込められたのも職場では私だけですしね。
[PR]
by violeta0420 | 2010-03-02 23:15 | サンティアゴ