<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな巨人 Pequeña Gigante
b0168151_853622.jpg独立200周年のイベント祭Santiago a Milのフィナーレを飾るエンターテイメントとしてフランスのRoyal de Luxe社の巨大操り人形Pequeña Gigante(小さな巨人)がサンティアゴにやってきました。

La invitación(招待)という名前のこの一大スペクタクルは、28~31日にブルネス広場などサンティアゴ中心部を舞台に行われたのですが、身長6メートルのPequeña Giganteと11メートルの伯父Escafandraが街を歩いたり、広場で眠ったりするのを見るために、延べ300万人が道を埋め尽くしたそうです。私も見に行きたかったのですが、テレビで見たら本当にすごい人で、現場に行ってもよく見えないし、危ないだろうなと思って諦めました。写真は公式ウェブサイトのものです。

b0168151_8584329.jpg人形の顔、手足を動かしてるのはなんと人力なんです。周りで動き回っている赤い制服を着た人たちが、瞬きしたり、歩いたり、手を振ったりという動きを作り出しているのに驚きました。30℃以上の炎天下でこの作業、大変でしょうけど、これだけ沢山の人がこんなに楽しんでくれたらやりがいもあるでしょうね。

Pequeña Giganteは今日サンティアゴに別れを告げて、船でニューヨークに向かうそうです。5番街を歩いちゃったりするのでしょうか。壮観でしょうね。




◎Santiago a Mil公式ホームページ
  http://www.santiagoamil.cl/es/

[PR]
by violeta0420 | 2010-01-31 21:30 | サンティアゴ

バリハイ Bali Hai
ダンスショーがみられるレストランBaliHaiに職場の仲間と行ってきました。店の正面にモアイ像が5体も並んでいてとても目立つので前から気になっていたところです。すごく人気があるみたいで予約がないと入れません。この日はブラジルからの団体客が店を占拠してました。

b0168151_23265134.jpgチリのフォルクローレ、イースター島、タヒチなど、イロイロなダンスを楽しめます。途中何度かお客さんも舞台に上がらされて踊る時間もありました。

お料理は18,500ペソ(約3,500円)のコースのみで、食前酒、前菜、メイン、デザート、コーヒーが含まれていて、それぞれ10~15種類の中から好きなものを選べます。ワインやビールなどのドリンクは別料金でした。

夜中までショーやお料理を楽しんで、観光客気分を味わいました♪

◎バリハイ Bali Hai
  Av. Cristóbal Colón 5146, Las Condes, Santiago
  Tel:+56-2-228-8273
  http://www.balihai.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2010-01-20 21:30 | サンティアゴ

Barcelona⑥~セルベセリア・カタラナCervecería Catalana~
b0168151_1131471.jpgバルセロナ最後の日、友人の家の近所にあるBar、セルベセリア・カタラナに行きました。もちろんカウンターには普通のおつまみTapasもズラーッと並んでますが、ここのモンタディートMontaditoというオープンサンド的おつまみがとってもおいしいのだそうです。昼食時間が終わる16時ごろ行ったのですが、まだ行列ができてました。観光客も多いみたいですが、地元の人にも人気の店なのでいつも待たないと入れないそうです。

とりあえず冷たいモンタディートを全種類頼んでもらいました(笑)。ひとつのボリュームが結構あるので友人と半分ずつにして味見。うーん、全部おいしい!さらに暖かいモンタディートも追加注文。4種のチーズ、ベーコン&チーズの串揚げ、写真を撮り忘れましたが、サーロインステーキ、エビの串焼きも食べました。品切れで食べられなかったミニハンバーガーを食べれば全種類制覇できたのにな。。。〆はやっぱりデザートということでフルーツのチョコレートソースがけ♪お腹一杯になってサンティアゴ行きの飛行機に乗りました。
b0168151_11331874.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-01-09 16:30 | チリ以外

Barcelona⑤~コスタブラバCosta Brava~
6日から8日はバルセロナから北へ2時間ほどのところにあるコスタブラバCosta Bravaに行ってきました。寒波がきて、天気があまり良くなかったのですが、のんびり過ごせました。

☆パラドール・デ・アグアブラバ Parador de Aiguablava
b0168151_101011.jpg宿泊したのはカタルーニャ語で「青い水」という意味のアグアブラバという場所にあるパラドールです。とても新しくてキレイですが、全体的にゆったりした造りなのでくつろげました。海に突き出た小さな岬にあるので、お部屋からの眺めも素晴らしかったです。滞在中の夕食は2晩ともここのレストランで、パン・コン・トマテ(パンにトマトを擦り付けてオリーブオイルをかけたもので、カタルーニャ人が大好きな定番メニュー)&トルティージャ・デ・パタタ(じゃがいも入りオムレツ)に冷たいビールという黄金の定番メニューを食べながら、ゆっくりお喋りして過ごしました。

☆ペラタジャーダ Peratallada
b0168151_933319.jpg7日はあいにくの雨。午後から近くの村、ペラタジャーダに出かけました。この辺りにはここのように歴史のある可愛らしい小さな村がたくさん点在しているそうです。建物の石が蜂蜜色っぽくて、ちょっとイギリスのコッツウォルズ地方に似てる感じです。たまたま通りかかった村のレストランLa Paissa d'en Cardinaで遅い昼食。ランチメニューmenu del diaが前菜、メイン、デザート、グラスワインで12ユーロ(約1500円)と庶民的なお値段だったのですが、雰囲気が良くて、味もかなりの高レベル。とくにメインのイカのアロス・カルドーソ(リゾットみたいなもの)はすごくおいしかったです。

☆パルス Pals
b0168151_1011038.jpg8日は周辺の村を数ヶ所周りながらバルセロナに戻ったのですが、どこも似ていて、正直どこがどこだったかよく覚えてません。。。そのなかでパルスはとてもキレイで印象に残りました。バルセロナの人たちは夏にこの辺りの家を借りてバカンスを過ごしたりするそうです。うらやましい話です。

☆カレジャ・デ・パラフルゲル Calella de Palafrugell
b0168151_11401198.jpg8日の昼食は店の入口まで波が押し寄せるくらい海に近いトラガマルTragamarというレストランで、またアロス・カルドーソを食べました。今日のは豪勢にエビやムール貝も入ってます。すっごくおいしかったのですが、2人でお鍋一杯分の量を食べたので、後でちょっと苦しくなりました。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-01-06 22:30 | チリ以外

Barcelona④~東方三賢人Los Reyes Magosのパレード~
b0168151_918495.jpg
b0168151_9324981.jpgb0168151_9331924.jpgスペインでは1月5日、東方の三賢人Los Reyes Magosの日をクリスマス以上に盛大に祝うそうです。クリスマスイブにはサンタクロースがプレゼントをくれますが、5日の夜にはReyes Magosが良い子達に希望のプレゼントをくれることになってます。ちなみに悪い子には「炭」。だから子供達は「いい子にしないとReyes Magosは炭しかくれないよ」って言われて育つんですって。この日の夜、バルセロナでは大掛かりなReyes Magos来訪のパレードが行われました。参加者はみんなボランティアだということですが、これがディズニーランドのパレードみたいに本格的でびっくり。パレードのコース沿いのアパートからは紙ふぶきが撒かれて、お祭りムード満点。さらに、パレードの台車からはキャンディやお菓子が沿道の子供達に投げられるんです!これはディズニーランドより楽しいかも(笑)大人も童心にかえってキャンディ獲得しまくりです。それにしても、これだけ大掛かりなパレードを見たら、子供達はReyes Magosがプレゼントをもって来てくれたんだって本当に信じちゃいますよね。そんな子供達の様子を見ていると、見ている方も幸せな気持ちになれました。
b0168151_1014882.jpg翌6日のお昼にはロスコンRoscon de Reyesという伝統的なお菓子を食べました。リング状のパンで上には砂糖漬けの果物、中には餡子のようなものが入ってます。パンの中には小さな王様の人形とソラマメが隠されていて、王様人形が当たった人は王冠(紙製ですけど)をかぶって1日王様気分を味わえますが、ソラマメが当たった人はロスコンの代金を支払わないといけないということになってるそうです。さて、誰に王様当たるかな~とみんなではしゃぎながら食べてたら、友人のお兄さんが取った部分から王様じゃなくてくまのプーさん人形がで出てきました。
[PR]
by violeta0420 | 2010-01-05 20:30 | チリ以外

Barcelona③~魔法の噴水Font Magica~
モンジュイックの丘の麓にある噴水が夜になるとライトアップされるというので見に行きました。いろいろな音楽に合わせて水の動きもライトの色も変わるので見ていて飽きません。私が特に気に入ったのはバルセロナオリンピックのテーマソングのもの。いかにもバルセロナという感じで良かったです。


[PR]
by violeta0420 | 2010-01-03 20:30 | チリ以外

Barcelona②~シッチェスSitges~
b0168151_126274.jpgバルセロナから南に車で30分くらいのところにあるシッチェスSitgesという海辺の町に行きました。夏は観光客で賑わうリゾート地だそうですが、冬なのであまり人もいなくて、ちょっと寂しい感じでした。でも、海岸沿いにはキレイな遊歩道があって、別荘が立ち並んでいていい雰囲気でした。夏に来てみたいなあ。カテドラルの周辺が町の中心部ですが、30分もあればぐるっと周れるくらいこじんまりしてます。博物館がたくさんありました。

b0168151_9584970.jpg海岸沿いをお散歩してたら、浜辺に立派な砂のお城が!かなりの力作でお水がお城から流れ出ています。どこからお水引いてきてるのかしら。。。当然、お城の前にはチップ受付用の箱が置いてありました(笑)








◎Sitges観光情報
  http://www.sitgestur.cat

[PR]
by violeta0420 | 2010-01-02 14:30 | チリ以外