<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Barcelona①~大晦日Nochevieja~
年末年始はスペインのバルセロナの友人宅で過ごしました。初めてのバルセロナだったのでサグラダ・ファミリアやグエル公園なども当然訪問しましたが、それをブログにしてもつまらないので、定番の観光以外で印象に残ったことをいくつかご報告したいなと思います。
b0168151_10493665.jpg
まずは、大晦日。普段は昼食が1日のメインの食事なので、夕食は軽めなのですが、さすがに大晦日は豪勢な夕食でした。友人のママはお料理上手で、大晦日に限らず毎日こんな風にテーブルセッティングをして、前菜(またはスープ)、メイン、デザート、ワインという食事を用意してくれました。友人いわくスペインではそれが当たり前なんだそうです。スペインでは新年のカウントダウンのときに12粒のブドウを食べるので、各自に12粒ブドウが入った袋も用意されてます。これもお家で袋詰めしてリボンをつけたんですよ。カウントダウン前に皮を剥いて、種をとって、みんなでテレビの前に移動。そしてカウントダウン開始!鐘に合わせて食べていくのですが、このブドウがですね、結構大粒だったんですね。。。私は食べ切れませんでした。でも、楽しい大晦日でした。
[PR]
by violeta0420 | 2009-12-31 23:59 | チリ以外

クリスマスイブ Nochebuena
b0168151_11292187.jpg昨日ダイエットを決意したばかりですが、今日もアサードです。だってクリスマスイブですもの。。。今日も職場の仲間のお家に招待してもらいました。彼女の実家は高級住宅街のマンションで、テラスから山がきれいに見えるとってもステキなお部屋でした。そのステキなテラスで夕食。今日はお魚のアサードです。他にもマチャ貝のチーズ焼き、セビッチェ、海苔巻きなどご馳走がいっぱい。白ワインとの相性もバッチリでした。20時頃から24時までゆっくりとお喋りしながらお食事をして、24時過ぎたらプレゼント交換です。家族同士でプレゼント交換って日本ではしないですけど、いい習慣だなと思いました。そして、お邪魔した私にもプレゼントをくれました!シャンパンです。私の好みを熟知してますね(笑)そのシャンパンを入れる袋には「"治療する"力のある液体」Liquido con Poderes Curativosと書かれてます。酒は百薬の長と言いますもんね。これからもしっかり飲み続けたいと思います!
[PR]
by violeta0420 | 2009-12-24 23:59 | サンティアゴ

誕生会 Cumpleaños
b0168151_1059483.jpg23日はやんごとない方のお誕生日ですが、奇遇なことに私の職場の仲間の一人も同じ誕生日。というわけで、誕生日会アサードが彼の家で開かれました。実家暮らしなのでプール付のお庭がある一軒家です。プールサイドにテーブルとイス、そしてアサデロを置いて、主賓自らが肉焼き係です(笑)というのもチリではアサードは男の仕事なのですが、主賓以外はほぼ女性だったので、、、しょうがないですね。

b0168151_1103136.jpg彼はお料理が得意なので、他にも厚揚げの煮たのや鯛飯などおいしい和食系お惣菜をいろいろ用意してくれました。

14時くらいから飲み始めて、お開きになったのは20時過ぎ。カラッと晴れた日に外でビールを飲みながら、おいしいものをお腹いっぱい食べる幸せを満喫しました。もちろん最後には甘~いケーキです。写真のチョコレートの以外にも2種類もありましたが、お腹いっぱいで2種類しか味見できなかったのが心残りでした。明日からダイエットしなくちゃ。。。
[PR]
by violeta0420 | 2009-12-23 20:30 | サンティアゴ

パドル El Padel
パドルというスポーツ知ってますか?私はチリに来てはじめて知ったんですが、メキシコ発祥のテニスに似たスポーツです。テニスと違うのはコートとラケット。コートはテニスコートよりやや小さくて、エンドラインの後方はコの字型の壁に囲まれていて、この壁にバウンドさせて打ち返すこともOKです。といっても、壁を使うのはすごく難しいので、わたしのレベルだとテニスをしているのと変わりませんが。。。ラケットはテニスのとは全然違って、木やプラスチックでできた羽子板状のラケットにいっぱい丸い穴を開けたものです。ボールはテニスボールを使います。チリに赴任した4月から毎週土曜日(実際にいけるのは月に2回くらいですが、、、)在サンティアゴの日系人若者グループと一緒に2~3時間遊んでいます。12月19日は今年最後のパドルだったので、普段あまり来れないメンバーも集まって、パドル終了後に大忘年会をしました。そのときに全員に修了証書Diplomaが授与されました♪来年はもうちょっと上達したいなあ。
b0168151_5292546.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2009-12-19 23:30 | サンティアゴ

送別会 en Raúl Correa & Familia
12月に入って毎週イベントが続いています。今日は同じ班の仲間の送別会。ちょっと離れた場所にあるレストランRaúl Correa & Familiaへ。お店は開放的な雰囲気で店内に噴水があったり、中庭でも食事ができるようになってました。
b0168151_2023642.jpg
チリ料理の店なのですが、珍しくプリフィックススタイルのメニューがあります。しかも前菜、スープ、メインそれぞれにお料理に合ったワインがグラスでサーブされるというチリっぽくない細やかさ。いろんな種類のワインが飲める!と期待したのですが、、、案の定、ボトルで赤、白持ってきて「どっちがいい?」だって。でも、他の種類はないの?というと持ってきてくれるんですけどね。お料理とのマリアージュはどこにいっちゃったんでしょうか(笑)
b0168151_2071645.jpg

お料理のお味はまあまあですが、お値段も安いので(上記のコースで13,000ペソ、約2,600円)、大人数でワイワイ楽しむのには良い店です。写真は豚の炭火焼風?と焼きリンゴのフランボワーズシャーベット添えです。

◎Raúl Correa & Familia
  Av. Las Condes 10480, Las Condes, Santiago
  Tel: 243-4747
 
[PR]
by violeta0420 | 2009-12-18 23:30 | サンティアゴ

クリスマス Navidad
12月1日の夜、家に帰ると、マンションのエントランスにクリスマスリースが!ロビーにはクリスマスツリーや人形が飾られていて、すっかりクリスマスムードです。でも、季節は夏なんですよねー。昼間は30度くらいまで気温が上がります。。。
b0168151_12471629.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2009-12-01 23:30 | サンティアゴ