カテゴリ:サンティアゴ( 84 )

日本のための連帯コンサート Concierto Solidario por Japón
b0168151_804587.jpgチリ人歌手のFrancesca Ancarolaさんと日本人歌手のMatsuda Mioさんが日本のためにミニライブコンサートを行うというので、職場の仲間と行ってきました。場所はセントロのBellavistaのTheloniousというジャズバーです。こじんまりしたお店は満席で、舞台後方の階段?のところにまで人が座ってました。

2人の持ち歌に加えて、秋田の民謡を日本語で歌ったり、とても暖かい雰囲気のステキなコンサートでした。いろんな人が日本のためにそれぞれのできることをしてくれている姿をみると、本当に感動しますし、自分も何かしなくてはと思います。

◎Thelonious
  Bombero Nuñez 336, Bellavista
  Tel:735-7962
  http://www.theloniouschile.com/

[PR]
by violeta0420 | 2011-04-05 22:30 | サンティアゴ

ピアノコンサート Concierto de piano
b0168151_8514021.jpg日本人のピアニスト山岸ルツ子さんのコンサートがアンドレス・ベージョ大学で開催されました。大学の講堂みたいな場所を想像してたら、全く違う、趣のあるステキな建物が会場でした。正面入口前には噴水があり、中に入ると舞台を正面に天井は右に傾斜していて、ガラス張りになっている右側から自然光が入ってきます。

今日のコンサートは大学のオーケストラとの共演で「ベートーベンの力La fuerza de Beethoven」というテーマで、ルツ子さんはピアノ協奏曲を演奏されました。これもとっても良かったのですが、演奏後にご自分でスペイン語でされたスピーチ(今回の日本の震災で来智するか悩んだことや日本がチリのように必ず復興するだろうという内容)が本当に心のこもったもので感動しました。

その後のアンコールでは、ソロで「エリーゼのために」を演奏され、これが本当に素晴らしい演奏で、スタンディングオベーションを受けられてました。
[PR]
by violeta0420 | 2011-03-27 20:00 | サンティアゴ

クエカが踊れるレストラン El Huaso Enrique
b0168151_22134472.jpg今日はひな祭りなので(?)、チリ人の友達に伝統的なチリ料理と民族舞踊クエカが楽しめるお店に連れて行ってもらいました。セントロに近いブラジル地区Barrio BrasilにあるEl Huaso Enriqueというお店。地元民じゃないと来ないところだわー。22時頃お店に入ったときはそれほど混んでなかったのに、0時を回ったらフロアは人でいっぱいに!まだ木曜だから、みんな明日仕事あるよね???

b0168151_2214138.jpg相席した年配のカップルはタンゴ仲間ということでとっても踊りが上手!お喋り好きな楽しい人たちで、チリの思い出になるようにとお店で売っていたクエカ用のハンカチをプレゼントしてくれました♪これでいつでもクエカが踊れます(笑)せっかくなので2時くらいまで踊って帰りました。明日辛いわ~。

◎El Huaso Enrique
  Maipú 462, Santiago
  Tel:681-5257
  http://www.elhuasoenrique.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2011-03-03 22:30 | サンティアゴ

あけましておめでとうございます ¡Feliz Año Nuevo!
b0168151_5313210.jpg今年の年末年始はサンティアゴでのんびり過ごしました。この鏡餅は友達が日本からお土産に持って帰ってくれたもの。こういうちょっとした飾りでもお正月気分が出ますね。日本人会の餅つき会のお餅を友達がくれたので、なんちゃってお雑煮(具がエビとワカメ)でお正月を祝いました。

年末年始おとなしくしていたのには理由があります。実は1月14日~2月14日の間一時帰国します♪突然「ゴハン付き合って~」という連絡が行くかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]
by violeta0420 | 2011-01-01 10:30 | サンティアゴ

クリスマスイブ Nochebuena
b0168151_6311943.jpg今年も去年に引き続き、イブのディナーは友人のご両親の家にお邪魔しました。こうして眺めのいいテラスで夕食が食べられるのも、夏のクリスマスならでは。到着早々、珍しい南アフリカの赤ワインで友人ママと乾杯!用意してくださったセビッチェ、クスクス、サラダ、パスクアリーナというパイなどをおつまみに宴会開始です。今年は正統派のお肉のアサードなのですが、友人パパが焼くお肉のおいしいこと!特に鶏肉の焼き加減が絶妙でした。

b0168151_6433314.jpg


b0168151_6451386.jpgひととおりお食事が済んでから、友人の妹がエジプトで買ってきた水タバコをみんなで回し飲み。水タバコ初体験でしたが、甘ーいリンゴの香りのタバコでアロマテラピーしてるみたいで面白かったです。

b0168151_6463987.jpgパネトーネとお茶でちょっと休憩しつつ24時になるのを待って、シャンパンで乾杯!お待ちかねのプレゼント交換です。こうして家族でプレゼント交換するから、クリスマス直前のデパートが殺人的に混んでるのよね。。。私もその激混みのデパートでがんばって購入したリップグロスを友人と友人の妹にプレゼント。友人からはオシャレなエコバッグをもらいました。

お家の中にはクリスマスツリーがとてもきれいに飾られてました。こういうのみると自分の家にもツリーが欲しくなっちゃいますねえ。飾りつけと後片付けは大変そうだけど。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-12-24 20:30 | サンティアゴ

バレエ Ballet
b0168151_5191099.jpgチリでも歴史のあるモダン・バレエのグループ、チリ国立バレエ団Ballet Nacional Chileno(BANCH)に所属する日本人バレリーナKana Nakaoさんの舞台を見に行きました。彼女は20年以上チリでバレリーナとして活躍されているそうで、最近el Círculo de Críticos de Arte de Chile のPremio APESという賞も受賞されたそうです。こうして海外で活躍されている日本人の存在を知るのはうれしいですね。


b0168151_5194513.jpgこの日の演目は「バッハの夜Noche Bach」というもの。バッハの有名な曲に合わせてかなりダイナミックな踊りが展開されます。モダン・バレエを見るのは初めてだったのですが、ちょっと体操競技の団体の床の演技をみてるみたいでした。宙返りとかはしませんけど。Kanaさんがメインのダンスは、腰に巻かれた紐が臍の緒で、男女間の苦悩を表現したものだそうです。臍の緒は考え付かなかったわー。
[PR]
by violeta0420 | 2010-12-23 19:30 | サンティアゴ

年末アサード
b0168151_4484818.jpg毎年恒例の職場の年末アサードです。今年もamigo secretoというプレゼント交換ゲームやビンゴで盛り上がりました。もちろんおいしいお肉やワインもたっぷり堪能しましたよ♪デザートのケーキがとってもキレイだったので写真を撮ってみました。食べるのがもったいなーいと言いつつ、しっかりいただいちゃいました。

ビンゴでは本にみせかけて、実は中身はお酒セットという私にぴったりな(笑)賞品が当たりました。チェコのお酒と賞品提供者は言ってたのですが、ラベルが判読不能で詳細不明。
b0168151_452167.jpg

※チェコのCちゃん、スロバキアのOさんからの情報でこのお酒の正体が分かりました!「スリヴォヴィツァ」というプラムで作った蒸留酒だそうです。ウォッカのようにストレートで飲むのが普通ですが、風邪をひいた時には牛乳とはちみつを加えて温めて飲むこともあるらしいです。ストレートはちょっと勇気がいるので、風邪ひいたときに試してみたいと思います。Cちゃん、Oさん、どうもありがとう!!!
[PR]
by violeta0420 | 2010-12-17 19:30 | サンティアゴ

年末親睦会 Cena de amistad
b0168151_331756.jpg日智商工会議所等が主催の年末親睦会に行きました。会場はHotel Grand Hyattです。ホテルのロビーにはおーきなクリスマスツリーが飾られてました。 暑いけどもうすぐクリスマスなのよねー。

中庭で30分くらいカクテルタイムがあったんですが、日が暮れてきてちょっと肌寒い、、、。でも、氷がたっぷり入ったカイピリーニャを飲んじゃいました。そして2階の会場へ移動。

着席のパーティーだったのですが、席は勝手に決められていて、同じテーブルに知り合いは一人もおらず。。。でも、皆さん気さくな楽しい方ばかりでした。

お料理の方は、前菜はイカとアボカドのサラダみたいなので、イカを使ってるのが珍しくなかなか美味。メインのステーキはお肉は柔らかくておいしかったのですがソースの味が今ひとつ。。。そしてデザートはどれも甘ったるいだけで全然おいしくなくて残念。27,000ペソ(約5,400円)の会費ではこの程度なのかしら。。。

会では抽選もあって、私はファラベラというデパートの商品券20,000ペソ(約4,000円)が当たりました001.gif
b0168151_341559.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-12-10 19:30 | サンティアゴ

Mちゃん来智⑥~ワイナリー・サンタ・リタViña Santa Rita~
b0168151_1023791.jpg今日はワイナリーツアー第2弾で,ワイナリー・サンタ・リタに行ってきました。私も初めてなのですっごく楽しみ。サンティアゴから車で1時間ほど南に行ったところにあります。門を抜けて正面に見えてくるのはこの風格のある落ち着いた雰囲気の建物。インドミタとは全然タイプが違いますね。正面入口から中に入って真っ直ぐ進むと中庭に出ます。お花がとてもきれいでした。残念ながら併設のワインショップは地震で損壊したまま修復されていなくて,閉鎖中でした。

b0168151_1033490.jpgまずはワイナリーの見学。併設のレストランでランチをとる人はこの見学ツアーはタダになります。もちろん私達も見学ツアー+ランチのプランです。大きなステンレスタンクが並ぶ場所や樽に入れて寝かせてる場所,瓶詰めにして寝かせてる場所などを見学。基本的にはどこのワイナリーもやってることは同じで,樽での熟成期間が若干違うくらいかな。ちなみにサンタ・リタはチリで3番目に大きなワイン会社です。1番は日本でもおなじみのコンチャ・イ・トロ,2番はサン・ペドロという会社で,ここのタラパカというブランドのワインがおいしいのでよくお土産に利用してます。

b0168151_10151938.jpgさて,お待ちかねのランチです。レストランの内装も中世ヨーロッパ風というのかしら?とてもクラシックです。前菜はサーモンのカルパッチョに,ワインはMedalla Realのソービニヨン・ブランをグラスで頼みました。メインはがっつりサーロイン・ステーキで,ワインは最高級のCasa Real Gran Reservaのカベルネ・ソービニヨンをグラスで。見てください,このステーキの厚さ!当然,完食できず。。。デザートはマンハール(いわゆるミルクジャム。チリ人の大好物)がたーっぷり挟まれたクレープにアイスクリームを添えたものを2人で分けました。満腹~。
b0168151_10333655.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-11-28 12:15 | サンティアゴ

Mちゃん来智⑤~ポマイレPomaire~
b0168151_11421427.jpgサンティアゴから南西に1時間ほどのところにあるポマイレという素朴な茶色い焼物で有名な村に行きました。私も5年ぶりくらいだったのですが、昔よりもお店の数が増えてる気がします。こんなに賑やかだったかしら~。

b0168151_1143726.jpg












でも、売ってるものは昔と同じ。茶色い素焼きの焼物がいっぱい。素朴でかわいいけど、重たいからあまり大きいものは買う気にならないのよね。でもお値段はサンティアゴで買うよりもずっと安いからポマイレで買った方がお得です。ま、ここに来るのに車代が結構かかってるけど。

b0168151_11435945.jpg途中、カスエラ(お肉と野菜のポトフのようなスープ)とエンパナーダで軽くランチ。カスエラの鍋もポマイレ製です。ポマイレ名物のジャンボエンパナーダにはトライしませんでした。ちょっと胃を休めなくちゃね。。。

2時間ほどウロウロして、結局、私が買ったのは小皿2枚と幸せを呼ぶ子豚5匹のみ。ポマイレ名物の3本足の子豚Chanchitoは人生における3つの大切なもの「健康・お金・愛」をもたらしてくれると言われています。お家のテレビの前にずらーっと並べて見ました。かわいいでしょ~053.gif
b0168151_11444695.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2010-11-27 16:30 | サンティアゴ