カテゴリ:サンティアゴ( 84 )

Min'yo, 民謡コンサート
b0168151_11215393.jpgチリ人の友人を誘って民謡のコンサートに行きました。意外にいいもんですねー、民謡。斎太郎節しか知ってる曲がなかったですけど。チリ人にも大うけしてました。特に太鼓が盛り上がっていいみたいです。

前半は太鼓と三味線を使った東北民謡とサンシンと琴を使った沖縄の民謡に、曲によってバイオリンが加わったちょっと斬新なものでした。後半はチリ人アーティストによるチリのフォークソングの後、全員での日本の民謡だったのですが、これが日本とチリの才能が見事に融合して、本当に素晴らしかったです。
b0168151_12233134.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-09-14 19:00 | サンティアゴ

グルメなハンバーガー屋さん
土曜のお昼、友達がグルメなハンバーガー屋さんに連れて行ってくれました。元々お肉屋さんでこだわりのお肉を使っているそうです。お値段は6000ペソ(1200円)くらい。オススメの地ビールと一緒にいただきました♪
b0168151_1071010.jpg


◎Gourmat
  Av. Manquehue Norte 1732, Vitacura
  Tel:219-0213
  http://www.gourmat.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2011-09-03 13:30 | サンティアゴ

スキー en Valle Nevado
真夏の日本の皆様にチリから涼しい景色とともに暑中お見舞い申し上げます。スキーに行ってきました♪サンティアゴから車で2時間くらいのところあるValle Nevadoというスキー場です。標高は3,000mくらいあります。
b0168151_445854.jpg
3連休の中日だったのと、お天気が良かったので沢山の人が来ていてリフトに乗るのにすごい行列。宿泊施設もあるのでアルゼンチンやブラジルなど近隣国からの観光客が多かったようです。
b0168151_4502998.jpg

友達に励まされて怖々リフトに乗って上までいくと素晴らしい絶景でした。本当はもっと上までいくともっとスゴイ景色が見れるようなのですが、スキー初心者の私にはここまでが精一杯。この後、下まで降りるのに何度転んだことか。。。
b0168151_4533256.jpg

でも、リフト代35,000ペソ(約7,000円)の価値はあったと思います。ちなみに道具のレンタルは20%割引で14,400ペソ(約3,000円)でした。チリの1人当たりGDP(約80万円)を考えるとやはりスキーは金持ちのスポーツということになりますね。売店の缶ジュースも2100ペソ(約400円)と衝撃的でした。
b0168151_4592651.jpg

翌日は加圧トレーニング後のような強烈な筋肉痛になりました。
[PR]
by violeta0420 | 2011-08-14 10:30 | サンティアゴ

Kimonoショー
b0168151_1251265.jpgKimonoショーに行ってきました。やっぱり日本の着物って本当に綺麗。ショーに使われてた着物はお値段もスバラシイので尚更なのかも。女性用の訪問着や振袖の帯の結び方のデモンストレーションのほか、平安、鎌倉、江戸時代の男性の着物の紹介もあり、なかなか興味深かったです。

驚いたのが着物を着せられているモデルさんがなんとチリ人の若者だったこと。でも、歩き方もちゃんとすり足っぽくなっていてがんばってる様子でした。カメラの持ち合わせがなかったので写真が撮れず残念でした。。。(左の写真は広報用のフライヤーの画像です)

会場のガブリエラ・ミストラル文化センターはわりと最近できたばかり。私は初めての訪問でした。チリのお土産が買える売店やレストランもあるみたいなので、また行ってみようと思います。

◎Centro Gabriela Mistral
  http://www.gam.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2011-07-19 19:30 | サンティアゴ

ビストロKm.0
b0168151_8145468.jpgもうすぐ転勤されてしまう上司の奥様の送別のため、土曜日にランチ会をしました。場所は前から気になっていたホテルWの地下のビストロKm.0です。ガラス張りの壁にずらーとワインが並べられていて壮観です。

さらに、行ってみて初めて分かったのですが、ここには独自の面白いシステムがあって、お店がセレクトした赤白15種類程度のワインをグラスでお好みの量(40ml, 80ml, 160ml)で飲めるようになっているのです。

b0168151_831512.jpgその素敵なシステム用のマシーンがこれです。専用カードにお金をチャージして自由に飲むこともできると言われましたが、止めときました(笑)


b0168151_962587.jpg何度もウェイターさんを呼んでイロイロな種類のワインを試しながら、おいしいお料理を楽しみました。

前菜:生牡蠣、カルパッチョ、牛肉のタルタル

メイン:チュペ・デ・ハイバ(カニのグラタンのようなもの)、ブフ・ブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)

デザート:タルトタタン、ブラウニー、プリン

とても楽しかったので今度はカードを買っちゃおうかな♪
b0168151_8591859.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-05-21 13:00 | サンティアゴ

東日本大震災の追悼式 
b0168151_6141244.jpgチリ外務省主催の東日本大震災の追悼式がモネダ宮殿前のブルネス広場Plaza Bulnesで行われました。

昨年の独立200周年を記念して作られた大きなチリ国旗も半旗になっています。その向こうにみえる白い建物が大統領府として使用されているモネダ宮殿です。

11:45開始予定でしたが、そこはやはりチリ、予定どおりに始まるはずもなく、吹奏楽隊もまだダラダラしております。

b0168151_6265398.jpg会場の後方には、日本とチリの友好110周年を記念して日本からチリに贈られたチリ国旗も掲げられてました。

式典にはモレノ外務大臣、アンドラカ日智経済委員会チリ側委員長、林大使が出席され、チリ側からは日本への強い連帯の気持ちが表明されました。また、チリ官民合同の募金キャンペーンではこれまでに約180万ドルが集まったということです。

この温かいチリの友情が日本の被災者の皆さんに少しでも伝わりますように!
[PR]
by violeta0420 | 2011-04-27 11:45 | サンティアゴ

歓送迎会@Le Bistrot
b0168151_8334248.jpg本日の職場の歓送迎会の会場はカジュアル・フレンチのLe Bistrot。ランチはよく利用していますが、夜は初めてなので楽しみにしてました。

まずはキール・ロワイヤルで乾杯!しつつ、丸ごと1個フライしたカマンベールチーズが乗っかったサラダを前菜にいただきました(写真を撮り忘れました)。とろけたチーズがおいしーい!メインは鴨のオレンジソース。肉の量がハンパなく多い。。。鴨のお味はまあまあかな~。付け合せのガーリック風味のローストポテトのほうがおいしかった(笑)〆のデザートはフォンダンショコラです。予想どおりとおっても濃厚な甘さ。半分くらいしか食べられなかったけど、また食べたいと思うお味でした。全体的には期待を裏切らないレベルの高さでした。


◎Le Bistrot
  Santa Magdalena 80 local 7, Providencia
  Tel:232-1054
  http://www.lebistrot.cl

[PR]
by violeta0420 | 2011-04-21 19:30 | サンティアゴ

誕生日 mi cumpleaños
b0168151_111548.jpgチリで誕生日を迎えるのも、今年で3回目。あっという間すぎて怖い。。。職場では上司と同じ班の仲間がケーキでお祝いしてくれました!このケーキは韓国人オーナーのお店ので日本のケーキのようにスポンジふわふわで甘すぎないのでペロッと食べられてしまいました。もちろん、丸ごと1個じゃなくて1/10切れですよ。

夜は友人達がチリ料理レストランDel Betoでお祝いしてくれました。気心の知れた人たちとおいしいものを食べながらお喋り。もちろんおいしいワインも堪能。幸せ~053.gif

b0168151_1143823.jpgお風呂好きだからと、バスソルトとソープのプレゼントもくれました♪最近すごく寒くなってきたのでこれでしっかり温まって、風邪ひかないようにしたいと思います。
[PR]
by violeta0420 | 2011-04-20 15:20 | サンティアゴ

ガンバレ日本ピアノ・コンサート Concierto de Piano "Fuerza Japón"
b0168151_7123387.jpg今夜は日本のためのチャリティ・ピアノ・コンサートです。狭い会場には180人くらいお客さんが入って満員。演奏者は日系チリ人のMichio Nishiharaさんで、曲目はバッハ、シューマン、ブラームス、ベートーベン、ショパンからでした。間近で聞く生演奏はやはり迫力があり、特にベートーベンは素晴らしかったです。

子供の頃に習っていたピアノ、もうちょっと熱心にやってたらよかったなあ。
[PR]
by violeta0420 | 2011-04-16 19:30 | サンティアゴ

ガンバレ日本バザー Feria "Fuerza Japón"
b0168151_10143038.jpg4月はほぼ毎週末、日本人会主催の日本のためのチャリティー・イベントが行われております。9日(土)はガンバレ日本バザーが開催されました。私はバザーに行かなかったのですが、大盛況だったようです。

b0168151_10145775.jpg




パドル仲間の日系の子達は、数週間前から小物類を作成したり熱心に準備をしておりました。私は千代紙で八角箱を作って提供したくらいで大した協力はできなかったのですが、こうした試みが少しでも復興のお役に立てばと思います。
[PR]
by violeta0420 | 2011-04-09 11:30 | サンティアゴ