カテゴリ:サンティアゴ( 84 )

アパート退去
帰国まであと3週間(8月22日にチリ発、24日に日本着の予定です)。本日(7月31日)アパートを退去して、ホテル(アパートホテル)に移動します。パソコンも別送荷物に入れてしまうので、ブログの更新は今日が最後になります。

この後は、ipod touchを使ってツイッターでつぶやく程度になってしまうと思います。(ツイッターのつぶやきはブログ右側に表示されてます。)

では、帰国を楽しみに待っててくださいね!
[PR]
by violeta0420 | 2012-07-31 12:30 | サンティアゴ

ドイツ料理レストランTante Marlene
いろいろなドイツビールが飲める本格的なドイツ料理レストランに行ってきました。お店の内装もクラシックで素敵。写真は2階の一般席ですが、私たちは大人数だったので2階の個室でした。
b0168151_323293.jpg

早速ビールをオーダーしようとメニューをみたらドイツ語で理解不能、発音不能(笑)。お店の人のお勧めを頼みました。お料理もお店の人のお勧めをそのままオーダー。ソーセージなど本格的なドイツ料理ばかりです。
b0168151_3255275.jpg

b0168151_3362574.jpgビールは3種類くらい飲みましたが、それぞれ味わいが違って美味しかったです。どれがなんていう銘柄だったか全く覚えてませんが。。。

最後にデザートの盛り合わせで締めました。

◎Tante Marlene
  http://www.restaurantetantemarlene.cl

[PR]
by violeta0420 | 2012-03-30 19:30 | サンティアゴ

歓送会@La Hacienda Gaucha
b0168151_1331666.jpg同じ班で2年間一緒に仕事をした仲間の歓送会で、職場の近くの肉料理屋さんLa hacienda Gauchaというところに初めて行きました。

職場から徒歩で約20分(タクシーがつかまらなかったので歩きました)。Pedro de ValdiviaとBilbaoの交差点からすぐの、目立つ外観の建物です。もっとこじんまりした店を想像してたのでちょっとびっくり。店の中はカジュアルだけどカジュアル過ぎない感じで、中央が吹き抜けになっていて、明るくて開放感がある雰囲気の良いお店でした。店員さんのアテンドも丁寧で気持ちよかったです。

さて、まずはそれぞれドリンクを頼んで乾杯!メインはサーロインステーキLomo Vetado!脂身がたっぷり付いてましたが、やわらかくてジューシィですっごく美味しかったです。サラダや付けあわせ数種類をみんなでシェアしました。おすすめのワインSan Pedroのカベルネ・ソービニヨンもオーダー。

デザートはチリ産パパイヤのコンポート。これは一般的なパパイヤとは違う種類で固めの桜桃のような味でさっぱりしてます。
b0168151_150542.jpg

最後にみんなから大胆な水着とラピスラズリのピアスをプレゼントしたらとっても喜んでくれました♪

◎La Hacienda Gaucha
  http://www.lahaciendagaucha.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2012-03-29 19:30 | サンティアゴ

Lafkenワイナリー見学
土曜日に早起きして、友人の友人MiguelがやっているLafkenワイナリーに行ってきました。暑くなる前に見学するために8時15分にサンティアゴを出発したら、道がすいてたので9時前についてしまいました。

これがMiguelのワイン畑。80ヘクタールあるそうですが、ワイナリーの規模としてはとても小さいです。葡萄の剪定からワインの仕込み、瓶詰め、ラベル貼りまで(!)彼が全てやっているそうです。
b0168151_857666.jpg


b0168151_8592497.jpg手前のほうではカルメネーレCarmenereというヨーロッパでは病気で全滅してしまってチリにしか残っていないという珍しい品種が植えられてました。ひとつの房が結構大きいです。


Miguel曰く、カルメネーレは単品だと味わいが単調になってしまうので、ブレンドワインのベースとして使うことが多いそうです。ふーん、そうなのかあ。



b0168151_963330.jpgこちらの畑はカベルネ・ソービニヨンCabernet Sauvignonです。葡萄の房がカルメネーレよりもやや小さめ。でも、味は強くて、やはりワインの王様だそうです。


ここの畑で作っているこの2種類の葡萄で赤ワインを、サンティアゴの北のほうのCasa Blanca地方から買い付けた白ワイン用の葡萄で何種類か白ワインを作っているそうです。今回は赤白合わせて5種類の試飲をさせてもらいました♪
b0168151_9141617.jpg

右から順に、
①シャルドネChardonnay(2009年):薄いレモン色。ちょっと酸味が強いかなー。
②リースリングRiesling(2011年):透明。程よい酸味、すっきりして飲みやすい。
③ゲヴュルツトラミネールGewurztraminer(2011年):透明。フルーティな香り。やや甘め。
④カベルネ・ソービニヨンCabernet Sauvignon(2009年):タンニンが強めのしっかりした味。
⑤ブレンド(Lafken Premium)(2008年):タンニンがしっかりしているのにまろやか。美味。
といただきまして、③と⑤を1本ずつ購入しました。

③は初めて飲んだ品種で、甘いけどしつこくないところが気に入りました。⑤はプレミアムだけあってすっごく美味しいです。Miguelによるとこれの2009年ものはもっと美味しいそうです。早く市場に出ないかな~。

Miguelの熱心な説明を聞いてたらあっという間に13時。というわけで、近くのPirqueという町のLa Vaquita Echaというかわいい牛さんマークの店でランチ。朝食抜きだったので、お店のマーク付地ビール(美味しかった!)と典型的なチリ料理Lomo a lo pobre(ステーキの目玉焼き・フライドポテト・玉ねぎ炒め添え)をがっつりいただきました。
b0168151_9455573.jpg

近くにConcha y Toroのワイナリーがあるせいか、団体の観光客も来てました。民族舞踊のクエカや生演奏のおじさんもいて、のんびい観光客気分の午後でした。
b0168151_9485371.jpg


◎Lafkenのワインは日本にも輸出されてます。が、お値段は2倍以上。。。もっと買っとけば良かったかなー。
  http://www.yuyay.jp/SHOP/LAF-1001.html

[PR]
by violeta0420 | 2012-03-24 08:15 | サンティアゴ

チリ式誕生会
b0168151_3385792.jpgチリ人の友人から誕生会に招待されました。チリでは本人が誕生会を企画して、家族や友人を招待するのが一般的なんだそうです。招待された人はプレゼントを持っていくのですが、今回のプレゼントのリクエストはちょっと変わっていて、「大人用オムツ」「洗面用具」など障害者施設に寄付するためのものをプレゼントとして持ってきてほしいということでした。うーん、えらいなあ。


パーティーには多くの友人がプレゼントを持参してあつまりました。楽しみながら社会貢献をしている友人の姿を見て、「自分にできること」についてイロイロ考えさせられました。
[PR]
by violeta0420 | 2012-03-10 21:30 | サンティアゴ

オーガニックプレミアムワイン
b0168151_10302850.jpgオーガニックプレミアムワインを作っている友人の友人の家でのアサードにお邪魔しました。場所はサンティアゴ郊外に1時間ほど行ったMaipo Altoというところ。近くには、Concha y Toro などワイナリーがたくさんありました。

ビールで乾杯した後、お楽しみの赤ワイン登場。左のはチリ国内でも売ってるそうですが、右のは国外市場だけに販売しているもので、日本にも輸出しているそうですよ。どっちもフレッシュで飲みやすくて美味でした。

もちろんお肉との相性も最高。真夏に炭火で焼肉、、、かなり暑かったけど、この日のお肉は焼き加減が絶妙で、本当においしかったです~♪

今度ワイナリーを見学させてもらったら、お土産用にワインを仕入れて参ります!
b0168151_103644.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2012-02-12 13:30 | サンティアゴ

結婚式 La Boda
b0168151_21172068.jpg今日は同僚の結婚式。場所はサンティアゴから1時間ほど郊外に行ったCajon del MaipoのレストランCasa Bosqueでした。

10時にサンティアゴを出発して、11時にレストランに到着。木の建物がメルヘンチックでかわいい~。ここにはプールつきの素敵なホテルもあって、新郎新婦は前日と当日宿泊したそうです。
b0168151_2120110.jpg

ここにもやっぱりノラ犬くん登場(笑)。
b0168151_2121218.jpg

チリっぽく、結婚式も遅れて11時半過ぎに始まりました(笑)。宗教的な式ではなく、民法上の結婚式matrimonio civilなので、神父さんではなく媒酌人と証人立会いで式が行われました。
b0168151_21221895.jpg

b0168151_21293888.jpg式の間は、花嫁さんに私が母からもらったサファイアの指輪を貸してあげました。これ1つで、幸せな結婚のジンクスといわれている、「借りたもの」「青いもの」「古いもの」が済む優れもの(笑)です。効果があるといいな♪

b0168151_21443337.jpg一度新郎新婦は退場。招待客は食前酒を飲みながらおしゃべりして待ちます。全体的にゆるーい感じの進行なので、日本の結婚式に慣れてると戸惑いますねー。しばらくして、シャボン玉とともに新郎新婦再登場。みんなでシャンパンで乾杯して、それぞれ2人にお祝いの挨拶をしました。

b0168151_21491076.jpg



やっと(笑)着席してお食事。新郎新婦も親族のテーブルに一緒に座ってました。ここのレストラン、真ん中に木が生えてて面白い作りでした。

前菜は炙ったサーモンのバルサミコソースで、メインは肉!(笑)お食事の間は、特に来賓代表の祝辞や友人たちの余興もなく、のんびり食事を楽しめます。

b0168151_215450100.jpg




デザートはビュッフェ形式でした。でもどれも見るからに激甘。。。厳選して甘くなさそうなパンナコッタとアイスの盛り合わせ。

b0168151_220099.jpg食事の後はダンスタイム!真夏にクーラーなしの場所で踊ったので花嫁さんも汗だくに。。。

最後に新郎新婦がケーキカットをして、夕方6時にパーティー終了!今までで一番長い結婚式&披露宴でした(笑)。


◎Restaurant Casa Bosque
  Camino al Volcan 16829, Guayacan, Cajon del Maipo
  http://www.casabosque.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2012-01-28 11:00 | サンティアゴ

サプライズ誕生会
今日は新年会という名目で集まって、同僚のサプライズ誕生会!をしました。誕生日の5日前だったので、本当に気づいていなかったみたいで、すごく喜んでくれました。会場はtiramisuというサンティアゴで唯一生地が薄いおいしいピザが食べられるレストランです。今回初めて頼んだエビの串焼きもおいしかったです。
b0168151_23294028.jpg

そして、誕生日ケーキ登場!お誕生日おめでとう!!!これはレストランがサービスで用意してくれました。アイス・ケーキで夏にはぴったり。そしてやっぱりtiramisuに来たからにはティラミスも頼みましたよ♪
b0168151_2333225.jpg


◎Tiramisu
  Isidora Goyenechea 3141, Las Condes, Santiago
  http://www.tiramisu.cl/pc/menu.html

[PR]
by violeta0420 | 2012-01-21 19:00 | サンティアゴ

結婚祝い女子会
今月結婚式を挙げる同僚をお祝いするために職場の女子が集まって夕食会をしました。場所はA Pinch of Panchoというアメリカンテイストなレストランだったのですが、お料理はデザート以外はアメリカっぽくもなく、普通においしかったです♪

b0168151_22481819.jpg今回はプリフィックス・メニューで食前酒、前菜、メイン、デザートをそれぞれ2つの選択肢から選ぶ形でした。私は前菜はシーフード・カクテルにしました。パンもいろんな種類のが盛り合わせになってて、楽しめました

メインは魚か肉だったので、お魚(コングリオ)にしました。ソースが美味でした。

デザートはアメリカっぽくキーライム・パイにしてみました。お味もアメリカンな感じでやっぱり甘かった~。
b0168151_22491817.jpg

この日はガールズ・トークが盛り上がって、すっごく楽しい会になりました。みんな彼女のことが大好きだからこんなに楽しい会になったんだと思います。本当におめでとう!!!

◎A Pinch of Pancho
  General del Canto 45, Providencia, Santiago
  http://www.apinch.cl/

[PR]
by violeta0420 | 2012-01-17 20:00 | サンティアゴ

ビール祭 Oktoberfest
ビール祭に行ってきました~。サンティアゴから車で1時間ほどの広い公園?のようなところが会場だったのですが、スゴイ人出でした。ちなみに入場料は4,500ペソ(約900円)。マイジョッキを持ってきてる人もいっぱい。毎年来ている常連かな?ビールのスタンドは何種類あるかわからないくらい沢山出てました。
b0168151_4445452.jpg

b0168151_4471668.jpgすっごく暑かったので、とりあえずブランドは何でもいいから冷たいビールを!と比較的空いていたスタンドで1杯目ゲット!

うーん、晴れた日に外で飲むビールって最高!とはいえ、日向は暑すぎるので、日陰を求めてウロウロ。

ビール意外にもチーズやパン、甘いもの、民芸品などいろんなお店がでてました。
b0168151_4511882.jpg

日差しが強かったので帽子屋さんが大人気(笑)こんなビール祭でしか使えない帽子をかぶってる人も多数目撃しました。
b0168151_452240.jpg

b0168151_4584789.jpg日陰になった地面に座り込み、友達が用意してくれたおつまみを食べながらあっという間に1杯目終了~。

2杯目はイロイロ迷ったあげく、黒ビールにしてみました。これもなかなかおいしい♪

日が暮れてきても、まだまだ大勢の人がビールを楽しんでます。レトロな感じのミニ遊園地や動物さんコーナーもありました。チューロス(揚げドーナツ)を売ってるスタンドもあったので、お口直しにしました。
b0168151_524583.jpg

b0168151_555178.jpgさあ、3杯目です。結構お腹いっぱいになっちゃったけど、この貴重な機会にたったの2杯で止めるわけにはいきません(笑)。

3杯目はインドなんとかっていうちょっと変わった味のビールにしてみました。うーん、ちょっと苦味が強かったかな。。。

ビールといえばドイツソーセージです。すっごく食べたかったんだけど、すっごい行列だったので断念しました。。。代わりに甘いものを物色。
b0168151_5105347.jpg

b0168151_5152680.jpg結局、薄くチョコレートがかかったゴーフレットにマンハールを挟んだ、チリの駄菓子?みたいなものを皆で分けて食べました。うん、1、2口食べる分には結構おいしいかも♪と思ってしまいました。舌がチリ化されてるかもしれません。

最後に、珍しい「イノシシのハムのオイル漬け」をお土産(自分用)に買いました。

結局ビールは3杯しか飲めなかったな。。。
[PR]
by violeta0420 | 2011-11-05 16:40 | サンティアゴ