アパート退去
帰国まであと3週間(8月22日にチリ発、24日に日本着の予定です)。本日(7月31日)アパートを退去して、ホテル(アパートホテル)に移動します。パソコンも別送荷物に入れてしまうので、ブログの更新は今日が最後になります。

この後は、ipod touchを使ってツイッターでつぶやく程度になってしまうと思います。(ツイッターのつぶやきはブログ右側に表示されてます。)

では、帰国を楽しみに待っててくださいね!
# by violeta0420 | 2012-07-31 12:30 | サンティアゴ

ニューヨーク Nueva York
シカゴからNYまでは2時間足らず。あっという間に着いてしまいました。さあ、NYを満喫するぞ~。

①1日目(7月15日)
空港までお迎えに来てくれたMちゃんとマンハッタンの彼女のマンションへ。なんと!お部屋からセントラルパークが見えまーす。きゃー素敵。すっかりニューヨーカー気分。

b0168151_11555554.jpg早速、ペニンシュラのルーフトップバーに駆け込み、まずはコスモポリタンで乾杯!

はー幸せ♪

お変わりしたいところをぐっとこらえて、次の店へ。

b0168151_120120.jpgNY名物のショウロンポウを食べに近くのジョーズ上海へ。

ショウロンポウは普通のと蟹肉入りの2種類あるのですが、当然両方オーダー。

チンタオビールとショウロンポウの黄金コンビをペロッといただいちゃいました。

b0168151_1271489.jpg次の店に行く途中、LOVEで記念撮影して腹ごなし。。。

そして本日のメイン焼き鳥屋さんYakitori Tottoへ。生絞りグレープフルーツハイなんかもある本格的な居酒屋です。ちゃんと炭火で焼いていておいしい~。

b0168151_1292558.jpg締めには親子丼を2人で半分こしました。(どんだけ食べるんでしょう、ほほほ)

充実した1日に大満足して、ぐっすり眠りました。

②2日目(7月16日)
今日はまずMOMAに行こう!と思ってたのですが、出発が遅くなったので予定を変更してユニクロでお買い物。知らないアイテムがいろいろ出ていてあれもこれも欲しい!ところ、最低限必要なものだけ購入。

b0168151_1233517.jpgMちゃんとの待ち合わせ場所に向かう途中、ロックフェラー前を通りました。

相変わらず観光客がいっぱいでした。

Mちゃんとランチへ。最初に連れてってくれたおいしいお寿司が食べられるという初花は満席だったため、すぐ隣のSHINBASHIへ。私はレディースセット、Mちゃんは日替わりランチ(うな丼)。

レディースセットの散らし寿司は具が卵焼きとかにカマとアナゴという寂しいラインナップでちょっとがっかり。。。でも、全体的なお味は良かったです。しっかりオススメデザートの抹茶のミルフィーユもいただきました♪

午後は地下鉄に乗ってチェルシーマーケットへ。かわいいお菓子のお店がたくさんありました。

b0168151_12453458.jpg見てるだけでも楽しい♪

が、やっぱり何か買いたいなーと思って、Eleni'sというお店でかわいいクッキーセットを買っちゃいました。食べるのがもったいないわ。。。

この後、おいしいブラウニーのお店でもお土産を買いました。

チェルシーマーケットのすぐ近くに空中公園ハイラインに上がれる階段があったので、ちょっとお散歩してみました。が、あづい、、、。

b0168151_1250541.jpg水が流れていたりしますが、日差しの強さが半端ないので、焼け石に水。

この暑さの中、ベンチで日光浴を楽しんでる人がたくさんいました。あんたたち、シミだらけになるわよー。

でも、変化に富んでいてお散歩するのは楽しい公園です。今度はもうちょっと涼しい季節に来たいな。

b0168151_1362743.jpg帰りにマグノリア・ベーカリーによって、翌日の朝食用にカップケーキを購入。

夜はMちゃんの同僚の方と3人で和参という日本食屋さんで、フォアグラ寿司などをいただき、その後、別のお店で半ラーメンで締めました。ニューヨーク最高だわ~。

③3日目(7月17日)
NY最終日。セントラル・パークをお散歩しながらメトロポリタン美術館を目指しました。

コロンバス・サークルからMちゃんのマンションをパチリ。この素敵なマンションとも今日でお別れなのね。。。

b0168151_13112763.jpg公園内は馬車や輪タクが走ってました。

もうちょっと歩いて疲れたら乗ろうかしら。。。

なーんて思ってテクテク歩いているうちに、予想外に(笑)有名なベセスダの噴水のところに出ました。やっぱり素敵。

というわけで、予定していたルートとは全然違う道で、無事メトロポリタン美術館に到着。

b0168151_13334858.jpgb0168151_13342830.jpg今回は、前回改装中で見れなかったヨーロッパ絵画を見にきたのですが、絵が多すぎて時間が足りない。。。

本当に主なポイントだけ押さえて、駆け足で見て回りました。

b0168151_13414180.jpgそして、ランチは前から一度食べてみたかった行列ができるハンバーガーの店シェイク・シャックのアッパーイースト支店へ。

これが期待を裏切らないおいしさ!

最後までNYグルメを満喫して、空港へ向かいました。

帰りもトロント経由だったのですが、トロント発サンティアゴ行きが故障のため12時間遅れたため、トロントで一泊する羽目に。。。なんとか18日中に無事サンティアゴに戻れましたが、疲れました。。。
# by violeta0420 | 2012-07-15 15:30 | チリ以外

シカゴ Chicago
チリ勤務も残り少なくなってきたので、最後の旅行先に弟が住んでいるシカゴと友人が住んでいるNYを選びました。まずはシカゴへ!

①1日目(7月12日)
出発直前に風邪をひいて寝込んでしまったけど、なんとか小康状態に戻して出発。今回はエア・カナダでトロント経由で行きました。

b0168151_1034660.jpgシカゴの空港に飛行機が着いて通路を出ると、弟が出迎えてくれてビックリ。ちょうど出張から戻ったところでラウンジで時間をつぶしていてくれたとのこと。ありがたい。

弟の自宅は空港から30分くらいのPalatineというところ。義妹Tちゃんと3人のかわいい姪っ子達が出迎えてくれました。お家が広くてびっくり。

ちょっと仮眠をとって、仕事の会食にいく弟と一緒にシカゴの街へ。

弟が会食してる間にシカゴ美術館を見学しました。アメリカの3大美術館の一つだそうです。

印象派の絵画のコレクションが素晴らしく、スーラやゴッホの有名な絵がありました。

b0168151_10433313.jpg特にルノワールの絵が驚くほどたくさんありました。この絵好き。

これは、見るべき絵が多すぎて、待ち合わせの時間までに見終わらないかも。。。と、ややあせりながらも、ところどころではじっくり眺めて、なんとか主な絵画を見終わって、ほっ。

そして、遅いランチを美術館内のカフェテリアで。アメリカンなハンバーガー&チップス。お味はまあまあでした。

お家に送ってもらって、弟は会社へ。夕飯まで姪っ子たちと遊びました。そして、夕飯はTちゃんが作ってくれたカツカレー!何もお手伝いせずにすみません。。。と思いながら、おいしくいただきました。

食後も姪っ子達と遊んで過ごしました。お風呂上りになぜかみんなでリンボー大会(笑)みんな元気で明るくてかわいい♪癒されました。

②2日目(7月13日)
朝食後、トレジョーにお買い物へ。ワインを買ってもらっちゃいました(結局飲むタイミングがなかったのが残念。。。)チリに負けないぐらいお買い得価格のワインがイロイロありました。

今日はみんなでシカゴへお出かけです。まずはTちゃんのパスポートの更新のため領事館へ。1階にデパートが入ってるビルの上の階だったので、セキュリティチェックが何もなくってビックリ。シカゴって安全なのかしら?

近くのディズニーストアで、姪っ子たちに一つずつ好きなものを買ってあげました。今まで誕生日もクリスマスも何もしてあげてないのでその埋め合わせのつもり。Y子はミニーちゃんのドレスを選んで、大満足。車の中でもずーっとうれしそうに体に当てたりしてました。かわいい♪

ネイビーピアというショッピングゾーンへ。有名なスポーツキャスターのおじさんがオーナーのレストランでランチを食べました。ミートローフとシカゴの地ビールGoose Island 312。さっぱりしたのみ口でおいしい!

b0168151_11465592.jpg食べ終わるころに強い雨が降り出したのでブラブラお店をみたりしていると、有名なポップコーンのお店に行列が。私が食べてみたいなあというと、街中の他のお店に行ってくれたけど、結局そこも混んでました。これが、有名なギャレットという店のキャラメル・ポップコーン。チーズ味もあって、両方混ぜて食べるのがシカゴ流らしい。

お次はアウトレットモールへ。わざわざコーチが入ってるちょっと遠いモールに行ってくれたんだけど、特に惹かれるものがなく、Y子と一周して終了~。でも、その後、今アメリカで流行っているという派手目の柄のキルティング・バッグのお店がヒット!他にはないような形の小物入れやバッグがあって、見ているだけでもすごく楽しいのです。と言いつつ2点ほど買いました(笑)。

帰りに中華のテイクアウトをしてお家で夕飯。どれもおいしかったけど、すごいボリュームでした。食後に日本にいる妹の家族とスカイプして、Y子が「お姉ちゃんと一緒に寝る~」と言ってくれたので、一緒に寝ました。

③3日目(7月14日)
土曜日なので、みんなで近くのホットドッグ屋さんでランチ。1個1ドル(!)のキャンペーンをやっていました。安いのにおいしいわ~。

b0168151_12212058.jpg次もとってもアメリカンなジェリービーンズのお店Jelly Bellyへ。

無料の見学ツアーがあって、トレインに乗ってジェリービーンズができる工程をお勉強したあとにジェリービーンズがプレゼントされるのです。

子供達はトレインに乗ることのほうに関心があるようで、説明は全然見てなかったですけど(笑)。

なんとジェリービーンズで描かれた浮世絵が!

トレインを降りるとショップになっていたので、ついつい買ってしまいました、カクテルの味のジェリービーンズ。他にもバースデーケーキ味(K子が好きなんですって)などイロイロな味があって意外に面白かったわ。歯にくっつくけど。

ショッピングモールに行って、アバクロがセールをやっていたのでお買い物。なんと半額以下のものまでありました。途中で揚げたてドーナツのおやつ。

そしてシカゴのミレニアムパークへ。こんな変わったオブジェがありました。弟は「豆」と呼んでたけど正式名称はクラウド・ゲイト(雲の門)というらしい。

下のトンネル部分に入るとこんな感じになります。みんな大はしゃぎ。

b0168151_12365821.jpg公園には水遊びできる噴水(クラウン・ファウンテン)もあって、子供達が楽しそうに遊んでました。私達は見るだけで我慢。

b0168151_12381974.jpgシカゴの街中には地下鉄(?)が高架で走ってました。面白いなあ。

夕飯はバッファローウィングのお店へ。地ビールGoose Island 312を飲みながらピリ辛の鶏手羽フライをかじって大満足でした。そして今夜もY子ちゃんと寝ました。すごい寝相、、、プププ。

④4日目(7月15日)
今日はNYへ移動する日。10時半ごろまでY子とE子と遊んだり、みんなで写真撮ったりしました。

空港までは弟とY子が見送りしてくれました。Y子は「お姉ちゃんと一緒にNYに行く!」って言うくらい懐いてくれて(かわいい♪)、空港でバイバイするときはやっぱり泣いてしまいました。弟のメールによると、家に戻るまでの道中ずっと泣いてたとのこと。

Y子ちゃん、仲良くしてくれてありがとうね。次に会うときまで覚えててくれるかな~。

こんな感じでかわいい姪っ子たちに癒されたシカゴ滞在でした。Tちゃん、お世話になりました。
# by violeta0420 | 2012-07-12 10:15 | チリ以外

アルーバ Aruba
ご報告が遅くなりましたが、5月25~28日にアルーバというカリブの島に行ってきました。ベネズエラのちょっと北に位置するのですが、オランダ領なので現地の人は英語とスペイン語とポルトガル語とドイツ語とアフリカの言語(?)が混ざった独特の言葉を話します。もちろん、観光客には英語で話しかけてくれます。

今回のホテルはウェスティン。これがお部屋からの眺めでございまーす。眺めだけでなくヘブンリーベッドの寝心地も最高でございました。

さっそくビーチへ。椰子の木が南国気分を盛り上げます~。

b0168151_1056469.jpgふと横を見ると、プールサイドにイグアナが!!!

これ、最初はびっくりしたんですが、ホテルの敷地のあちこちにいることが判明。

さらに、ちいさい緑色のトカゲも庭をうろちょろしてました。うーん、トロピカル。

気を取り直して、これがアルーバの海です。本当にキレイな青。

美しいビーチを眺めながら飲むカイピリーニャの味といったら!おつまみはNY在住の友人が持ってきてくれた「柿の種」と「さきいか」というゴールデンコンビ。至福の時間。

日が暮れるまでのーんびり。カイピリーニャとモヒートを何杯飲んだことでありましょう。。。

夕暮れ時には浜辺のトーチに火が灯されて、ムーディーな雰囲気に。

b0168151_1195889.jpg滞在中に食べた最もゴージャスな夕食がこちら!

巨大ロブスター!!!

アルーバで一番高級なホテル・ハイアットの浜辺のレストランでのディナーでした。

味はモチロンですが、サービスも行き届いて大満足でした♪

b0168151_111431.jpgプールサイドのビンゴゲームでもらったI053.gifARUBAのTシャツ。

荷物に入りきらなかったので友人にプレゼントしちゃいました。

直行便で僅か4時間でアルーバに来られるNYがうらやましい。。。
# by violeta0420 | 2012-05-25 15:30 | チリ以外

カストロ(チロエ島)
出張でチロエ島のカストロCastroに一泊しました。朝起きたらこーんな綺麗な朝焼け。チロエはこの時期は雨が多いのですが、晴れ女パワーでいい天気でした。でも晴天を楽しむ暇もなく、陸路1.5時間のケジョンQuellonという町で仕事を済ませた後、陸路4.5時間、海路0.5時間、空路1.5時間をかけてサンティアゴに戻りました。疲れた。。。

# by violeta0420 | 2012-05-04 07:00 | 南部

アルゼンチン旅行⑤~ブエノス・アイレス4日目~
最終日はチェックアウトを12時まで延長して、ゆっくり朝食。このホテルはペストリーコーナーがすごく充実してて、毎日朝食が楽しみでした。このおいしそうな光景とも今日でお別れ。

b0168151_9335869.jpg荷物をホテルに預けて、まずは地下鉄A線でセントロ方面へ。地下鉄A線はなんと木造の車両で、レトロな雰囲気がたまりません。

ドアも手動で開閉するようになっているんですよ~。

そういえば、降りるときに自分でドア開けたんですけど、あれって閉めなくちゃいけなかったのかしら?

b0168151_939885.jpg終点の5月広場駅まで行かずに手前のPiedras駅で降りました。

なぜかというと、ここに有名なカフェ・トルトーニがあるのです。

前日の午後にも前を通ったのですが、すごい行列だったので、午前中なら空いているかなーと思って行ってみましたが、、、もう大勢並んでました(涙)

b0168151_9431341.jpg仕方がないので、カフェに入るのはあきらめて、サン・テルモ地区に向かいました。

この茶色いサント・ドミンゴ教会あたりから、道が石畳になって、本当にヨーロッパみたいな雰囲気です。

雰囲気はいいけど、歩きにくいのよね、石畳は。

b0168151_8592633.jpg最初に行ったのはサン・テルモ市場です。

生鮮食料品を売るお店とアンティークショップが一緒に並んでいるのが面白かったです。アンティークというより雑貨に近いですけど。

きれいなピンク色の石インカーローズを売ってるお店があったんですけど、なんとなく買うには至らず。買っとけばよかったかなーとちょっと後悔。

ドレーゴ広場に行くとフェリア(蚤の市)が出ていて、大勢の人で賑わってました。こういう雰囲気大好き♪

b0168151_973984.jpgb0168151_981289.jpg周辺にはおしゃれなアンティークショップが入った建物が点在していました。

お店を冷やかしながらブラブラお散歩。

結局何も買わなかったけど、楽しめました。

b0168151_9191222.jpgランチはインターネットで見つけたレサーマ公園の近くのカセーロスCaserosというお洒落なイタリアンのお店に行ってみました。

レモネード、自家製でフレッシュでおいしい~。シーフードのパスタも美味。

ただ、デザートのココナッツ・プリンは、練乳を固めたように超ねっとりで激甘でした。。。

タクシーに乗って、カラフルな建物が並んでいることで有名な観光スポット「カミニート」があるボカ地区へ。
治安があまりよろしくないと聞いてたので、行かずに帰っちゃおうかなーとも思ったのですが、大勢の観光客で賑わっていて、とっても楽しい雰囲気。来てよかった!

b0168151_9581459.jpg炎天下のなかウロウロ歩いていたら喉が渇いたので、その辺の店の呼び込みの親父にビールをオーダー。

ショーを眺めながら、ビールの大瓶を飲み干しました。

きっとこういう雰囲気のなかでタンゴが生まれたのね~と、勝手にタンゴの原点を感じて大満足。

b0168151_10101996.jpgタクシーで5月広場付近まで戻って、地下鉄B線に乗りました。

なんか、見覚えのある車両じゃないですか?実は、丸の内線の古い車両が使われているのです。中はそれほどでもないですが、外側は落書きだらけで見る影もない状態でしたが、、、。

18:00にホテルを出発したら30分くらいで空港に着いてしまい、免税店で無駄遣いしてしまいました。結局、21:45発の予定が30分以上遅れたので、サンティアゴに戻ったのは0時30頃でした。
# by violeta0420 | 2012-04-07 10:30 | チリ以外

アルゼンチン旅行④~ブエノス・アイレス3日目~
b0168151_5404111.jpg今日はサン・ニコラス地区とモンセラート地区の観光です。

まずはホテルから2ブロックの国会議事堂へ。イタリア人建築家のデザインで、1906年に完成したものだそうです。青銅のドームが荘厳な雰囲気でいいですね。

b0168151_547047.jpgそこからさらに歩いてコロン劇場へ。ガイドツアー窓口に行くと、観光客がいっぱい。

スペイン語のツアーを申し込んだら11:45出発のツアーになりました。料金は110アルゼンチン・ペソ(約2200円)と結構なお値段でした。

b0168151_5481857.jpgツアー開始まで1時間くらい時間があったので、周囲をブラブラしてみたら、コロン劇場の裏に広場を挟んで立派な建物がありました。なんだろうと思ってガイドブックを見たら、最高裁判所でした。

まだまだ時間が余ってたのでコロン劇場のお土産ショップで時間つぶし。コロン劇場が金色に印刷された黒いショッピング・バッグを買っちゃいました

b0168151_5585631.jpgやっとツアー開始。コロン劇場はイタリア・ミラノのスカラ座、フランス・パリのオペラ座と合わせて世界三大劇場といわれています。
基本的にはイタリア・ルネッサンス様式の内装だそうです。正面のエントランスの天井には美しいステンドグラス。

b0168151_6155090.jpgb0168151_6161131.jpg二階には黄金のサロンがあり、ここだけフランス・ロココ様式で、家具などもすべてフランスから取り寄せられたんだそうです。豪華~。

コロン劇場建設に出資したお金持ちが、結婚式などのイベントにこのサロンを使っていたそうです。

そして、これがメインホール。天井がすごく高くて、非常に重厚な雰囲気です。昔は身分によって座席が決められていて、身分が高くても未亡人は1階席の前方にある半地下の席に座らされたそうです。

b0168151_6363737.jpgコロン劇場から徒歩でサン・マルティン広場方面へ向かいました。

途中でオベリスコを撮影。しかし、なんでこんなところにオベリスク建てたんでしょう?

サン・マルティン広場の横を素通りして、日本食レストラン「入り船」へ。なんとなくお寿司が食べたくなって、握りのセットと揚げだし豆腐(好きなんです)、そしてビール。残念ながらお寿司はイマイチだったけど、揚げ出し豆腐はおいしかったです。

賑やかなフロリダ通りを歩いて、5月広場へ。広場の奥に見えるのが大統領府Casa Rosadaです。クリスティーナ大統領の趣味でピンク色にしたのかと思ったら(笑)、建設当時からピンクに塗られていたそうです。

5月広場の周辺にはカビルド(ブエノス・アイレス市議会、写真左)や大聖堂(カテドラル、写真右)が建っています。大聖堂は中にちょっと入ってみましたが、教会っていつも見所がよく分からないんですよね。。。

b0168151_78574.jpgイエズス会が運営する公会堂「光明の家(Manzana de Las Luces)」に行くと、ちょうどガイドツアーが始まるところでした。もともとは教会が建てられ、その後周囲に大学や図書館などが作られ学術の中心地だったそうです。

ここの見所は近年発見された地下にある秘密のトンネルです。でも、地下に降りていってトンネルの中を歩いて回れるのかと思ったら、トンネルには柵がつけられていて入れず、眺めて写真をとって終了でした。なーんだ、期待はずれだわ。。。

b0168151_730853.jpg夕食はまた日本食レストラン「いちそう」へ。写真は焼きそばしか撮ってませんが、実はこの他に焼き鳥、和え物、ビールも頼みました(笑)。どれもとってもおいしかったです。

b0168151_7351445.jpg帰りにライトアップされた国会議事堂の写真をとりました。綺麗ですね。
# by violeta0420 | 2012-04-06 10:30 | チリ以外

アルゼンチン旅行③~ブエノス・アイレス2日目~
今日はレコレータ地区とパレルモ地区の観光。最初に向かったのはホテルから徒歩15分くらいにある「世界の美しい本屋ランキング」で2位になったというEl Ateneoです。元は劇場だったそうで、バルコニーもそのまま残ってます。素敵053.gif一番奥の舞台の部分はカフェになってるのですが、改装中でした。この優雅な雰囲気のなかでコーヒーを味わってみたかったなあ。それにしても1位の本屋はどこにあるんでしょう?

せっかくなので世界で2番目に美しい本屋で地図を買って、歩いてレコレータ墓地に向かいました。ブエノス・アイレスは「南米のパリ」といわれてるそうで、確かにヨーロッパの街を歩いているような気分になります。

b0168151_3122752.jpg15分ほどでレコレータ墓地に到着。墓地を観光?ってなんだか変な感じがしたのですが、行ってみてわかりました。レコレータ墓地はまるで古い街の遺跡みたい。ひとつひとつのお墓も、お墓というより立派な建物です。

ここの一番人気は、なんといってもペロン元大統領の夫人エビータのお墓です。60年前(1952年)に亡くなったのですが、この日も綺麗な花輪や花束が供えられていました。

b0168151_327074.jpgレコレータ墓地の横には真っ白で美しい「聖母ピラール聖堂」があって、目の前の広場にはお土産物屋さんの出店が並んでました。

タクシーに乗るための小銭をつくるために近くのコーヒーショップへ。ブエノスは買い物しようとして100ペソ(約2000円)を出すと「釣りがない」と断られることがしょっちゅうなんです。コーヒーショップでもつり銭が足りないといわれ、仕方なく食べたくもないアルファフォールという激甘のお菓子も買う羽目に。。。

次にタクシーで向かったのはエビータ博物館です。入場料は15アルゼンチン・ペソ(約300円)。入口の男の子が「今日は君が4人目の日本人だよ。」といって日本語で「ありがとう」と言ってくれました。

写真や洋服やバッグなどの愛用品などの展示がされていて、33年の短い波乱に満ちた彼女の人生を知ることができます。

b0168151_3492178.jpgやっぱり女優さんだったので、着ていた洋服もセンスのいいおしゃれなものばかりで、見ていて楽しいです。

エビータは貧しい生い立ちからの成功や美しい容姿で人気があるのかと思っていたら、アルゼンチンの男女平等や女性の権利獲得にかなり貢献した人だったんですね。知らなかったわ。

この建物はエビータが設立したエバ・ペロン財団が女性と子供のための福祉住宅として使っていたもので、その当時の様子を再現した部屋もありました。

大分昔に日本語に訳されたと思われるエビータの伝記「わたくしの生涯」も展示されてました。

博物館を出た後は、近くのパレルモ・ビエホを散策。この辺りはおしゃれなショップが並ぶ地区と聞いてたのですが、思ったほど惹かれるお店はなかったです。。。歩きつかれたので地下鉄D線で一度ホテルに戻りました。地下鉄の料金は1回2.50アルゼンチン・ペソ(約50円)と安いです。

ホテルでちょっと休憩してから、夕食を食べに徒歩10分の日本食レストラン「いちそう」へ。お昼を食べなかったので、揚げだし豆腐、餃子、ラーメン(半人前)、そしてビールとしっかりいただきました。おいしかったです♪

# by violeta0420 | 2012-04-05 11:15 | チリ以外

アルゼンチン旅行②~ブエノス・アイレス1日目~
イグアス最終日も悪魔ののどぶえを見に行ってからホテルをチェックアウト、ブエノス・アイレスへ移動です。13:45イグアス発、15:40ブエノス・アイレス(アエロパルケ)着。荷物が出てくるのが遅くて30分くらい待たされ、その間にタクシー券を買っておいたのに荷物を持って出たら車が来るのを待つ羽目に。うーん、先が思いやられるアルゼンチン人の仕事ぶりです。空港からホテルまでは73アルゼンチン・ペソ(約1500円)、道がいてたので20分くらいで着きました。

ブエノスの滞在先はサボイ・ホテル。国会議事堂から2ブロック、地下鉄の駅にも近くて、Wifiが無料ということで選びました。インテリアはモダン・クラシックでとってもおしゃれ。最初に案内された部屋はもう少し広かったのですがバスタブがなかったので、少し狭いけどバスタブのある部屋に代えてもらいました。これから毎日街歩きするからお風呂は重要なポイントです。

この日の夜は知り合いに夕飯とタンゴショーに付き合ってもらいました。まずは日本食レストラン「日本橋」ですき焼きです♪お刺身と茶碗蒸しもついているコースにしちゃいました。

そしてこれがメインのすき焼きでーす。サンティアゴの日本人の間でもおいしいと評判で、ブエノスに行ったら絶対食べようと思ってたんです。ちなみに週末は食べ放題メニューになります。

見てのとおり、日本と同じです。しかも、ちゃんと着物を着たお姉さんが作って取り分けてくれます。感激!思わずお肉追加しちゃいました。

お腹いっぱいになって、老舗タンゲリアEl Viejo Almacenへ。ショーの料金は飲み物付で170アルゼンチン・ペソ(約3400円)。想像していたよりもこじんまりとしていて舞台が目の前なのでよく見えました。

次から次へ何組も出てきます。他にも歌手やフォルクローレ演奏もありました。

素敵!ブエノスに赴任してたらタンゴ教室に通っちゃってたかも~。

すっかりタンゴ・ファンになりました。
# by violeta0420 | 2012-04-04 12:30 | チリ以外

アルゼンチン旅行①~イグアスの滝~
4月1~7日にアルゼンチンに行ってきました。最初の3日間は世界三大瀑布の一つイグアスの滝の観光です。7:45サンティアゴ発、9:50ブエノス・アイレス(アエロパルケ)着で、すぐに国内線に乗り継いで11:00ブエノス・アイレス(アエロパルケ)発、12:50イグアス着でした。ブエノス・アイレスの乗り継ぎが1時間しかなかったので、やや重量オーバーした荷物を無理やり機内持ち込みさせてもらって無事に乗り継ぎできました。イグアス空港からホテルはタクシーで15分くらいですが、90アルゼンチン・ペソ(約1,800円)もとられました。

今回は滝を思う存分堪能するために、ちょっと贅沢ですがアルゼンチン側の国立公園内にある唯一のホテル・シェラトンに3連泊しちゃいました。公園に入るところで入場料100アルゼンチン・ペソを払いますが、これは一度払えば滞在中ずっと有効です。

ホテルの部屋からも滝が見えま~す。ちょっと遠いけど(笑)

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの国境にあるので、両方に国立公園があってそれぞれの側から滝を楽しむことができます。もちろん、ブラジル側にも行ってみましたよ。以下、3日間のハイライトをまとめてみました。

1.アルゼンチン側
公園内にはいくつか整備された散策ルートがあり、各自自由に歩いてみることができます。ただ、最大の滝「悪魔ののどぶえ」に行くには列車に乗って行くのですが、この列車は30分に1本とあまり本数が多くなく、しかも夕方4時に最終列車が出てしまうので注意が必要です。

①緑の小道(Sendero Verde)
シェラトンホテルから列車の駅Estacion Cataratasまで徒歩10分くらい。この駅からは公園入口Estacion Central行きと悪魔ののどぶえEstacion Garganta行きが出てるのですが、どちら行きなのか乗る前に確認しないと間違えます。、、、はい、間違えました。それで、仕方なく公園入口からEstacion Catarataにもどる散歩道Sendero Verdeを歩いてみたら、昼寝中のアナグマや集団でお散歩中のアナグマに遭遇。園内のいたるところにいますので、だんだん珍しくなくなってきます(笑)

②上のほうの散歩道(Paseo Superior)
滝を上のほうから眺めることのできる全長650mの散歩道です。正直、この散歩道はイマイチかな。滝って下から眺めるほうが迫力があって滝って感じがします。

③悪魔ののどぶえ(Garganta del Diablo)
ちょうどセマナサンタ(イースター)休暇だったので観光客が大勢来ており、列車に乗るのに小一時間待たされました。やっと乗れた列車も満員です。駅にはまだ列車待ちのお客さんがたくさん。

アナグマちゃんに見送られながら、悪魔ののどぶえにガタゴト列車で向かいます。

Estacion Gargantaからは1100mの遊歩道を滝を目指して歩きます。途中の景色もなかなか美しいです。ですが、早く悪魔ののどぶえが見たいので、ついつい駆け足で通り過ぎてしまいます。ま、帰りにゆっくり見ればいいか。

あ、あれは、もしかして、、、。

ついに、悪魔ののどぶえ!

すごい水しぶきです。

結局、滞在中に3回も悪魔ののどぶえを見に行ってしまいました。

④下のほうの散歩道(Circuito Inferior)
下の方にある散歩道は全長1400mで階段などの上り下りもあってちょっとハードです。でも、景色はとっても綺麗。遠くに悪魔ののどぶえが見えます。

どこかのジャングルに迷い込んでしまったかのよう。

私はいきませんでしたが、正面のサン・マルティン島には無料のボートで渡れます。

b0168151_4152615.jpg途中にいくつも滝があります。右のはアルバール・ヌニェスの滝Salto Alvar Nuñes。
下のはアダムとイブの滝Salto Adan y Evaかな?

b0168151_4275118.jpg右のは、多分ボセッティの滝Salto Bossetti。
下のは二人姉妹の滝Salto Dos Hermanasです。

⑤水上アドベンチャーAventura Náutica
こんなふうにボートで滝に突っ込むアトラクションに参加しました。お値段は125アルゼンチン・ペソ(約2500円)。濡れること確実なので水着を着てボートに乗り込みます。

最初は滝に近寄って写真撮影タイム。

いよいよ滝に突入!の前にカメラを防水袋の中にしまうよう指示があります。

そして2ヶ所の滝に打たれて、ずぶ濡れ。。。でも楽しかった♪

2.ブラジル側
b0168151_553257.jpg9時にホテルを出発して、10時にブラジル側公園着。13時に迎えに来てくれて、14時にはホテルに戻れました。タクシー代は往復で350アルゼンチン・ペソ(約7000円)。高いけれどしょうがない。

ちなみにブラジルの入国手続きはドライバーが窓口にパスポートを持っていって済ませてくれるので、車で待っているだけで終了。こんなんでいいんでしょうか?(笑)

ブラジル側の公園の入園料は約41レアル(約117アルゼンチン・ペソ)でした。

遊歩道入口までバスで移動。ブラジル側も観光客がいっぱいです。

途中の撮影スポットも激混み。

でも、景色は素晴らしい!

大パノラマです。

悪魔ののどぶえもよく見えます。

ブラジル側の公園の地図には滝の名前が書いてありません。が、これだってすごい滝ですよね。

ちょっと上のほうから見るとこんな感じ。

個人的にはブラジル側の壮大な景観、とっても気に入りました。
# by violeta0420 | 2012-04-01 13:30 | チリ以外

ドイツ料理レストランTante Marlene
いろいろなドイツビールが飲める本格的なドイツ料理レストランに行ってきました。お店の内装もクラシックで素敵。写真は2階の一般席ですが、私たちは大人数だったので2階の個室でした。

早速ビールをオーダーしようとメニューをみたらドイツ語で理解不能、発音不能(笑)。お店の人のお勧めを頼みました。お料理もお店の人のお勧めをそのままオーダー。ソーセージなど本格的なドイツ料理ばかりです。

b0168151_3362574.jpgビールは3種類くらい飲みましたが、それぞれ味わいが違って美味しかったです。どれがなんていう銘柄だったか全く覚えてませんが。。。

最後にデザートの盛り合わせで締めました。

◎Tante Marlene

# by violeta0420 | 2012-03-30 19:30 | サンティアゴ

歓送会@La Hacienda Gaucha
b0168151_1331666.jpg同じ班で2年間一緒に仕事をした仲間の歓送会で、職場の近くの肉料理屋さんLa hacienda Gauchaというところに初めて行きました。

職場から徒歩で約20分(タクシーがつかまらなかったので歩きました)。Pedro de ValdiviaとBilbaoの交差点からすぐの、目立つ外観の建物です。もっとこじんまりした店を想像してたのでちょっとびっくり。店の中はカジュアルだけどカジュアル過ぎない感じで、中央が吹き抜けになっていて、明るくて開放感がある雰囲気の良いお店でした。店員さんのアテンドも丁寧で気持ちよかったです。

さて、まずはそれぞれドリンクを頼んで乾杯!メインはサーロインステーキLomo Vetado!脂身がたっぷり付いてましたが、やわらかくてジューシィですっごく美味しかったです。サラダや付けあわせ数種類をみんなでシェアしました。おすすめのワインSan Pedroのカベルネ・ソービニヨンもオーダー。

デザートはチリ産パパイヤのコンポート。これは一般的なパパイヤとは違う種類で固めの桜桃のような味でさっぱりしてます。

最後にみんなから大胆な水着とラピスラズリのピアスをプレゼントしたらとっても喜んでくれました♪

◎La Hacienda Gaucha

# by violeta0420 | 2012-03-29 19:30 | サンティアゴ

Lafkenワイナリー見学
土曜日に早起きして、友人の友人MiguelがやっているLafkenワイナリーに行ってきました。暑くなる前に見学するために8時15分にサンティアゴを出発したら、道がすいてたので9時前についてしまいました。

これがMiguelのワイン畑。80ヘクタールあるそうですが、ワイナリーの規模としてはとても小さいです。葡萄の剪定からワインの仕込み、瓶詰め、ラベル貼りまで(!)彼が全てやっているそうです。

b0168151_8592497.jpg手前のほうではカルメネーレCarmenereというヨーロッパでは病気で全滅してしまってチリにしか残っていないという珍しい品種が植えられてました。ひとつの房が結構大きいです。

Miguel曰く、カルメネーレは単品だと味わいが単調になってしまうので、ブレンドワインのベースとして使うことが多いそうです。ふーん、そうなのかあ。

b0168151_963330.jpgこちらの畑はカベルネ・ソービニヨンCabernet Sauvignonです。葡萄の房がカルメネーレよりもやや小さめ。でも、味は強くて、やはりワインの王様だそうです。

ここの畑で作っているこの2種類の葡萄で赤ワインを、サンティアゴの北のほうのCasa Blanca地方から買い付けた白ワイン用の葡萄で何種類か白ワインを作っているそうです。今回は赤白合わせて5種類の試飲をさせてもらいました♪

右から順に、
①シャルドネChardonnay(2009年):薄いレモン色。ちょっと酸味が強いかなー。
②リースリングRiesling(2011年):透明。程よい酸味、すっきりして飲みやすい。
③ゲヴュルツトラミネールGewurztraminer(2011年):透明。フルーティな香り。やや甘め。
④カベルネ・ソービニヨンCabernet Sauvignon(2009年):タンニンが強めのしっかりした味。
⑤ブレンド(Lafken Premium)(2008年):タンニンがしっかりしているのにまろやか。美味。
といただきまして、③と⑤を1本ずつ購入しました。

③は初めて飲んだ品種で、甘いけどしつこくないところが気に入りました。⑤はプレミアムだけあってすっごく美味しいです。Miguelによるとこれの2009年ものはもっと美味しいそうです。早く市場に出ないかな~。

Miguelの熱心な説明を聞いてたらあっという間に13時。というわけで、近くのPirqueという町のLa Vaquita Echaというかわいい牛さんマークの店でランチ。朝食抜きだったので、お店のマーク付地ビール(美味しかった!)と典型的なチリ料理Lomo a lo pobre(ステーキの目玉焼き・フライドポテト・玉ねぎ炒め添え)をがっつりいただきました。

近くにConcha y Toroのワイナリーがあるせいか、団体の観光客も来てました。民族舞踊のクエカや生演奏のおじさんもいて、のんびい観光客気分の午後でした。

◎Lafkenのワインは日本にも輸出されてます。が、お値段は2倍以上。。。もっと買っとけば良かったかなー。

# by violeta0420 | 2012-03-24 08:15 | サンティアゴ

チリ式誕生会
b0168151_3385792.jpgチリ人の友人から誕生会に招待されました。チリでは本人が誕生会を企画して、家族や友人を招待するのが一般的なんだそうです。招待された人はプレゼントを持っていくのですが、今回のプレゼントのリクエストはちょっと変わっていて、「大人用オムツ」「洗面用具」など障害者施設に寄付するためのものをプレゼントとして持ってきてほしいということでした。うーん、えらいなあ。

パーティーには多くの友人がプレゼントを持参してあつまりました。楽しみながら社会貢献をしている友人の姿を見て、「自分にできること」についてイロイロ考えさせられました。
# by violeta0420 | 2012-03-10 21:30 | サンティアゴ

Huilo Huilo滞在記~4日目~
最終日、やっと雨が上がりました!朝食後、ホテルの近くの滝を見るためにお散歩へ。La Leona(メスライオン)の滝。本当に自然が豊かです。

b0168151_9481342.jpg「マプチェの精霊の小道(Sendero de los Espiritus Mapuches)」というマプチェの伝説の神様などの彫像が17体点在している散歩道があったのですが、時間がなくて最初の1体と記念撮影してホテルに戻りました。

これはFutachao y Kushe Papaiというマプチェの始祖父母神だそうです。日本書記のいざなぎ、いざなみと似ていて面白い。

空港まで3時間かかるので、12時過ぎにホテルを出発。途中、パンギプジ湖で記念撮影。最終日にこんなにいい天気になるなんて、なんだかクヤシイ。。。

b0168151_9543494.jpg空港のカフェテリアで遅いランチ。友人が頼んだメニューはサンドイッチにフライドポテトと目玉焼きがのっかってる迫力の一品でした(笑)。

天気には恵まれなかったけど、楽しい女3人の旅でした。
# by violeta0420 | 2012-02-27 11:30 | 南部

Huilo Huilo滞在記~3日目~
今日も雨です。午前中はお部屋でまったり。WiFiが使えたのでipod touchで暇つぶしできました。

b0168151_8365018.jpgランチ時にはPetermannという地ビールを飲んでみました。(ホテルのすぐ向かいに工場があり、見学もできますが、私達はタイミングを逃して行かず仕舞い。)種類はラガー、エール、赤、黒の4種。私はエールを選択。さすが、ドイツ系移民が多い土地、おいしい!

今日のランチはサーモンのタルタル、コングリオ(アナゴ)のフライ、ベリーのムース。デザートもそれほど甘くなくておいしかったです♪

午後も結構雨が降ってたので予定していた乗馬ができるか心配だったのですが、合羽を貸してくれるということなので、思い切ってチャレンジしてみました。全員初心者なのに大した説明もなく馬に乗せられ、いきなり自分で手綱を捌くことになりました。。。最初は怖くて不安だったのですが、お利口なお馬さんだったので、勝手に歩いてくれました(笑)。ただ、止まると勝手に草も食べちゃうので、それをやめさせるのが大変。でも、初めての乗馬体験、とっても楽しかったです。

乗馬の後は、そのまま合羽を借りて、前夜ナイトツアーで見に行ったHuilo Huiloの滝を見に行ってみました。昼間なので途中の景色も楽しめました。チリの国花コピウエの赤い花がところどころに咲いていてキレイでした。

こんな道を暗がりの中よく転ばずに歩けたなあと思いながら、やっと滝に到着。今回はくっきり見えました。

帰り道では滝の上のほうからも眺めてみました。結構迫力あります。

運動した後はやっぱりビールです。夕食はイノシシのハムが入ったポテトサラダ、トマトソースのパスタ、ベリーのムース。デザートは昼のと同じものをリピートしちゃいました。

# by violeta0420 | 2012-02-26 13:30 | 南部

Huilo Huilo滞在記~2日目~
2日目も雨です。今回は晴れ女パワーが効きません。。。ビュッフェの朝食を済ませて、午前中はまたSPAでのんびり。あっという間に昼食の時間です(笑)

今日は、前菜はアボガド&サーモンロール、メインはステーキ、デザートはブラウニーだったかな?ステーキの焼き加減がちょっと焼きすぎでした。

15時から現地の文化を知るためのツアーRuta Culturalに参加。雨が降ってましたが車なので大丈夫でした。まずはホテルの目の前のBosque de los Ciervosにある博物館Museo de los Volcanesへ。まだできたばかり、というか建築中でした。1階の床にはなぜか12星座が。

マプチェなどの原住民の伝統工芸品などの他に、なぜかマンモスの牙も展示。この他にも鉱山のような展示場をつくり、33人のmineros救出に使われたフェニックスを展示したりと盛り沢山でした。

次にホテルから1kmくらいのところにある村Neltumeへ。村のおばさんたちが妖精の人形や植物を刺繍したクッションカバーを作っているところを見学しました。クッションカバーかわいいなと思ったんですが、お値段は2万ペソ(約4,000円)とかわいくありませんでした。

b0168151_6225728.jpg最後は村人の家にお邪魔して、伝統的なおやつ「オンセonce」をご馳走になりました。お家の家具は全てご主人の手作り!のすごく素敵なお家でした。

ホテルに戻ってちょっと休憩。右の写真はその時にとったMontaña Magicaです。ここにもいくつか宿泊用の部屋があるそうですが、かなり狭そう。。。

さて、お楽しみの夕食は、なんとイタリアン・ビュッフェ。似たようなパスタ類ばかりでがっかりでした。

雨が小降りになったので、今夜は滝を見るナイトツアー決行です。22時にホテルを出発。森に入る手前で車を下り、渡された松明を手に暗がりの中を恐る恐る15分くらい歩くと、目の前に滝が見えるところへ到着!

といっても最初は何にも見えなかったのですが、暗闇に目が慣れると少しずつ滝が見えてきました。ガイドさんが用意してくれたピスコサワーを飲みながら、暗闇に浮かび上がる滝を眺めました。

# by violeta0420 | 2012-02-25 13:30 | 南部

Huilo Huilo滞在記~1日目~
自然保護区ウィロウィロHuilo Huilo内にあるホテルバオバブBaobabに滞在してきました。2年以上前に仕事で昼食のために寄った「真ん中に木の生えているホテル」です。今回は3泊4日でじっくり堪能しちゃいます。

サンティアゴからテムコまで飛行機で1時間20分、テムコ空港からホテルまで車で3時間。しかも最後の1時間は未舗装の凸凹道。楽園までの道のりは楽ではありません。。。

b0168151_1121374.jpg悪天候のため飛行機が遅れ14:00頃到着。まだお部屋には入れなかったので、ランチにしました。今回のプランは朝・昼・夕食、1日1つのアクティビティ、スパ利用代金込み。飲み物代とチップだけ別にかかります。

まずはウェルカムドリンクで乾杯!ムルタという果実とメルケンという一味唐辛子のような調味料を使ったオリジナルカクテル。フルーティーで美味♪

ランチは前菜、メイン、デザートをそれぞれ3つの選択肢から選べました。悩んだ末に、エビとアボガドの前菜、ローストチキン、チョコレートケーキにしました。デザートは案の定かなり甘かったですが、お料理はなかなかおいしかったです。

そしてやっとお部屋に。窓が大きいので、森の中の木の上の部屋に泊まってるような感じ。お部屋のバスルームにはジャグジーが付いてました。

b0168151_1126220.jpgまずはホテル内を探検。あちこちにステキな寛ぎスペースがあって、写真心をくすぐります。実際、このスペースを利用してる人はあんまりいないんですけどね。

私も「このソファーにごろんとして本読んだら気持ちよさそう~」とか「このバーでおいしいお酒を飲みたいわ~」とか妄想だけで終わってしまいました(苦笑)。

雨が降り出したので、SPAでサウナに入ったりして夕食までのんびりしました。

夕食は昼と同じ選択肢のなかから選ぶことが発覚し、ちょっとがっかり。今回は、アスパラガスのクリームスープ、リングイネ、フルーツサラダ。

結局、雨のため予約していた夜に滝を見に行くツアーは明日に延期になったので、お部屋のジャグジーでゆったりしてから寝ました。

◎Huilo Huilo

# by violeta0420 | 2012-02-24 13:30 | 南部

オーガニックプレミアムワイン
b0168151_10302850.jpgオーガニックプレミアムワインを作っている友人の友人の家でのアサードにお邪魔しました。場所はサンティアゴ郊外に1時間ほど行ったMaipo Altoというところ。近くには、Concha y Toro などワイナリーがたくさんありました。

ビールで乾杯した後、お楽しみの赤ワイン登場。左のはチリ国内でも売ってるそうですが、右のは国外市場だけに販売しているもので、日本にも輸出しているそうですよ。どっちもフレッシュで飲みやすくて美味でした。

もちろんお肉との相性も最高。真夏に炭火で焼肉、、、かなり暑かったけど、この日のお肉は焼き加減が絶妙で、本当においしかったです~♪

今度ワイナリーを見学させてもらったら、お土産用にワインを仕入れて参ります!

# by violeta0420 | 2012-02-12 13:30 | サンティアゴ

結婚式 La Boda
b0168151_21172068.jpg今日は同僚の結婚式。場所はサンティアゴから1時間ほど郊外に行ったCajon del MaipoのレストランCasa Bosqueでした。

10時にサンティアゴを出発して、11時にレストランに到着。木の建物がメルヘンチックでかわいい~。ここにはプールつきの素敵なホテルもあって、新郎新婦は前日と当日宿泊したそうです。

ここにもやっぱりノラ犬くん登場(笑)。

チリっぽく、結婚式も遅れて11時半過ぎに始まりました(笑)。宗教的な式ではなく、民法上の結婚式matrimonio civilなので、神父さんではなく媒酌人と証人立会いで式が行われました。

b0168151_21293888.jpg式の間は、花嫁さんに私が母からもらったサファイアの指輪を貸してあげました。これ1つで、幸せな結婚のジンクスといわれている、「借りたもの」「青いもの」「古いもの」が済む優れもの(笑)です。効果があるといいな♪

b0168151_21443337.jpg一度新郎新婦は退場。招待客は食前酒を飲みながらおしゃべりして待ちます。全体的にゆるーい感じの進行なので、日本の結婚式に慣れてると戸惑いますねー。しばらくして、シャボン玉とともに新郎新婦再登場。みんなでシャンパンで乾杯して、それぞれ2人にお祝いの挨拶をしました。

やっと(笑)着席してお食事。新郎新婦も親族のテーブルに一緒に座ってました。ここのレストラン、真ん中に木が生えてて面白い作りでした。

前菜は炙ったサーモンのバルサミコソースで、メインは肉!(笑)お食事の間は、特に来賓代表の祝辞や友人たちの余興もなく、のんびり食事を楽しめます。

デザートはビュッフェ形式でした。でもどれも見るからに激甘。。。厳選して甘くなさそうなパンナコッタとアイスの盛り合わせ。

b0168151_220099.jpg食事の後はダンスタイム!真夏にクーラーなしの場所で踊ったので花嫁さんも汗だくに。。。

最後に新郎新婦がケーキカットをして、夕方6時にパーティー終了!今までで一番長い結婚式&披露宴でした(笑)。

◎Restaurant Casa Bosque
  Camino al Volcan 16829, Guayacan, Cajon del Maipo

# by violeta0420 | 2012-01-28 11:00 | サンティアゴ

サプライズ誕生会
今日は新年会という名目で集まって、同僚のサプライズ誕生会!をしました。誕生日の5日前だったので、本当に気づいていなかったみたいで、すごく喜んでくれました。会場はtiramisuというサンティアゴで唯一生地が薄いおいしいピザが食べられるレストランです。今回初めて頼んだエビの串焼きもおいしかったです。

そして、誕生日ケーキ登場!お誕生日おめでとう!!!これはレストランがサービスで用意してくれました。アイス・ケーキで夏にはぴったり。そしてやっぱりtiramisuに来たからにはティラミスも頼みましたよ♪

◎Tiramisu
  Isidora Goyenechea 3141, Las Condes, Santiago

# by violeta0420 | 2012-01-21 19:00 | サンティアゴ

結婚祝い女子会
今月結婚式を挙げる同僚をお祝いするために職場の女子が集まって夕食会をしました。場所はA Pinch of Panchoというアメリカンテイストなレストランだったのですが、お料理はデザート以外はアメリカっぽくもなく、普通においしかったです♪

b0168151_22481819.jpg今回はプリフィックス・メニューで食前酒、前菜、メイン、デザートをそれぞれ2つの選択肢から選ぶ形でした。私は前菜はシーフード・カクテルにしました。パンもいろんな種類のが盛り合わせになってて、楽しめました

メインは魚か肉だったので、お魚(コングリオ)にしました。ソースが美味でした。

デザートはアメリカっぽくキーライム・パイにしてみました。お味もアメリカンな感じでやっぱり甘かった~。

この日はガールズ・トークが盛り上がって、すっごく楽しい会になりました。みんな彼女のことが大好きだからこんなに楽しい会になったんだと思います。本当におめでとう!!!

◎A Pinch of Pancho
  General del Canto 45, Providencia, Santiago

# by violeta0420 | 2012-01-17 20:00 | サンティアゴ

キューバで年越し!⑥~ハバナからサンティアゴへ~
b0168151_93562.jpg空港に3時間前に着いていなければならないと言われたので8:30にホテルを出発、の予定だったのですが、エレベーターが全然来なくて(←本当に10分くらい来なかった!)結局8:45頃出発。

9:20頃には空港に到着できましたが、チェックインカウンターもまだ開いていない状態でした。。。

やっとチェックインを済ませてVIPルームに行こうと思ったら、「COPAのVIPルームはありません」と言われてしまったので、空港の見るからに座り心地の悪いイスで搭乗時間を待ちました。

12:01ハバナ発。パナマまでのフライトで出されたお食事は、ハンバーガー2つ!!結構おいしかったので1つ半食べてしまいました。1つは代わりにフライドポテトにしてくれればいいのに~。(カロリー的にはフライドポテトの方がヤバイか、、、。)今回は、なんと、飲み物はリンゴジュースにしました。

14:36パナマ着。1時間しか乗り継ぎ時間がなかったので、VIPルームには行かずに免税店で化粧品を買い漁っていると、あっという間に15:34パナマ発。

サンティアゴまでのフライトではコーンスープとパスタにしました(このときはワインでした)。コーンスープが濃厚で美味しかったな。食事の後にスナックもサービスされるとメニューには書いてあったのに、なぜかドリンクだけでした。どうせお腹いっぱいで食べられないけど、ちょっと残念。

23:59に無事にサンティアゴ到着。
# by violeta0420 | 2012-01-04 08:30 | チリ以外

キューバで年越し!⑤~再びハバナ~
ホテルのビュッフェでランチを済ませて、15:00にバラデロを出発し、18:00頃にハバナに到着しました。この日は天気が悪くて、強い北風が吹いていたので、ハバナの海沿いの道路は波が押し寄せて通れなくなっている部分もありました。

①国営レストランエル・アルヒベEl Aljibeで夕食
おすすめメニューのグリルチキン,ご飯,フリホーレス(豆)の煮物、フライドポテト、フライドバナナの食べ放題セットをいただきました。食べ放題っていわれてもお代わりする必要ないくらい最初から山盛りで出てきます。オレンジソースをかけて焼いたというチキンはジューシーだし、チキンと同じソースをかけたご飯もおいしかったです。

②カバーニャ要塞の大砲の儀式
本当に真冬のように寒くて辛かったのですが、根性でカバーニャ要塞の大砲の儀式を見に行きました。料金所で入場料を払ってから要塞に入ります。

中に入ると街のようになっていて、道端にはお土産物屋さんがたくさん並んでました。まるで中東かどこかの街みたいな雰囲気。こんなに寒くなければゆっくり冷やかすところだったのですが、なんせ風邪ひきそうなくらい寒かったので足早に通り過ぎて、大砲の儀式の行われる丘に向かいました。

肝心の大砲の儀式は、よく分からないうちに始まって、人ごみでよく見えないまま、いきなりドッカーンと一発大砲をぶっぱなされて終わりました(笑)。想像していたよりも迫力のある音でビックリしました。

要塞から見たハバナの街です。もうちょっとゆっくりハバナを見て回りたかったなあ。。。

# by violeta0420 | 2012-01-03 18:00 | チリ以外

キューバで年越し!④~バラデロで寝正月~
元日と2日はバラデロのビーチでのんびり過しました。

モヒートで乾杯!

海は綺麗でしたが、あまり暑くないので波打ち際で足を濡らす程度で十分でした。

b0168151_11142370.jpgこのホテルはスーパーオールインクルージブということで、食事や飲み物(アルコール類含む)だけでなく様々なマリンアクティビティも無料でできるということでしたが、マリンアクティビティをしている様子はなく、、、。せいぜいビーチバレー(笑)くらいでした。

お部屋のミニバーの冷蔵庫にはキューバ製のコーラ、スプライト、ファンタ・オレンジが常備されてました。偽コーラは薬っぽくてまずいですが、偽スプライトは本物より甘さ控えめな感じでおいしかったです。

というわけで、後は食事しか楽しみがないわけですが、朝と昼は基本的にビュッフェで、夜はいくつかあるレストランから選んで予約を入れることができます。

b0168151_11133448.jpg1日の夜は和食、といっても鉄板焼きの店にしてみました。期待しないで行ったので、こんなシェフが出てきても全く驚きませんでした(笑)。

味も案の定な感じでしたが、パフォーマンスを楽しむものと割り切って、同席した外人さんとお喋りしながら楽しみました。

コース仕立てになっていて、シェフがチャーハンを作っている間に、巻き寿司(この適当な盛り付け!しかも私のだけ1つ少なかった)、天麩羅が出てきました。

メインの鉄板焼き。魚介とお肉と野菜にたっぷりニンニクソースと醤油をぶっかけて、最後に派手に燃やしてました。当然、素材の味は完璧に殺されております。。。

デザートは女性スタッフが缶詰のパイナップルをブランデーでフランベしてアイスを添えてくれました。これは、シンプルですがおいしかったです。

b0168151_1133251.jpg最後に女性客にはペーパーで造ったお花のプレゼント。おいしくなかったけど、楽しかったよ~。

2日の午後はスパのマッサージ(別料金)を受けてみました。マッサージ前にサウナやジャグジーも利用できるということだったのですが、ジャグジーは屋外で水が冷たくて泡の勢いも全くないという残念なものでした。マッサージは良かったです。

2日の夜は、ロイヤル・サービスという特別サービスの客専用のレストランに行ってみました(なぜか予約がとれました)。ちょっと期待して行ったのですが、良かったのは雰囲気だけという残念な結果でした。。。

ムーディーな照明だったので写真が綺麗に写せなかったのですが、前菜はロブスター・ビスク(スープ)。メインはパエリャを頼んだのですが、どうみてもリゾット(笑)。どっちもまあまあな味。

b0168151_11421646.jpgデザートはメニューに載っていたものが1つもなく、有無をいわせずチョコレート・ムースでした。これもまあまあな味。

ロイヤル・サービスといってもこの程度なら、ロイヤル・サービスにしなくて正解だったね~とみんなで前向きに考えてみました。

バラデロ最終日の3日は風が強くて肌寒かったので、チェックアウトまでプールサイドでのんびりしました。

# by violeta0420 | 2012-01-01 09:30 | チリ以外

キューバで年越し!③~ハバナからバラデロへ~
今日はハバナからキューバで一番のリゾート地バラデロに移動します。9:00出発で車を手配していたのですが、案の定時間になっても来ず。。。電話したら「10時だと言われた」と、、、。結局9:45頃出発。

キューバの道路、意外にちゃんとしてます。街灯が少なくて夜は真っ暗ですけど。

1時間半ほど走ったところで、展望台のあるユムリ谷Valle de Yumuriで休憩。ここから高さ110mのパクナヤグア橋を眺めることができます。天気も良くて気持ちいい!

しかし、ここに立ち寄ったのは絶景を眺めるためではなく、おいしいピニャ・コラーダが飲めると聞いたからです(笑)しかも、なんと、ラム酒はお好みの量を自分でボトルから注いで混ぜられるのです。太っ腹~。

おじさん生バンドの演奏を聴きながら、ピニャ・コラーダを飲む。はー極楽極楽♪

この後、小一時間でバラデロに到着。ホテルに荷物を置いて、近くのレストランKIKE-KACHOでランチ。おいしいロブスターが食べられるという評判だったので、ロブスターのパスタとロブスター入りパエリャを注文。どっちもすごく美味しくて大満足。

ホテルに戻って、早速ビーチへ。美しい海に癒されます~。

日が暮れるまで、ぼーっとしてました。

今夜は大晦日だから特別メニューのディナービュッフェだと言われて期待して行くと、入ってすぐにこれが!なぜポン酢?一応チャレンジしてみましたが、シャリが硬かった。。。

デザートのテーブルはとっても華やかでした。お味もなかなかでした。

b0168151_5513873.jpg一度お部屋に戻って休憩。

今回、バラデロでも最高級のパラディスス・プリンセサ・デル・マールというホテルにしたのですが、残念ながらカンクンのようなゴージャスさはありませんし、お部屋から海も見えません。。。

そもそもこのホテルは2階建てのアパートのような棟が点在している形式なので、構造上海が見える部屋はほとんどないようでした。もったいないなあ。

b0168151_5555374.jpg11:30頃、夜のカウントダウンパーティーへ。

ダンスショーのあと、みんなにシャンパンのグラスが配られて、10秒前からカウントダウン!10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, Feliz Año Nuevo!!!

明けましておめでとう!!!

キューバで新年を迎えるなんて想像もしなかったなあ。今年も良い1年になりますように。
# by violeta0420 | 2011-12-31 09:45 | チリ以外

キューバで年越し!②~ハバナ旧市街~
今日はハバナ旧市街(オールド・ハバナ)観光です。1982年に世界遺産に登録されているそうで,映画のセットのような古めかしい(というかボロイ?)建物が並んでいる街を,個性的なクラシック・カー(というかボロ車?)がぞろぞろ走っていて見ていて飽きませんでした。

①パルタガス葉巻工場
キューバといえば葉巻ということで,葉巻工場に行ったのですが,お休みで見学できず(T T)。売店だけ開いてました。いろんな種類があってよくわかりません。葉巻吸わないけどコイーバという葉巻のパッケージが黄色地に黒のチェックでかわいかったので記念買いしちゃいました。

②カピトリオ(旧国会議事堂)
どこかで見たことのある建物だなあと思ったら,アメリカの国会議事堂を模して作られたそうです。ここも中には入れず。正面に観光客目当ての個性的な車が止まってたので隠し撮り。

③お土産市

絵や手工芸品,チェ・ゲバラの顔がプリントされたTシャツなどのお土産物のお店が沢山ありました。この絵、素敵だなあと思ったんだけど、持って帰るの大変なので写真だけ撮って我慢。

④ハバナクラブ博物館
キューバといえばやっぱりラム酒ですね。ハバナクラブは有名なラムのメーカーです。ガイドツアーの順番待ちの間に飲んだサトウキビ・シロップ入りオレンジジュースがすっきりした甘さですっごく美味しかった!サトウキビもオレンジも絞りたてがポイント。おじさんがぐるぐる回す機械でサトウキビを搾ってました。隣の店では生バンドが演奏していて,キューバな雰囲気満点です。

ガイドさんがラム酒の作り方を精巧なミニチュア工場などで説明してくれます。

当然、最後にラム酒の試飲付きです♪でもストレートで飲むのはキツイかった。。。

⑤ビエハ広場のカフェ・エル・エスコリアルCafe el Escorialで休憩

キューバで唯一美味しいコーヒーが飲めるカフェに連れてってもらいました。

せっかくなので美味しいキューバ・コーヒーの粉をお土産に買いたいと思ったけど,残念ながら在庫切れでした。キューバではよくあることだそうです。。。

ビエハ広場、すごく綺麗でヨーロッパの広場みたいでした。

⑥ハバナ大聖堂(カテドラル)
ビエハ広場からカテドラルまで歩いて行きました。細い路地の両脇に古いけれど素敵な建物がびっしり建っていて独特の雰囲気がありました。

カテドラルに到着。ここの広場も素敵!右の塔に釣られている鐘が凄く古くて重いと「歩き方」に書いてあったような気がします。

⑦ラ・ボデギータ・デル・メディオLa Bodeguita del Medio

ワタクシの今回の旅の目的の1つ、ボデギータです!ヘミングウェイが通っていたバーのひとつでモヒートが有名。

店内は観光客でいっぱい。壁には有名人のサインが沢山飾ってあり、Tシャツなどお土産も売ってました。

もちろん私達もモヒートで乾杯!店の前では派手な衣装のおばさんがおつまみ用?ピーナッツを売ってました。

⑧イタリアン・レストランA Prado y Neptunoで昼食
おすすめのイタリアン・レストランA Prado y Neptunoへ。中央公園のすぐ近くでした。キューバでこんなに美味しいピザとパスタを食べられるとは思いませんでした。

⑨革命博物館
レストランからPaseo del Pradoを3ブロックほど歩いて革命博物館へ。とても立派な建物です。

その名のとおりキューバ革命の歴史が学べますが,私は革命にはあまり興味がなかったので,チェ・ゲバラの遺品をちらっと眺めただけで終了してしまいました。

こんなステキなスペースもありました。

別館にはゲバラとカストロがキューバに上陸した際に使用した船グランマ号がガラス張りの建物の中に展示されてました。

⑩エル・フロリディータEl Floridita

そしてもうひとつのワタクシの旅の目的であるフロリディータへ。

ここもヘミングウェイが通っていたバーで、彼がいつも頼んでいたという砂糖抜きのダイキリ「パパ・ヘミングウェイ」を飲みました。

そして,ヘミングウェイの銅像と記念撮影!!!

⑪国営レストラン・ラ・フェルミニアLa Ferminiaで夕食
ブラジルのシュラスコ形式のレストランで串刺しの焼肉が食べ放題でたったの14CUC(14ドル)。鶏肉,豚肉,牛肉,チョリソ,ベーコンとどんどん運ばれてきます。キューバの豆ご飯コングリとベーコンがおいしかった♪

⑫キャバレー・トロピカーナ
ハバナ観光の締めはハバナで一番有名なキャバレー,トロピカーナのダンス・ショーです。一番良い席は90CUC(90ドル)でドリンク(シャンパン1杯、コーラ1本、グループにラム酒のボトル1本!)とおつまみ(ハムとチーズ)付でした。結構なお値段します。

会場は広くて,なんと、2,000人収容できるそうです。21時前に席に着きましたが,実際ショーが始まったのは22時頃だったので,それまで飲み物も出してくれず退屈でした。。。

でも,ショーが始まったら時間があっという間に経ってしまうほどショーに引き込まれてしまいました。

想像していたよりもかなりレベルの高いショーで、90ドルの価値は十分ありました。

# by violeta0420 | 2011-12-30 09:30 | チリ以外

キューバで年越し!①~サンティアゴからハバナへ~
b0168151_1025570.jpgキューバには元々そんなに興味はなかったのですが、職場の同僚の計画に便乗してキューバで年越しすることにしました。

今回は年末年始ということでゴージャスにビジネス・クラスにしてみました♪といっても前回のカンクン旅行で遅延したときのお詫びクーポンを利用したのでお得でした。はい、今回もコパ航空です。

空港のVIPラウンジで軽くおビールを頂いてから、12:14サンティアゴ発パナマ行に搭乗。まずはアペリティボにシャンパン♪

そして早速お食事(昼食)です。まずは前菜とサラダ、そしてやっぱり白ワイン。メインはエビのクリームパスタ。このパスタがとても美味しかった~。

b0168151_10144610.jpgさらに、お食事の2時間後くらいに、スナックが出されました。さっき食べたばかりなのにかなりのボリューム。でも、こんなおつまみ出されたら、やっぱり白ワインを頼まずにはいられません(笑)

でも、さすがに完食はできず。。。(当然?)

定刻どおり16:54パナマシティ着。空港のVIPラウンジでパナマのビールを頂いていると、あっという間に搭乗時間に。パナマはセキュリティチェックすらないので、乗り継ぎが本当に簡単に短時間でできちゃいます。

18:14パナマシティ発。ハバナまではわずか2時間半の旅です。が、ばっちりお食事(夕食)が出ました。正直、全くお腹は空いてなかったのですが、どんなものが出されるのかが見たくてもらってしまいました。それが、これです!

なかなかおいしそうでしょ?でも、さすがのワタクシもほとんど手をつけられず、フライト・アテンダントのお兄さんを「全然たべてないじゃないか!!!」とがっかりさせてしまいました。。。

定刻どおり20:44ハバナ着。入国審査では噂どおり、パスポートにはスタンプは押されず、ツーリストカードの裏側に押されただけでした(あーツーリストカードの写真撮っておけばよかった!)。せっかくほぼ一番乗りで入国したのに、荷物がなかなか出てこない、、、と思ったら、なぜか別のところから出てきたりして(驚)、空港を出たのは結局22:00頃でした。

ハバナではMelia Habanaという近代的なホテルに泊まったのですが、なんと、Wifiが無料で使えました。むちゃくちゃ遅いですけどね。

こうして、無事にハバナに到着して旅の1日目は終了しました。
# by violeta0420 | 2011-12-29 12:14 | チリ以外

Patagoniaへの旅⑤~サンティアゴへ~
b0168151_9261869.jpgホテルのマズイ朝食にうんざりしたので、カフェテリア兼お土産物屋さんで朝食。ちゃんとしたコーヒーが飲めてうれしい!昨夜の豪華なディナーのせいで、あまりお腹は空いてなかったのですが、とりあえず頼んだサンドイッチがすごいビッグサイズで見ただけでお腹いっぱい。。。

朝食後、9:30にホテルにお迎えが来てバス乗り場へ。10:00発のバスでPunta Arenasの空港に向かいました。3時間の旅は大きいトイレつきのバスなので快適でした。

b0168151_9314769.jpg13:00頃空港到着。飛行機は15:30なので、まだチェックインも開始されてませんでした。

仕方がないので(笑)唯一のカフェテリアでビールを飲みながら、空港の無料Wifを使って時間をつぶしました。

定刻より少し遅れて15:40頃Punta Arenas発。機内ではまた2回食事が出されました。でも、1回目の食事ではアルコール飲料がサーブされなくてガッカリ。

20:30頃サンティアゴに無事到着。移動時間が長くてかなり疲れましたが、貴重な体験ができた楽しい旅でした。
# by violeta0420 | 2011-11-25 09:30 | 南部

Patagoniaへの旅④~El calafateの氷河~
今日はアルゼンチンのEl Calafateにある氷河を見に行くため、ホテルを7:00に出発。12人乗りの小さいバンに乗せられて1時間ほどで国境に到着。この先はアルゼンチンなのねー。

その後、何にもない原っぱを休憩もなく走ること4時間!!!やっとエル・カラファテに到着。

街から氷河国立公園Parque Nacional de los Glaciaresまでさらに小一時間かかりました。。。氷河を見るための時間は2時間ほどしかありません。まずは急いで氷河を見るための遊歩道へ!

間近で見る氷河の大きさと美しさに感動。

キレイな青。アイスキャンディーみたいでおいしそう。

b0168151_8251464.jpg遊歩道を戻り、売店に駆け込んででランチ用のハンバーガーを買い込んでバンに乗り、ハンバーガーをかじりながらフェリー乗り場へ。

実はハンバーガーとポテトを買ったらフェリー代に3アルゼンチン・ペソ足りなくなってしまったので、窓口で3ペソ分(1ドルくらい)を20ドル札で払おうとしたのですが、拒否られ、ワタワタしてたら3ペソ足りないまま切符をくれました(笑)さすがアルゼンチン、いい加減ですなあ。

フェリーで氷河に接近!

寒いけど、見ていて飽きません。

あっという間に1時間の遊覧が終わってしまいました。船内の売店で氷河入りウイスキーが売ってるのではと期待してたのですが、売ってませんでした。。。(泣)

b0168151_8461789.jpgエル・カラファテに戻り、1時間くらいお買い物&休憩タイム。こじんまりとしたキレイな街でした。飲み物とオヤツを買ってまた小さいバンに乗ってチリのPuerto Natalesまで5時間の長旅です。。。

b0168151_849264.jpgPuerto Natalesに着いたのは9:00頃でしたが、日が長いのでまだ明るかったのが救いでした。

往復10時間以上の長旅でぐったりしてましたが、Patagonia最後の晩餐なので、カニのグラタン(チュペ)、カニの剥き身、ホタテのピルピルという豪華なディナーを楽しみました♪
# by violeta0420 | 2011-11-24 07:00 | 南部