★ シカゴ Chicago
チリ勤務も残り少なくなってきたので、最後の旅行先に弟が住んでいるシカゴと友人が住んでいるNYを選びました。まずはシカゴへ!

①1日目(7月12日)
出発直前に風邪をひいて寝込んでしまったけど、なんとか小康状態に戻して出発。今回はエア・カナダでトロント経由で行きました。

b0168151_1034660.jpgシカゴの空港に飛行機が着いて通路を出ると、弟が出迎えてくれてビックリ。ちょうど出張から戻ったところでラウンジで時間をつぶしていてくれたとのこと。ありがたい。

弟の自宅は空港から30分くらいのPalatineというところ。義妹Tちゃんと3人のかわいい姪っ子達が出迎えてくれました。お家が広くてびっくり。

ちょっと仮眠をとって、仕事の会食にいく弟と一緒にシカゴの街へ。


弟が会食してる間にシカゴ美術館を見学しました。アメリカの3大美術館の一つだそうです。
b0168151_10374940.jpg


印象派の絵画のコレクションが素晴らしく、スーラやゴッホの有名な絵がありました。
b0168151_10412368.jpg


b0168151_10433313.jpg特にルノワールの絵が驚くほどたくさんありました。この絵好き。

これは、見るべき絵が多すぎて、待ち合わせの時間までに見終わらないかも。。。と、ややあせりながらも、ところどころではじっくり眺めて、なんとか主な絵画を見終わって、ほっ。



b0168151_1046137.jpg








そして、遅いランチを美術館内のカフェテリアで。アメリカンなハンバーガー&チップス。お味はまあまあでした。

お家に送ってもらって、弟は会社へ。夕飯まで姪っ子たちと遊びました。そして、夕飯はTちゃんが作ってくれたカツカレー!何もお手伝いせずにすみません。。。と思いながら、おいしくいただきました。

食後も姪っ子達と遊んで過ごしました。お風呂上りになぜかみんなでリンボー大会(笑)みんな元気で明るくてかわいい♪癒されました。

②2日目(7月13日)
朝食後、トレジョーにお買い物へ。ワインを買ってもらっちゃいました(結局飲むタイミングがなかったのが残念。。。)チリに負けないぐらいお買い得価格のワインがイロイロありました。

今日はみんなでシカゴへお出かけです。まずはTちゃんのパスポートの更新のため領事館へ。1階にデパートが入ってるビルの上の階だったので、セキュリティチェックが何もなくってビックリ。シカゴって安全なのかしら?

近くのディズニーストアで、姪っ子たちに一つずつ好きなものを買ってあげました。今まで誕生日もクリスマスも何もしてあげてないのでその埋め合わせのつもり。Y子はミニーちゃんのドレスを選んで、大満足。車の中でもずーっとうれしそうに体に当てたりしてました。かわいい♪

ネイビーピアというショッピングゾーンへ。有名なスポーツキャスターのおじさんがオーナーのレストランでランチを食べました。ミートローフとシカゴの地ビールGoose Island 312。さっぱりしたのみ口でおいしい!
b0168151_11461468.jpg


b0168151_11465592.jpg食べ終わるころに強い雨が降り出したのでブラブラお店をみたりしていると、有名なポップコーンのお店に行列が。私が食べてみたいなあというと、街中の他のお店に行ってくれたけど、結局そこも混んでました。これが、有名なギャレットという店のキャラメル・ポップコーン。チーズ味もあって、両方混ぜて食べるのがシカゴ流らしい。

お次はアウトレットモールへ。わざわざコーチが入ってるちょっと遠いモールに行ってくれたんだけど、特に惹かれるものがなく、Y子と一周して終了~。でも、その後、今アメリカで流行っているという派手目の柄のキルティング・バッグのお店がヒット!他にはないような形の小物入れやバッグがあって、見ているだけでもすごく楽しいのです。と言いつつ2点ほど買いました(笑)。

帰りに中華のテイクアウトをしてお家で夕飯。どれもおいしかったけど、すごいボリュームでした。食後に日本にいる妹の家族とスカイプして、Y子が「お姉ちゃんと一緒に寝る~」と言ってくれたので、一緒に寝ました。

③3日目(7月14日)
土曜日なので、みんなで近くのホットドッグ屋さんでランチ。1個1ドル(!)のキャンペーンをやっていました。安いのにおいしいわ~。

b0168151_12212058.jpg次もとってもアメリカンなジェリービーンズのお店Jelly Bellyへ。

無料の見学ツアーがあって、トレインに乗ってジェリービーンズができる工程をお勉強したあとにジェリービーンズがプレゼントされるのです。

子供達はトレインに乗ることのほうに関心があるようで、説明は全然見てなかったですけど(笑)。

なんとジェリービーンズで描かれた浮世絵が!
b0168151_1222069.jpg


トレインを降りるとショップになっていたので、ついつい買ってしまいました、カクテルの味のジェリービーンズ。他にもバースデーケーキ味(K子が好きなんですって)などイロイロな味があって意外に面白かったわ。歯にくっつくけど。

ショッピングモールに行って、アバクロがセールをやっていたのでお買い物。なんと半額以下のものまでありました。途中で揚げたてドーナツのおやつ。

そしてシカゴのミレニアムパークへ。こんな変わったオブジェがありました。弟は「豆」と呼んでたけど正式名称はクラウド・ゲイト(雲の門)というらしい。
b0168151_12325065.jpg


下のトンネル部分に入るとこんな感じになります。みんな大はしゃぎ。
b0168151_12343413.jpg


b0168151_12365821.jpg公園には水遊びできる噴水(クラウン・ファウンテン)もあって、子供達が楽しそうに遊んでました。私達は見るだけで我慢。

b0168151_12381974.jpgシカゴの街中には地下鉄(?)が高架で走ってました。面白いなあ。

夕飯はバッファローウィングのお店へ。地ビールGoose Island 312を飲みながらピリ辛の鶏手羽フライをかじって大満足でした。そして今夜もY子ちゃんと寝ました。すごい寝相、、、プププ。

④4日目(7月15日)
今日はNYへ移動する日。10時半ごろまでY子とE子と遊んだり、みんなで写真撮ったりしました。

空港までは弟とY子が見送りしてくれました。Y子は「お姉ちゃんと一緒にNYに行く!」って言うくらい懐いてくれて(かわいい♪)、空港でバイバイするときはやっぱり泣いてしまいました。弟のメールによると、家に戻るまでの道中ずっと泣いてたとのこと。

Y子ちゃん、仲良くしてくれてありがとうね。次に会うときまで覚えててくれるかな~。

こんな感じでかわいい姪っ子たちに癒されたシカゴ滞在でした。Tちゃん、お世話になりました。
[PR]
by violeta0420 | 2012-07-12 10:15 | チリ以外

<< ニューヨーク Nueva York アルーバ Aruba >>