★ アルゼンチン旅行⑤~ブエノス・アイレス4日目~
最終日はチェックアウトを12時まで延長して、ゆっくり朝食。このホテルはペストリーコーナーがすごく充実してて、毎日朝食が楽しみでした。このおいしそうな光景とも今日でお別れ。

b0168151_9335869.jpg荷物をホテルに預けて、まずは地下鉄A線でセントロ方面へ。地下鉄A線はなんと木造の車両で、レトロな雰囲気がたまりません。

ドアも手動で開閉するようになっているんですよ~。

そういえば、降りるときに自分でドア開けたんですけど、あれって閉めなくちゃいけなかったのかしら?

b0168151_939885.jpg終点の5月広場駅まで行かずに手前のPiedras駅で降りました。

なぜかというと、ここに有名なカフェ・トルトーニがあるのです。

前日の午後にも前を通ったのですが、すごい行列だったので、午前中なら空いているかなーと思って行ってみましたが、、、もう大勢並んでました(涙)

b0168151_9431341.jpg仕方がないので、カフェに入るのはあきらめて、サン・テルモ地区に向かいました。

この茶色いサント・ドミンゴ教会あたりから、道が石畳になって、本当にヨーロッパみたいな雰囲気です。

雰囲気はいいけど、歩きにくいのよね、石畳は。

b0168151_8592633.jpg最初に行ったのはサン・テルモ市場です。

生鮮食料品を売るお店とアンティークショップが一緒に並んでいるのが面白かったです。アンティークというより雑貨に近いですけど。

きれいなピンク色の石インカーローズを売ってるお店があったんですけど、なんとなく買うには至らず。買っとけばよかったかなーとちょっと後悔。

ドレーゴ広場に行くとフェリア(蚤の市)が出ていて、大勢の人で賑わってました。こういう雰囲気大好き♪

b0168151_973984.jpgb0168151_981289.jpg周辺にはおしゃれなアンティークショップが入った建物が点在していました。

お店を冷やかしながらブラブラお散歩。

結局何も買わなかったけど、楽しめました。

b0168151_9191222.jpgランチはインターネットで見つけたレサーマ公園の近くのカセーロスCaserosというお洒落なイタリアンのお店に行ってみました。

レモネード、自家製でフレッシュでおいしい~。シーフードのパスタも美味。

ただ、デザートのココナッツ・プリンは、練乳を固めたように超ねっとりで激甘でした。。。

タクシーに乗って、カラフルな建物が並んでいることで有名な観光スポット「カミニート」があるボカ地区へ。
治安があまりよろしくないと聞いてたので、行かずに帰っちゃおうかなーとも思ったのですが、大勢の観光客で賑わっていて、とっても楽しい雰囲気。来てよかった!

b0168151_9581459.jpg炎天下のなかウロウロ歩いていたら喉が渇いたので、その辺の店の呼び込みの親父にビールをオーダー。

ショーを眺めながら、ビールの大瓶を飲み干しました。

きっとこういう雰囲気のなかでタンゴが生まれたのね~と、勝手にタンゴの原点を感じて大満足。

b0168151_10101996.jpgタクシーで5月広場付近まで戻って、地下鉄B線に乗りました。

なんか、見覚えのある車両じゃないですか?実は、丸の内線の古い車両が使われているのです。中はそれほどでもないですが、外側は落書きだらけで見る影もない状態でしたが、、、。

18:00にホテルを出発したら30分くらいで空港に着いてしまい、免税店で無駄遣いしてしまいました。結局、21:45発の予定が30分以上遅れたので、サンティアゴに戻ったのは0時30頃でした。
by violeta0420 | 2012-04-07 10:30 | チリ以外

<< カストロ(チロエ島) アルゼンチン旅行④~ブエノス・... >>