★ キューバで年越し!②~ハバナ旧市街~
今日はハバナ旧市街(オールド・ハバナ)観光です。1982年に世界遺産に登録されているそうで,映画のセットのような古めかしい(というかボロイ?)建物が並んでいる街を,個性的なクラシック・カー(というかボロ車?)がぞろぞろ走っていて見ていて飽きませんでした。
b0168151_9434152.jpg

①パルタガス葉巻工場
キューバといえば葉巻ということで,葉巻工場に行ったのですが,お休みで見学できず(T T)。売店だけ開いてました。いろんな種類があってよくわかりません。葉巻吸わないけどコイーバという葉巻のパッケージが黄色地に黒のチェックでかわいかったので記念買いしちゃいました。
b0168151_4183039.jpg

②カピトリオ(旧国会議事堂)
どこかで見たことのある建物だなあと思ったら,アメリカの国会議事堂を模して作られたそうです。ここも中には入れず。正面に観光客目当ての個性的な車が止まってたので隠し撮り。
b0168151_9484992.jpg

③お土産市
b0168151_9533010.jpgb0168151_955356.jpg












絵や手工芸品,チェ・ゲバラの顔がプリントされたTシャツなどのお土産物のお店が沢山ありました。この絵、素敵だなあと思ったんだけど、持って帰るの大変なので写真だけ撮って我慢。

④ハバナクラブ博物館
キューバといえばやっぱりラム酒ですね。ハバナクラブは有名なラムのメーカーです。ガイドツアーの順番待ちの間に飲んだサトウキビ・シロップ入りオレンジジュースがすっきりした甘さですっごく美味しかった!サトウキビもオレンジも絞りたてがポイント。おじさんがぐるぐる回す機械でサトウキビを搾ってました。隣の店では生バンドが演奏していて,キューバな雰囲気満点です。
b0168151_1023931.jpg

ガイドさんがラム酒の作り方を精巧なミニチュア工場などで説明してくれます。
b0168151_1042789.jpg

当然、最後にラム酒の試飲付きです♪でもストレートで飲むのはキツイかった。。。
b0168151_105546.jpg

⑤ビエハ広場のカフェ・エル・エスコリアルCafe el Escorialで休憩

b0168151_101231.jpg
キューバで唯一美味しいコーヒーが飲めるカフェに連れてってもらいました。

せっかくなので美味しいキューバ・コーヒーの粉をお土産に買いたいと思ったけど,残念ながら在庫切れでした。キューバではよくあることだそうです。。。

ビエハ広場、すごく綺麗でヨーロッパの広場みたいでした。
b0168151_10133072.jpg

⑥ハバナ大聖堂(カテドラル)
b0168151_10203567.jpg
ビエハ広場からカテドラルまで歩いて行きました。細い路地の両脇に古いけれど素敵な建物がびっしり建っていて独特の雰囲気がありました。









カテドラルに到着。ここの広場も素敵!右の塔に釣られている鐘が凄く古くて重いと「歩き方」に書いてあったような気がします。
b0168151_1023246.jpg

⑦ラ・ボデギータ・デル・メディオLa Bodeguita del Medio

b0168151_10335793.jpg
ワタクシの今回の旅の目的の1つ、ボデギータです!ヘミングウェイが通っていたバーのひとつでモヒートが有名。

店内は観光客でいっぱい。壁には有名人のサインが沢山飾ってあり、Tシャツなどお土産も売ってました。







もちろん私達もモヒートで乾杯!店の前では派手な衣装のおばさんがおつまみ用?ピーナッツを売ってました。
b0168151_10382027.jpg

⑧イタリアン・レストランA Prado y Neptunoで昼食
おすすめのイタリアン・レストランA Prado y Neptunoへ。中央公園のすぐ近くでした。キューバでこんなに美味しいピザとパスタを食べられるとは思いませんでした。

⑨革命博物館
レストランからPaseo del Pradoを3ブロックほど歩いて革命博物館へ。とても立派な建物です。
b0168151_10414897.jpg

その名のとおりキューバ革命の歴史が学べますが,私は革命にはあまり興味がなかったので,チェ・ゲバラの遺品をちらっと眺めただけで終了してしまいました。
b0168151_1042469.jpg

こんなステキなスペースもありました。
b0168151_10442862.jpg

別館にはゲバラとカストロがキューバに上陸した際に使用した船グランマ号がガラス張りの建物の中に展示されてました。
b0168151_104923.jpg

⑩エル・フロリディータEl Floridita

b0168151_1103360.jpg
そしてもうひとつのワタクシの旅の目的であるフロリディータへ。

ここもヘミングウェイが通っていたバーで、彼がいつも頼んでいたという砂糖抜きのダイキリ「パパ・ヘミングウェイ」を飲みました。

そして,ヘミングウェイの銅像と記念撮影!!!
b0168151_1113237.jpg

⑪国営レストラン・ラ・フェルミニアLa Ferminiaで夕食
ブラジルのシュラスコ形式のレストランで串刺しの焼肉が食べ放題でたったの14CUC(14ドル)。鶏肉,豚肉,牛肉,チョリソ,ベーコンとどんどん運ばれてきます。キューバの豆ご飯コングリとベーコンがおいしかった♪
b0168151_112696.jpg

⑫キャバレー・トロピカーナ
ハバナ観光の締めはハバナで一番有名なキャバレー,トロピカーナのダンス・ショーです。一番良い席は90CUC(90ドル)でドリンク(シャンパン1杯、コーラ1本、グループにラム酒のボトル1本!)とおつまみ(ハムとチーズ)付でした。結構なお値段します。
b0168151_1124952.jpg

会場は広くて,なんと、2,000人収容できるそうです。21時前に席に着きましたが,実際ショーが始まったのは22時頃だったので,それまで飲み物も出してくれず退屈でした。。。

でも,ショーが始まったら時間があっという間に経ってしまうほどショーに引き込まれてしまいました。
b0168151_1132545.jpg

想像していたよりもかなりレベルの高いショーで、90ドルの価値は十分ありました。
b0168151_1135251.jpg

[PR]
by violeta0420 | 2011-12-30 09:30 | チリ以外

<< キューバで年越し!③~ハバナか... キューバで年越し!①~サンティ... >>