★ キューバで年越し!①~サンティアゴからハバナへ~
b0168151_1025570.jpgキューバには元々そんなに興味はなかったのですが、職場の同僚の計画に便乗してキューバで年越しすることにしました。

今回は年末年始ということでゴージャスにビジネス・クラスにしてみました♪といっても前回のカンクン旅行で遅延したときのお詫びクーポンを利用したのでお得でした。はい、今回もコパ航空です。

空港のVIPラウンジで軽くおビールを頂いてから、12:14サンティアゴ発パナマ行に搭乗。まずはアペリティボにシャンパン♪

そして早速お食事(昼食)です。まずは前菜とサラダ、そしてやっぱり白ワイン。メインはエビのクリームパスタ。このパスタがとても美味しかった~。
b0168151_1062265.jpg


b0168151_10144610.jpgさらに、お食事の2時間後くらいに、スナックが出されました。さっき食べたばかりなのにかなりのボリューム。でも、こんなおつまみ出されたら、やっぱり白ワインを頼まずにはいられません(笑)

でも、さすがに完食はできず。。。(当然?)

定刻どおり16:54パナマシティ着。空港のVIPラウンジでパナマのビールを頂いていると、あっという間に搭乗時間に。パナマはセキュリティチェックすらないので、乗り継ぎが本当に簡単に短時間でできちゃいます。

18:14パナマシティ発。ハバナまではわずか2時間半の旅です。が、ばっちりお食事(夕食)が出ました。正直、全くお腹は空いてなかったのですが、どんなものが出されるのかが見たくてもらってしまいました。それが、これです!
b0168151_10222227.jpg

なかなかおいしそうでしょ?でも、さすがのワタクシもほとんど手をつけられず、フライト・アテンダントのお兄さんを「全然たべてないじゃないか!!!」とがっかりさせてしまいました。。。

定刻どおり20:44ハバナ着。入国審査では噂どおり、パスポートにはスタンプは押されず、ツーリストカードの裏側に押されただけでした(あーツーリストカードの写真撮っておけばよかった!)。せっかくほぼ一番乗りで入国したのに、荷物がなかなか出てこない、、、と思ったら、なぜか別のところから出てきたりして(驚)、空港を出たのは結局22:00頃でした。

ハバナではMelia Habanaという近代的なホテルに泊まったのですが、なんと、Wifiが無料で使えました。むちゃくちゃ遅いですけどね。

こうして、無事にハバナに到着して旅の1日目は終了しました。
[PR]
by violeta0420 | 2011-12-29 12:14 | チリ以外

<< キューバで年越し!②~ハバナ旧市街~ Patagoniaへの旅⑤~サ... >>