★ カンクン Cancún ~マヤ遺跡を訪ねる編~
早起きしてカンクンから車で2時間半くらいのところにある世界遺産の遺跡チチェン・イツァChichén-Itzáに行きました。私はここも2度目の訪問。この遺跡の目玉はククルカン神殿と呼ばれるこの美しいピラミッドです。
b0168151_823630.jpg

以前来たときはこのピラミッドに登れたのですが、2005年に観光客が落ちて亡くなる事故があったため、登る事が禁止されたそうです。さらに、以前は公開されていたピラミッド内部も非公開になっていました。うーん、一番のお楽しみがなくなってしまって、がっかり。

でも、ピラミッドの他にもいろいろ興味深い建物が残っています。これは毎日生贄が捧げられた神殿だそうで、生贄の心臓が置かれたチャックモール像(腹筋運動してるような体勢の像)が一番上にあるんですけど、わかります?
b0168151_8454821.jpg

中央にジャガーの像があるジャガーの神殿です。左右の柱のレリーフには2つの相反するもの(喜びと悲しみ等)が描かれていて、マヤの世界観を現していると考えられているそうです。
b0168151_8553733.jpg

カラコル(かたつむり)と呼ばれる天文台です。これで天体観測して今とほとんど変わらない正確な暦を作っていたなんて驚きですよね。2012年12月でマヤの暦が終わっているので終末説が流行ってますけど、どうなんでしょう???
b0168151_93184.jpg

他にも、球戯場、聖なる泉、雨の神チャークの神殿など広大な敷地内を2時間弱見学したのですが、とにかく日差しが強くて非常に暑かった。。。お土産で売ってるペラペラの民族衣装ワンピースに着替えたくなるほど(笑)。

b0168151_930067.jpg民族舞踊付ランチの後カンクンに戻ったのですが、ホテルではなくショッピングセンターで降ろしてもらいました。

お目当ては、はい、テキーラです!親切な売り子のお兄さんに説明してもらいながら1年以上樽で熟成させたプレミアム・テキーラañejoもイロイロ試飲させてもらっちゃいました。

結局、買ったのはボトルデザインがかわいいreposado(樽熟成1年未満)だったので、ちょっと申し訳なかったですが、、、。

b0168151_9473723.jpgそして夕食は、カンクン名物のランゴスタ(伊勢えび)でーす。日本食レストランだったので、この塩焼きの他にも、ランゴスタの握りずしもおいしくいただきました♪
[PR]
by violeta0420 | 2011-09-23 07:40 | チリ以外

<< カンクン Cancún ~スパ... カンクン Cancún ~ビー... >>