★ クリスマスイブ Nochebuena
b0168151_6311943.jpg今年も去年に引き続き、イブのディナーは友人のご両親の家にお邪魔しました。こうして眺めのいいテラスで夕食が食べられるのも、夏のクリスマスならでは。到着早々、珍しい南アフリカの赤ワインで友人ママと乾杯!用意してくださったセビッチェ、クスクス、サラダ、パスクアリーナというパイなどをおつまみに宴会開始です。今年は正統派のお肉のアサードなのですが、友人パパが焼くお肉のおいしいこと!特に鶏肉の焼き加減が絶妙でした。

b0168151_6433314.jpg


b0168151_6451386.jpgひととおりお食事が済んでから、友人の妹がエジプトで買ってきた水タバコをみんなで回し飲み。水タバコ初体験でしたが、甘ーいリンゴの香りのタバコでアロマテラピーしてるみたいで面白かったです。

b0168151_6463987.jpgパネトーネとお茶でちょっと休憩しつつ24時になるのを待って、シャンパンで乾杯!お待ちかねのプレゼント交換です。こうして家族でプレゼント交換するから、クリスマス直前のデパートが殺人的に混んでるのよね。。。私もその激混みのデパートでがんばって購入したリップグロスを友人と友人の妹にプレゼント。友人からはオシャレなエコバッグをもらいました。

お家の中にはクリスマスツリーがとてもきれいに飾られてました。こういうのみると自分の家にもツリーが欲しくなっちゃいますねえ。飾りつけと後片付けは大変そうだけど。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-12-24 20:30 | サンティアゴ

<< あけましておめでとうございます... バレエ Ballet >>