★ SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~
旅行代理店に個人ツアーを依頼して、バルパライソ&ワイナリーに行きました。ワイナリーの試飲代込みで大人1名が64ドル。Turistikのバルパライソ&ビニャデルマル1日バスツアーが約60ドルですが、個人で車を借り上げるので自由が利くことを考えればそれほど高くはないと思います。
午前中は世界遺産の街バルパライソ観光です。8:00にホテルを出発して、10時少し前にバルパライソに到着。ソトマヨール広場の一角に車を止め、2時間ほど街を散策しました。

①プラット埠頭 Muelle Prat
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10212467.jpg港には漁船の他に、遠くには軍艦も見えました。すぐ横にはお土産物屋さんが並んでいます。ここにはトイレもありますが、有料で200ペソでした。

②ソトマヨール広場 Plaza Sotomayor
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10243919.jpg広場の中心にはイキケ海戦を記念したイキケ勇者の像が立っていて、その足元には見張りの水兵さんが1人いました。お疲れ様でーす。港とは反対の方には海軍本部の水色のステキな建物が建ってます。

③アセンソール「エル・ペラル」Acensor El Peral
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10251396.jpg海軍本部の左側の道を進むと左手に「El Peral」という看板があります。が、カフェテリアか何かの看板かと思ってうっかり通り過ぎてしまい、近くにいた浮浪者風のおじさんに「そこがアセンソールの乗り場だよ」と教えてもらって気づきました。。。乗車賃は100ペソ。5人で満員です。アセンソールというのはケーブルカーみたいなエレベーターのことで、斜面に家がびっしり建てられているバルパライソの住民の生活の足でもあります。

④バブリッツァ宮殿 Palacio Baburrizza
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10351714.jpgアセンソールを降りるとアレグレの丘Cerro Alegreの上に出ます。ここにある立派な建物はバブリッツァ宮殿というそうですが、どういう由来があるのかは不明。建物の前の通りにある巨大な切り株がとても印象的。

⑤コンセプシオンの丘 Cerro Concepción
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10355998.jpgアレグレの丘からコンセプシオンの丘一帯の街並みが世界遺産に登録されています。カラフルな建物が立ち並んでいてかわいい景色があちこちに。しかし、これで世界遺産?

⑥ヘルバソーニ展望遊歩道 Paseo Gervasoni
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10362876.jpgコンセプシオンの丘を港の方に下ってくるとヘルバソーニ展望遊歩道に出ます。ここから下を見下ろしたらかわいいお庭が見えました。

SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_11121723.jpg遊歩道の奥のほうにはカラフルでキレイなホテルもありました。

⑦ルーカス博物館 Museo de Lukas
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_1114432.jpgヘルバソーニ展望遊歩道にあるルーカス博物館(右側の建物)のカフェテリアでちょっと休憩。中もクラシックな雰囲気で寛げました。

SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_1037139.jpgカプチーノを頼んだら生クリームがてんこ盛り。でも見た目ほど甘くなくておいしかったです。

⑧アセンソール「コンセプシオン」Acensor Concepción
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10373314.jpgバルパライソで最古のアセンソール「コンセプシオン」に乗ろうとしたら係員がいません。ウロウロしてたら「乗車賃は下で払え」との貼紙が。。。来たアセンソールに勝手に乗り込むと機械室のおじさんが何の前触れもなくドアを閉めます。おおー危ない。

SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_10542918.jpgさすがに古い木造のアセンソールだけあって、ギシギシと味のある音を立てておりました。。。

⑨エスメラルダ通り Esmeralda
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_1038034.jpgアセンソールを降りるとエスメラルダという大通りに出ます。ここで路面電車を発見したので写真をパチリ。

⑩5月21日展望遊歩道 Paseo 21 de Mayo
SさんFamily来訪④~バルパライソValparaíso観光~_b0168151_1038318.jpg時間が残り少なくなってきたので車で5月21日展望遊歩道へ。アセンソールでも上がれるのですが、長い順番待ちの列ができてました。ここからはバルパライソの街が一望でき、お土産物屋さんも沢山あってにぎやかです。前回バルパライソに来たときはここには登ってなかったので、ちょっと得した気分になりました。

ワイナリーに向かうついでにバルパライソにある国会議事堂の前を通ってもらいました。まあ、ちょっと立派なオレンジ色っぽい建物なんだなーという感想。
by violeta0420 | 2010-08-22 10:00 | 北部

<< SさんFamily来訪⑤~ワイ... SさんFamily来訪③~メト... >>