★ SさんFamily来訪②~2階建てバスで市内観光~
今日は前から気になっていた2階建ての赤バスでサンティアゴ市内観光です。Turistikという会社のツアーバスで市内12ヶ所の観光ポイントで自由に乗り降りできます。1人18,000ペソ(約3,500円)とちょっとお高いですが、今回は携帯電話の割引サービスと12歳以下の子供は無料という制度を活用して3人分の料金で5人乗れました。

①10:30プロビデンシア(Providencia: calle Lota frente al #2229)
b0168151_6363441.jpgまずはホテルの最寄の停留所から出発。停留所付近でどこからともなくTuristikの係員が現れて案内してくれました。どこに隠れてたのかしら。。。彼に12歳の子は無料だよね?と確認すると、乗るときに11歳って言えば問題ないと言われました。??12歳まで無料なんじゃないの??ま、無料にしてくれるならいいか、、、とお言葉に甘えて年齢詐称(笑)。身分証の確認もなし。このアバウトさ、やっぱりチリもラテン系なのね。

②11:00ベジャビスタ(Bellavista: Av. Bellavista frente al #112)
b0168151_935766.jpg最初に降りたのはベジャビスタ。ここにはお土産物屋さんやレストランが集まったパティオ・ベジャビスタPatio Bellavistaがあります。ラピスラズリのモアイ像を売っているお店や銅製品のお土産物を売っているお店などを一通り冷やかしてから、3ブロックほど歩いてサン・クリストバルの丘へ向かいました。

b0168151_9393932.jpgサン・クリストバルの丘の麓から1987年製の年季の入ったケーブルカーfunicularに乗ってまずは丘の中腹まで。往復で1,600ペソ(約300円)でした。残念ながら曇っていたのであまり眺めはよくなかったですが、サンティアゴの街を一望できて気持ちよいです。

b0168151_119591.jpg丘の中腹からさらに階段をよっこら登ってマリア像の足元まで。真っ白できれいです。

b0168151_11135218.jpgまたケーブルカーで下まで降りて、パティオ・ベジャビスタに戻り、Le Fournil Bistrotというおいしいパンで有名なお店の系列レストランでランチしました。

ビール、セロリのスープ、豚肉のロースト&たっぷりポテト、アップルケーキ、コーヒー。ケーキがあまりおいしくなかった(その上大きすぎ)ですが、他はとてもおいしくて大満足のランチでした。

③15:00アルマス広場(Plaza de Armas: calle Monjitas frente al #821)
b0168151_1038428.jpg市の中心、アルマス広場へ。とりあえずカテドラルの中を見学しましたが、どこが見どころなのか今ひとつ分からず。。。中央市場Mercado Centralまでは赤バスでも行けますが、バスを待つ時間がもったいないので、徒歩で移動。

中央市場は例のごとく「ノー高ーい」の呼び込みが激しくてゆっくりとお店を眺めることもできず市場内をささっと通過して終了。

④16:00モネダ宮殿(Plaza de la Constitucion: calle Teatinos frente al #254)
b0168151_10414034.jpg大統領府として使われているモネダ宮殿へ。昔は(5年ほど前のことですが)中庭の通り抜けができたのですが、今はできなくなってしまったので、正面で写真を撮って終了。

⑤16:30サンタ・ルシアの丘(Santa Lucia: Av. Libertador Bernardo O'Higgins frente al #406)
b0168151_10431615.jpgまず丘の向かい側にある民芸品市場でお買い物。初めて行ったのですが、思ったよりもお店の数が多くて楽しめました。Sさんfamilyはここで3つで1,350ペソ(約250円)の貴石でできたモアイ像のキーホルダを大量購入。

b0168151_10445097.jpg丘には登らなくてもいいかなーと思ったのですが、せっかくなので登りました。なぜか入口でグループ代表者が記名させられました。何のためなのかな?噴水や歩道がきれいに整備されていて、デート中のカップルがいっぱいでした。

⑥19:15パルケ・アラウコ(Parque Arauco)
b0168151_11182214.jpg18:15頃にサンタ・ルシアの停留所からバスに乗ったのですが、夕方の渋滞に巻き込まれてパルケ・アラウコ(ショッピング・モール)まで1時間近くかかってしまいました。バスの2階寒かった~。SさんFamilyは疲れと時差ぼけで睡魔に襲われてました。

まずはスーパーマーケットTottusで買い物。SさんFamilyはワイン3本他お買い上げ。

夕食はパルケ・アラウコ内のペルー料理レストランTantaで。前菜にセビッチェ2種、シーフード揚げワンタン、マッシュルームのガーリック炒め、メインにアヒ・デ・ガジーナ、ロモ・サルタード、サーモンのアンティクーチョを頼んでみんなでシェアして食べました。もちろんワインも赤白1本ずつオーダー。赤は飲みきれずにSさんがお持ち帰りしました。

ツアーバスの運行時間は9:30~18:30なので、帰りはタクシーに無理やり5人乗り込んで帰りました。さすがにSさんfamilyもお疲れで、お子さん達は眠たそうでちょっとかわいそうでした。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-08-17 10:30 | サンティアゴ

<< SさんFamily来訪③~メト... SさんFamily来訪①~お土産~ >>