★ Barcelona⑤~コスタブラバCosta Brava~
6日から8日はバルセロナから北へ2時間ほどのところにあるコスタブラバCosta Bravaに行ってきました。寒波がきて、天気があまり良くなかったのですが、のんびり過ごせました。

☆パラドール・デ・アグアブラバ Parador de Aiguablava
b0168151_101011.jpg宿泊したのはカタルーニャ語で「青い水」という意味のアグアブラバという場所にあるパラドールです。とても新しくてキレイですが、全体的にゆったりした造りなのでくつろげました。海に突き出た小さな岬にあるので、お部屋からの眺めも素晴らしかったです。滞在中の夕食は2晩ともここのレストランで、パン・コン・トマテ(パンにトマトを擦り付けてオリーブオイルをかけたもので、カタルーニャ人が大好きな定番メニュー)&トルティージャ・デ・パタタ(じゃがいも入りオムレツ)に冷たいビールという黄金の定番メニューを食べながら、ゆっくりお喋りして過ごしました。

☆ペラタジャーダ Peratallada
b0168151_933319.jpg7日はあいにくの雨。午後から近くの村、ペラタジャーダに出かけました。この辺りにはここのように歴史のある可愛らしい小さな村がたくさん点在しているそうです。建物の石が蜂蜜色っぽくて、ちょっとイギリスのコッツウォルズ地方に似てる感じです。たまたま通りかかった村のレストランLa Paissa d'en Cardinaで遅い昼食。ランチメニューmenu del diaが前菜、メイン、デザート、グラスワインで12ユーロ(約1500円)と庶民的なお値段だったのですが、雰囲気が良くて、味もかなりの高レベル。とくにメインのイカのアロス・カルドーソ(リゾットみたいなもの)はすごくおいしかったです。

☆パルス Pals
b0168151_1011038.jpg8日は周辺の村を数ヶ所周りながらバルセロナに戻ったのですが、どこも似ていて、正直どこがどこだったかよく覚えてません。。。そのなかでパルスはとてもキレイで印象に残りました。バルセロナの人たちは夏にこの辺りの家を借りてバカンスを過ごしたりするそうです。うらやましい話です。

☆カレジャ・デ・パラフルゲル Calella de Palafrugell
b0168151_11401198.jpg8日の昼食は店の入口まで波が押し寄せるくらい海に近いトラガマルTragamarというレストランで、またアロス・カルドーソを食べました。今日のは豪勢にエビやムール貝も入ってます。すっごくおいしかったのですが、2人でお鍋一杯分の量を食べたので、後でちょっと苦しくなりました。。。
[PR]
by violeta0420 | 2010-01-06 22:30 | チリ以外

<< Barcelona⑥~セルベセ... Barcelona④~東方三賢... >>