★ Barcelona④~東方三賢人Los Reyes Magosのパレード~
b0168151_918495.jpg
b0168151_9324981.jpgb0168151_9331924.jpgスペインでは1月5日、東方の三賢人Los Reyes Magosの日をクリスマス以上に盛大に祝うそうです。クリスマスイブにはサンタクロースがプレゼントをくれますが、5日の夜にはReyes Magosが良い子達に希望のプレゼントをくれることになってます。ちなみに悪い子には「炭」。だから子供達は「いい子にしないとReyes Magosは炭しかくれないよ」って言われて育つんですって。この日の夜、バルセロナでは大掛かりなReyes Magos来訪のパレードが行われました。参加者はみんなボランティアだということですが、これがディズニーランドのパレードみたいに本格的でびっくり。パレードのコース沿いのアパートからは紙ふぶきが撒かれて、お祭りムード満点。さらに、パレードの台車からはキャンディやお菓子が沿道の子供達に投げられるんです!これはディズニーランドより楽しいかも(笑)大人も童心にかえってキャンディ獲得しまくりです。それにしても、これだけ大掛かりなパレードを見たら、子供達はReyes Magosがプレゼントをもって来てくれたんだって本当に信じちゃいますよね。そんな子供達の様子を見ていると、見ている方も幸せな気持ちになれました。
b0168151_1014882.jpg翌6日のお昼にはロスコンRoscon de Reyesという伝統的なお菓子を食べました。リング状のパンで上には砂糖漬けの果物、中には餡子のようなものが入ってます。パンの中には小さな王様の人形とソラマメが隠されていて、王様人形が当たった人は王冠(紙製ですけど)をかぶって1日王様気分を味わえますが、ソラマメが当たった人はロスコンの代金を支払わないといけないということになってるそうです。さて、誰に王様当たるかな~とみんなではしゃぎながら食べてたら、友人のお兄さんが取った部分から王様じゃなくてくまのプーさん人形がで出てきました。
[PR]
by violeta0420 | 2010-01-05 20:30 | チリ以外

<< Barcelona⑤~コスタブ... Barcelona③~魔法の噴... >>