★ Barcelona①~大晦日Nochevieja~
年末年始はスペインのバルセロナの友人宅で過ごしました。初めてのバルセロナだったのでサグラダ・ファミリアやグエル公園なども当然訪問しましたが、それをブログにしてもつまらないので、定番の観光以外で印象に残ったことをいくつかご報告したいなと思います。
b0168151_10493665.jpg
まずは、大晦日。普段は昼食が1日のメインの食事なので、夕食は軽めなのですが、さすがに大晦日は豪勢な夕食でした。友人のママはお料理上手で、大晦日に限らず毎日こんな風にテーブルセッティングをして、前菜(またはスープ)、メイン、デザート、ワインという食事を用意してくれました。友人いわくスペインではそれが当たり前なんだそうです。スペインでは新年のカウントダウンのときに12粒のブドウを食べるので、各自に12粒ブドウが入った袋も用意されてます。これもお家で袋詰めしてリボンをつけたんですよ。カウントダウン前に皮を剥いて、種をとって、みんなでテレビの前に移動。そしてカウントダウン開始!鐘に合わせて食べていくのですが、このブドウがですね、結構大粒だったんですね。。。私は食べ切れませんでした。でも、楽しい大晦日でした。
[PR]
by violeta0420 | 2009-12-31 23:59 | チリ以外

<< Barcelona②~シッチェ... クリスマスイブ Nochebuena >>